両パスの料金比較

>何時の電車という事前予約ができません。2週間前にはかなり値上がりするらしいので、もしユーレイルパスにしたほうが良いのであれば早く購入したいのですが、

まず、ユーレイルパスですが、3国周遊用のセレクトパスがなくなったので31ヵ国用のグローバルパスとの比較になります。
同パスの5日用(1か月のうち5日自由に選択)は3万4000円、(27歳以下 2万6000円) 7日用4万円(3万1000円)です。他にパリ→ブリュッセルのタリス追加料金(4000円前後?)が要ります。バリデーション(パスの有効化手続き。スタンプ押してもらうだけですが)

ジャーマンレイルパスはブリュッセル→ケルンも乗れるので、パリ~ブリュッセルのタリスが別料金になるだけです。問題は独のパスなのでベルギーの駅でのバリデーションができないかも知れません(体験なし)。この場合、日本の旅行社で購入の際、有料?でバリデーションしてくれるかと。
同パスはブリュッセル観光後の使用となるので5日用(1か月のうち好きな5日)で済むので2万8000円弱(27歳以下2万2000円強)です。

この額で料金比較すればいいかと。
私はグローバルパスでのパリ→ブリュッセルのタリス予約は問題なく取れましたが、グローバルパスでの予約はTGVと同様、予約枠があるという説があります。
それが確かなら、安いタリスの早割が取れればそれ+ジャーマンパスのほうがいいかも。

どちらのパスもベルギー、独では高速列車、特急も予約なしで乗れます。1回€4.50で予約も可能ですが。ベルギー国内でタリスに乗る方はまずいないのでタリスは除外)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 早割タリス+ジャーマンレイルパス5日用ですね!

    ご回答ありがとうございます!

    ユーレイルパスの場合、ドイツ、ベルギー内で特急列車に乗れるのかといつところがまず分からなかったのですが、このパスでも特急には乗れるのですね。
    ジャーマンレイルパスを購入し、パリからブリュッセルの早割チケットを別購入する方法が一番いいかなと考えています!
    ジャーマンレイルパスがブリュッセルでバリデーションできるかというところが不安ですが、ネットでもバリデーション済みのチケットを販売しているサイトがあったので、そちらで購入しようと思います。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ジャーマンレイルパスは賢明な選択です

    普通はフランクフルト空港駅などでジャーマンレイルパス買って、その際バリデーションしてもらい、使用日の朝に乗車前に日付を自分で記入します。駅に着いてからでいいやとついうっかり記入を忘れ、検札時に不正乗車として多額の罰金を取られるので注意を。
    ブリュッセルの駅では多分バリデーション不可なので、購入した旅行社でバリデーションしてもらうのが唯一の方法かと。
    バリデーションすると、キャンセル不可なので、急に旅行に行けなくなった場合はリスクも。
    ブリュッセル→ケルンと独内のICE,ICは下記URLの通り予約なしでもたいてい座れると思います。
    この方は9月に独をはじめ中東欧9か国を20日で周遊してます。
    独ではフランク、ハイデルベルク、ライン下り、ケルン、ローテンブルク、ミュンヘン、ノイ城、ドレスデン、ベルリン、ブリュッセル→フランクとICE、ICを利用。すべて予約なしで、立ったのはケルン→フランクの1時間強だけだそうです。
    参考にしてください。
    予約した場合、たいていは周りに空席があり、予約しなくてもよかったかなですが、たまには予約しててよかったというケースもといった感じです。

    来日観光客のほとんどが新幹線乗り放題のジャパンレイルパスを利用しているのと同様、ジャーマンレイルパス選択は正解ですよ。

    独も列車の遅れは珍しくなく、早割をとったため、連日30分、ときには1時間も遅れてやってくる早割列車を待たなくてはならない人を後目に、やはり遅れて来た1本早い列車に乗れるのは全列車に乗れる権利があるジャーマンレイルパスの方だけなのです。
    ICEやICでさえ予約が要らないドイツならではです。

    パスがあっても高速列車や特急は要予約の仏、伊、西ならともかく、独ではジャーマンレイルパス利用が最良の選択なのです。


    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496924/-/parent_contribution_id/496924/