19/11/07 21:51

明るい時間は、、、

ドイツ南部で8時間、北部は7時間強です。夜明け前は当然一番寒いが、日没と同時に急激に温度が下がります。冷えるという程度では済みません。貴重な昼間を有効利用するには、現地の宿から出ることでしょう。FRANKFURT(MAIN) →München HbfがICEで3時間強から3時間半、Sparangeboteで19,90 EUR 、FRANKFURT(MAIN)→Nürnberg Hbfが2時間強、Sparangeboteで19,90 EUR。これを毎日繰り返すのが賢明か。旅って移動するだけではなく、街に滞在することもその一部です。一番無味乾燥な街で、食事も???で、宿代が飛び抜けて高い街を拠点にすることに意味があるか?これが近郊線で1時間とかなら問題とはなりませんが。一方、バイエルンは食材も北部に比べて豊富で、食事も美味しいのです。夜はゆっくり休んで、翌日に備える。長い夜を楽しむための催しも多いし(クリスマスマーケットもその一つ)、それを車内で過ごすのに意味があるか。

また、夜行バスですが、着いてからが大変。真っ暗、しかも寒い、、仮にあっても冷たいシャワーを浴びれるほど、日本人はゲルマン民族ほど強くはありません(彼らは日本の4月の海でも平気で泳ぎます)。夜行バスで宿代を浮かすことなど、安物買いの銭失いなのです。

ついでに、よんでいないがタイトルだけで内容の想像は付きます。タイトな日程なら、直行のICE等の高速鉄道でしょう。Sparangeboteで19,90 EURなのですから。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント