19/11/09 15:34

誤解があるので訂正のみ

>早割をとったため、連日30分、ときには1時間も遅れてやってくる早割列車を待たなくてはならない人を後目に、やはり遅れて来た1本早い列車に乗れるのは全列車に乗れる権利があるジャーマンレイルパスの方だけなのです。


他のトピックでも話題になっていますが、この部分で誤解があるので訂正させて頂きます。
所謂ドイツバーンの早割切符利用に関して、予約電車の遅延に関しては決まりがあります。

https://www.bahn.de/p/view/angebot/sparpreis/sparpreis19euro.shtml

ドイツ語サイトですが、ここの説明が一番判り易いのでお読みください。

早割で指定購入した列車が20分以上の遅れがある場合は、他の列車または他のルートで目的地に向かう事が出来ます。
また大幅に遅れた場合は様々の補償もありますので、上記サイトに記載されている乗客の権利に関するこしらのサイトもご覧ください。

https://www.bahn.de/p/view/service/auskunft/fahrgastrechte/nationale_regelungen.shtml

つまり20分以上の遅れが見込まれる場合は、購入し遅延した列車を待つ必要はありません。

念の為に記しますが、遅延に関して勘違いされている様なので説明訂正させて頂きました。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 誤解があるので訂正のみ

    REI007さん、こんにちは。トピ主さん横レスです。

    JORGEさんの
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1053431/-/parent_contribution_id/499593/
    を見て、改めてREI007さんのリンクを見たのですが、ここまで明確(?)に書かれているとは知りませんでした。

    20分ルール自体は漠然と知っていたのですが、実際問題として、あまり問題になった例を聞いてなかったのですが(私自身は、代わりの電車が来るわけでもなく、ひたすら待つ、しか経験はないです。)これを読んでいると、要は早割切符を持っていて、その日に乗る最初の列車が20分遅れるだろう、と分った瞬間にタカが外れて(?)目の前に来る電車は何に乗ってもいいから、全力で目的地に行ってくれ(!)と言うことですね。

    大昔ですが、私も何とかパスで遅延混乱に巻き込まれたことがありますが、その時に思ったのが
    1.切符の場合は遅れ度合いによって(今だったらもちろん早割切符でも)コンペンセイションが得られる可能性があるが、何とかパスはそれが一切無いこと。
    2.目的地が決まっている切符(正規であろうがディスカウントチケットであろうが)を持っている人の「処理」が優先されて、何とかパスだと優先順位が低くなること。
    ですね。

    たまたまその時は窓口で書いてもらった「目的地までの時刻を書いた紙(今でも窓口で言えばコンピューターで「発券」してくれますが、ほとんどの人がアプリを使いますね)」を持っていたので、聞いた駅員も親切に対応してくれましたが・・・切符は「目的地まで送り届ける契約と義務」があるので、駅員も必死(?)になりますが、何とかパスは、極論するとまあ適当に乗ってってくれ、ですからね。初めて行く人とかは、何とかパスを持っていたら、要領よく立ち回らないと(?)トコトン置いてきぼりをくらいますね。

    私も、この日は絶対にミュンヘンまで行かないといけない、みたいなチェックポイントの都市間移動を早割で固めて(?)あとは正規料金を使うことが多いのですが、二週間程度でスタンプラリー的に回る場合は、どうせこの街が気に入ったから長くいよう、なんて出来ないんだから、毎日早割でガチッと時刻を決めて、お尻をたたいてもらう方が実現可能性が高くなる、と思うんですけどね。・・・

    JR東のトクだ値は例の「特急は二時間遅れれば特急料金を払い戻します」ルールしか適用されないので、DB(と言うか、突き詰めるとEU指令に基づくのかも知れませんが)の爪の垢を煎じて飲ませてあげたいですね。また、DBのアプリだと、往復切符より何とかパスの方が安かったらそっちが出てくるので、あれは便利です。おかげて市内パスを別途買わずに済んだことがあります

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    19/11/11 20:14

    そうみたいです

    高島さん、今晩は!

