イタリア永住者です!

もともと私は、自営業者で早期リタイアでも無いのですが5年以上はシンプルで自由な生活を送っています。

兎に角、日本に比べると物価も旅行費用も安く抑えられますし、格安のLCCが発達し観光シーズン前後のホテルを利用すれば1/3の料金で済みます。

大体イタリアのボローニャ(Bologna=私が住んでいる隣の都市)の発着でマルタ島・バルセロナ・リスボン・プラハ・ベルリン・ワルシャワ等は、早期購入で往復五千円前後でチケットが購入出来ますから。

宿泊先も一般的なホテルと格安のホステルを組み合わせることによって、、、ちょっとリラックスした思い出のある旅も可能だと思います。

プラハは小さな都市でしたが、今回は1週間程滞在したのでほぼ交通網も名所も食事処も理解できました。
食事も地ビールも美味しかったですよ!(次回も機会があれば行きたいと思っています)

そして旅友を探すには、現地(各国)のネット情報の掲示板で探す方法が良いと思います。
結構現地に住んでおられる日本人が、『食友・飲み友』を探されておられますから!
そこにコンタクトすれば、楽しい旅の思い出も可能だと思います。

ベルリンでは、ワークホリディーで滞在していた人とコンタクトも取れましたし、、、『一人旅』よりも『旅友』が、必要ですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ☆イタリアにお住いなんて素敵ですネ

    初めまして
    イタリアにお住いなんですね
    ヨ-ロッパは、良く行くので
    是非、宜しく御願い致します。
    バス移動が多いですが
    イタリアも楽しいでしょうネ
    プラハ、ジュネーブ、アヌシー
    また行きたく成りました(笑)
    娘がフランスに住む事に
    是非、仲良くして下さいネ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつでも連絡ください!

    こんにちは!始めまして。

    ず〜〜っと一人旅が多かったのですが、最近は初対面でも『旅友』と一緒に観光ができる様になりました。

    その方が、楽しいですよね!
    そしていつか再会した時にその思い出話しも出来ますし。

    この機会に『緩やかな旅友に発展する』様なグループになりたいですが、、。

    いつでも旅の情報交換ができますから連絡ください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件