イタリア永住者です!

もともと私は、自営業者で早期リタイアでも無いのですが5年以上はシンプルで自由な生活を送っています。

兎に角、日本に比べると物価も旅行費用も安く抑えられますし、格安のLCCが発達し観光シーズン前後のホテルを利用すれば1/3の料金で済みます。

大体イタリアのボローニャ(Bologna=私が住んでいる隣の都市)の発着でマルタ島・バルセロナ・リスボン・プラハ・ベルリン・ワルシャワ等は、往復五千円前後でチケットが購入出来ますから。

宿泊先も一般的なホテルと格安のホステルを組み合わせることによって、、、ちょっとリラックスした思い出のある旅も可能だと思います。

プラハは小さな都市でしたが、今回は1週間程滞在したのでほぼ交通網も名所も食事処も理解できました。
食事も地ビールも美味しかったですよ!(次回も機会があれば行きたいと思っています)

そして旅友を探すには、現地(各国)のネット情報の掲示板で探す方法が良いと思います。
結構現地に住んでおられる日本人が、『食友・飲み友』を探されておられますから!
そこにコンタクトすれば、楽しい旅の思い出も可能だと思います。

ベルリンでは、ワークホリディーで滞在していた人とコンタクトも取れましたし、、、『一人旅』よりも『旅友』が、必要ですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お忙しいとは思いますが、、、!

1964様

結構、、、色々な方から興味を示された様ですね!

ぜひこの機会に『緩やかな旅の情報交換の会』でも立ち上げて頂けませんか?

その時は、最初に手を上げたいと思っていますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

【お知らせ】メッセージ送信

alessioさんからalessioさん宛のメッセージが送信されました※。

旅スケにログインしてalessioさんからのメッセージを確認して下さい。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/messages/received_list

※「マイページ」内にある「メッセージ」欄をご覧ください。
    ※alessioさんからのメッセージが届いていない場合は、alessioさんが、途中でメッセージ送信を中断したためです。その場合はメッセージは届きませんので予めご了承ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件