    私は経験無いので具体例はあげられないですが、20分以上の遅れが見込まれる場合はかなり自由度が高くなるようで、ほんまかいな?ではあります。
    今月いっぱいは忙しいので、時間ができたらDBに質問して確認したいと思っています。
    既にしっかり書かれてはいますが。

    列車の遅延が常態化しているなら余計に、DBアプリをつかいこなして自分で対処出来るようにしないといけないですね。
    ここで教えられた時間以外にしらべられないようでは、それこそ極寒の駅で凍える事になりかねないです。
    DBサイトとアプリ、それぞれ少し使い勝手がちがいますが、両方の良いところどりすると、とても便利だとおもいます。


    パスと切符の取扱いの違いは勉強になりました。 ありがとうございます。

  • なるほど、納得!有用な情報をありがとうございました

    ドイツでの電車の遅れ、特にICEは、乗っているうちに徐々に遅れる経験を何度かしましたが、最近遭遇したのは(と言っても2007年)、フランクフルト空港に行くのに、マンハイム駅で待っている時。

    最初は5分の遅れで、ついに25分に…。

    で、ある時点で、ホームで待っている乗客がドッと車掌室に押し掛けたんです。
    それが20分を過ぎた時だったのかもしれませんね。

    私は時間に余裕を持っていたし、荷物もあって座席を予約していたし、別の電車に乗るつもりはありませんでした。
    だいたい、空港行きは中央駅行きほど本数がない。

    なるほど、20分ですか。
    20分経ったら「遅延証明(特急が特急の役目を果たさなかった証明ではなく)」を貰うことを考えます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/10 13:43

    詳しくはDBのサイトで

    コリュウさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

    私自身もコリュウさんと似た切符の買い方なので(そもそもあちこち忙しく移動しない)、所謂早割が遅れた場合の経験はありません。 
    ご提示の例はDBサイトのどの事例に当たったのか判りませんので、公式サイトで確認して頂くのが一番良いと思います。
    どちらにしても他の方が書かれている様に、20分以上の遅れが見込まれる場合は他の電車に乗れるとあるので、紙くずにはならないという事でしょう。

    DBアプリを使うと実際の電車の運行状況、遅れも判るという事なので便利ですね。
    それと帰国日は基本的に空港のある街に泊まっていますが、それでも余裕を持って行動しようと思いました。

    最近ずっとナチスが台頭する時代に関する本を読んでいて、本当にドイツ史に関して何も知らない事を痛感しています。 時間ができたらドイツもちゃんと旅してみたいと思います。

    追記: トピ主様、ご質問から離れた展開になり失礼致しました。 どうぞ旅を楽しんでください。
    DBアプリを使われると便利だと思います。









  • でも20分も待たないとだめですね。実際それ以上も。バスなら結果としての定時の列車に乗れます

    実際はそんな細かい決まりを知ってる方はほとんどいないと思います。30分、1時間遅れた早割列車を待ったというブログしか読んだことがありません。

    早割列車がいくら待っても来ない。早く20分経たないかなと待つ。19分後に来たが、まだ20分経たないから乗れないな。

    25分、まだ来ない。30分でやっと来たから乗れたが席がなくて立ち放しだ。指定席だったのに。
    他にも列車が遅れて早割列車に乗れず、次の列車に乗り込んだら満席で立ち放しだったというレポートをよく見ます。
    当たり前の話で、JRや私鉄電車が1本運休すると次の列車が超混雑するのと同じです。

    結局、乗れるのは目的地に早くても20分後、平均すれば30分後に着く列車。

    パス持参なら遅れのアナウンスがあった時刻に入ってきたどの列車に乗ってしまえば予定より早く目的地に。

    早割とパス。遅れが日常化している欧州の列車でどちらがスマートな利用法か歴然だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/09 17:04

    お判りいただけてない様ですので

    誤解されている点がお判りになっていないのでしょうか?
    所謂早割でも20分遅れたら別の列車に乗れるので、購入した列車を待つ必要がないという点を
    ご存知なく間違った事柄を書いておられる点を指摘しています。
    購入者が知っているかどうかではなく、貴方が書かれている事柄に関して指摘しております。
    その他の点に関しては一切言及しておりませんので、ご理解頂けると宜しいのですが。

    もしドイツ語がお判りにならない場合は、アプリもしくはブラウザで自動翻訳できますので、
    DBの説明を再度熟読の上、当掲示板利用者の為にもご理解下さる様にお願い致します。