Re: 鉄道のチケットのうち何を買えばよいのか悩んでいます。

みたらしおもちさん、はじめまして。
あなたのご質問に回答されている先輩方のアドバイスを参考に、先月ケルン、ライン下り、ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会、ミュンヘン、ザルツブルク、ウィーンを鉄道とレンタカーで周遊してきた者です。
既にコリュウさんらのご指摘があり重りますが、ヴィース教会とノイシュヴァンシュタイン城はアクセスに難があるので、公共交通機関だけではちょっと一日では厳しいかと思います。私はホーエンシュヴァンガウにのチケットセンター隣接のホテルに前泊してホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュヴァンシュタイン城を見学した後にヴィース教会に立ち寄ってからミュンヘンに入りました。朝10時ころから観光し始めて、アウトバーンをところどころ180kmで飛ばしてもミュンヘン駅前に着いたのは18時近くでした。レンタカーを使わないのでしたら、これらは素直に現地発着ツアーを利用するほうが時間的には効率的だと思います。
なぜなら、個人手配でノイシュヴァンシュタイン城に行く際にスケジュールの制約となるのは、訪問希望日をネットで予約できたとしても入城できる時間帯までは指定できないため、自分のスケジュールに好都合な時間帯を割当てられる保証がないということです。私の場合は2か月前に公式サイトで10月の平日を予約しましたが、指定された時間は13時でした。かといって予約せずに当日券だとチケットを買う瞬間まで入城できる時間がわからないので当日その後の旅程を入れることはギャンブでしかなくなります。
また、これも重りますがドイツ国鉄(DB)はやはり遅延は頻繁にあり、SuperPriceで予約していたICEに乗り継げず1時間ちょっとのはずの区間を、待ち時間含めて2時間以上費やしたということがありました。
命とパスポートは別として、限られた滞在中で貴重なのは時間ですから、絶対に行きたい場所と全てが順調だったら行きたい場所を予め区分して旅程を立てられるとよいかと思います。ですから、もしウィーンが外せない場所なら、私だったらミュンヘン→ウィーンは飛行機にします。ホテルの立地を工夫すればいずれも空港へのアクセスは非常に良いですから。あと、アーヘンはケルンからDBで片道50分前後なので、世界遺産の大聖堂だけの見学ならばケルンから往復4時間程度でいけると思います。
長々と失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント