50カ国訪問を応援しています。

こんにちは!!

50カ国訪問を応援しています。

私は、南欧滞在で早期リタイアの男性です。
旅行が趣味で1〜2ヶ月に一回のレベルで隣国の都市を訪問しています。

幸い近くに空港があり、そこからLCCを利用しての旅行が主になりますが、私も『旅とも』を探しております。

今回は、現地集合でプラハにて『一人旅』空『旅とも』と観光をしました。

一人では、行きずらい地元の郷土料理店やトラムの利用制限一杯を使って楽しい探索も出来ましたし、、、次回も『旅友』ができれば、、より有意義な旅行ができるかな〜〜〜って思って投稿しました。

もしヨーロッパ旅行だったら、情報の交換もできますし!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 心強いメールありがとうございます!

    昔から中欧に行きたがったです。特にイタリアの地方はにも行きたがったので、色々と教えて頂くとありがたいです。いつまで欧州にいらっしゃる予定ですか?来年は色々な国に行きたいですので、来年ご一緒に頂けるといいですね。
    小生も今年55才の早期定年退職をお願いしたが、上司に断られました。因みに何才で早期定年にされましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    イタリア永住者です!

    もともと私は、自営業者で早期リタイアでも無いのですが5年以上はシンプルで自由な生活を送っています。

    兎に角、日本に比べると物価も旅行費用も安く抑えられますし、格安のLCCが発達し観光シーズン前後のホテルを利用すれば1/3の料金で済みます。

    大体イタリアのボローニャ(Bologna=私が住んでいる隣の都市)の発着でマルタ島・バルセロナ・リスボン・プラハ・ベルリン・ワルシャワ等は、往復五千円前後でチケットが購入出来ますから。

    宿泊先も一般的なホテルと格安のホステルを組み合わせることによって、、、ちょっとリラックスした思い出のある旅も可能だと思います。

    プラハは小さな都市でしたが、今回は1週間程滞在したのでほぼ交通網も名所も食事処も理解できました。
    食事も地ビールも美味しかったですよ!(次回も機会があれば行きたいと思っています)

    そして旅友を探すには、現地(各国)のネット情報の掲示板で探す方法が良いと思います。
    結構現地に住んでおられる日本人が、『食友・飲み友』を探されておられますから!
    そこにコンタクトすれば、楽しい旅の思い出も可能だと思います。

    ベルリンでは、ワークホリディーで滞在していた人とコンタクトも取れましたし、、、『一人旅』よりも『旅友』が、必要ですよね。