ほとんどが正規運賃で買っています

トピ主さんに関係ないことで、マルコさんにレスするのは気が引けますが、この際ですからお伝えしておきます。

ご存知のように、切符には「パス」「早割り」以外に「正規運賃」があります。

私も予定に縛られないのが好きですから、当日で駅で、もしくは前日に駅なり、アプリなりで、正規運賃の切符を買うことが多いです。
ICEやIC、ECが走っていないような田舎を旅するのが好きなので。
そういうエリアだと、リージョナルパスも役に立ちますね。

パスで元が取れるほど長距離移動を繰り返さないため、長距離を移動する時は「早割り」を買います。
早割りを買うのは、その電車で移動したいから。
自分の過失で電車に乗り遅れることはしたくありませんし、電車が遅れて乗り継げない時は「紙くず」にはなりませんし。
「早割り=紙くず」は曲解です。

> 旅での自由とはお金では買えないものですので、「元が取れるとかいう次元」ではなくもっと高尚なものかとと思いますが。

旅での自由度は、お金で買えるでしょう。

でも、損してまでパスを買うことが「高尚」なのですか?

庶民の私は、電車の運賃を書き出して計算しています。
もちろん元が取れるなら、リージョナルパスを含め、迷わずパスを買います。パスを否定しているワケではありませんから。

毎回、「正規運賃」+「早割り」で損をすることなく、紙くずにすることなく、「自由」に旅行を楽んでいます。

トピ主さんは、どうも、運賃の検証の手間を惜しんでいるように見受けられたので、検証を勧めた次第です。パスの否定もしてもいませんが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    >ほとんどが正規運賃で買っています

    そういう常連さんもいることに安心します。

    ただ、パスを利用するつもりというトピ主さんに対し、早割の合計額のほうが安いのになぜパスを?という常連回答者が多いのも事実です。
    正規運賃の合計額のほうが安いのになぜパスを?なら理解できますが。

    でもそれでさえ、合計額がパスの7~8割と安いのにパスを買う方も決して少なくなかったのはご存じかと思います。窓口に並ぶ時間がもったいないからでしょう。貴重な海外での時間ですから。

    正規のきっぷ、パス、早割みな一長一短があるわけですから、値段だけを唯一の価値観としてパス利用を否定して欲しくないだけです。

    早割は大幅に割引された分、原則としてとして指定した列車、飛行機、バスなどしか乗れないのですから、乗り損なえば早割=紙屑は真理ですよ。
    それだけなら安い値段だし、まだ仕方がないで済みますが、問題はその後ですね。
    欧州の正規運賃は高く、あらためて買った切符は1~2万円てことはよくあります。
    これなら最初からパスを買っておけばよかったとなります。

    同宿の方が早割で私はパス。同じ列車だったので、ホームで待っていたら、何と1時間のディレイのアナウンス。この日は軒並み遅れていて、1時間前の列車も1時間遅れてやってきました。私はそれに乗れたのですが、同宿者は1時間も待っていたそうです。大型スーツケースなので街の散歩もできずホームで。

    列車の遅れが日常茶飯事のヨーロッパではどの列車に乗ってもいいパスは何分、何時間遅れてやってきたか知れない列車にもそのまま乗れ、早割の数倍の価値があると思うのですが。

    高尚とはいえないまでも、早割の列車に乗れずにあらためて正規運賃の買いなおしや、列車待ちの無駄な時間を過ごすことがないパス利用者は金額、時間の両方で「賢明」とは言えると思います。

    残念ながらやや平行線のようですが、多くのユーザーの旅の仕方の参考になったかもしれないレス交換に感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件