20分ルールは全く意味がないと思うのですが

>早割切符で列車が20分以上遅れる場合は、その列車以外にも乗れます。
ですからその電車が来るのを待つ必要はありません。

当たり前です。
その電車(購入列車)が来るのを待つ必要がないのは自明の理です。

同じ目的駅行列車はたいてい1時間おき(平均)、毎時0分発として13時発が購入列車なら12時50分から待っていたとして1本前の12時発には当然乗れません。
購入列車が30分遅れの13時30分到着、その次の列車が定時の14時着なら、結局13時30分発の購入列車のほうが早く目的地に着きます。購入列車が1時間以上遅れ、14時着のが先に着き、それに乗れるとしても1時間遅れになります。
20分遅れたら、先に来た列車に乗れるといっても余りというか全く意味ないと思いますが。

到着が20分以上遅れそうになった時点で駅に放送が流れるのですか?

「ICE●●は到着が20分以上遅れる見込みですので、停車中の列車か次に入ってくる列車に乗ってください」とでも言うのですか?
「と言われても目的地まで行く列車は1時間ごと、多くて30分ごとですので、予定通り着くことは不可能では?

常識的には到着予定時刻を20分経った時点で、先に着いた目的地行列車に乗ってもいいということになると思いますが、1時間ごとなら購入列車が50分遅れても、それに乗るのが一番早いのかと。

>これで最後にいたします

いつものことで、気になっていましたが、こういう逃げをうつことはおやめください。

いつまでも延々と続くのはユーザーに迷惑がかかるので避けるべきですが、討論でも3回ずつほどの主張は一般的ですので、相手が誤解してるならそれを説く義務がおありでは。
最初に疑問を投げたのはあなた様ですので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/11/09 18:53

疑問ではなく事実の指摘です

何か勘違いしておられる様ですが、
    疑問を呈してはいません。 事実誤認を指摘したのです。
    公式サイトに書かれていいる事実に反した点を指摘しました。

論点がずれておられる様なので最後にすると書きました。

貴方様のご意見に関しても何らの見解もありません。私の目的は事実誤認を放置する事で、利用者の不利益となる事をを防ぐ事であり、疑問でも討論目的でもありません。
    事実の指摘だという事をご理解下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結局100%遅れた早割列車を待つことになりますから20分ルーツは意味ありません

>独も列車の遅れは珍しくなく、早割をとったため、連日30分、ときには1時間も遅れてやってくる早割列車を待たなくてはならない人を後目に、やはり遅れて来た1本早い列車に乗れるのは全列車に乗れる権利があるジャーマンレイルパスの方だけなのです。

あなたが事実の指摘と貼ったHPは上のコメントに対し、下記理由から全く意味がなかったことになりました。

20分以上遅れても、次の列車は1時間後にしか来ないのですから、結局20~55分待って早割列車を待つことになります。

ですから上のコメントに誤りはありません。

遅れの連鎖で全列車が約1時間遅れで着いた場合(ときどきあります)、早割だと当該列車を1時間待つことになります。
    パスなら1時間遅れの列車(予定していた出発時刻の列車)に乗れます。

本トピはジャーマンレイルパスにすべきかどうかを問うています。
    上の理由から早割よりジャーマンレイルパスがベターということになり、トピ主さんの選択は正解だったと結論が出ています。
    それに対し、20分遅れれば早割列車でなくても乗れるというあなたのコメントは全く意味がないと思うのですが。