Q&A

ヨーロッパでJCBカードは使えますか?

公開日 : 2006年04月24日
最終更新 :

ポルトガル・スペイン・イタリアでJCBカードは使えますか?
VISAカードを申請しようと思ったのですが、出発日が近く間に合わないのでどうしようかと思っています。

今回の旅行では、予算よりやや少なめのT/Cを持って行き、残りを国際キャッシュカードで現地のATMから引き出そうと思っているので、クレジットカードでキャッシングをすることは考えていないですし、
高価な買い物や高級ホテルでの宿泊も考えていないので、クレジットカードとして使うことはまずないと思うんですが、
もし万が一、T/Cや国際キャッシュカードを紛失してお金が必要になったときや、何かがあって身分保障が必要になったとき、クレジットカードが一枚あれば、なんとなく安心かと思うんですが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 日本人ツアー客が行くところでは使えます

    簡単に言うとそういうことです。
    JCBは日本人をターゲットにしたカードですので、日本人がほとんど来ないようなところでは絶望的に使えません。
    僕は海外では観光地ばかりではなく、田舎や、都会でも下町のほうにもよく行きますが、ローカルな場所になればなるほどVISAかマスターしか使えないことがほとんどです。
    僕はヨーロッパが好きでよく行くんですが、JCBが使い物にならないので持ってません。
    クレジットカードは通用度が命だと思いますので。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/26 07:14

    クレジットカードのスピード発行

    現在、クレジットカード各社では1~5営業日程度のスピード発行しているところもありますよ。
    出発まで1週間程度の余裕があれば検討してみてはいかがでしょうか。

    三井住友VISAカード
    http://www.smbc-card.com/mem/nyukai/index.jsp

    DCカード
    http://www.dccard.co.jp/apply/speed_online.shtml

    セゾンカード
    http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca000.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クレジットカードのスピード発行

    問い合わせしたところ、現在無職ですので審査に時間がかかる(通らない)可能性が高いということでしたので、今回はあきらめようと思います。
    丁寧な返答ありがとうございました。

  • JCBプラザは親切ですよ。ローマ、マドリッドにあります。

    ミチミチさん、こんにちわ。

    JCBカードは、
    ビザやマスターに比べると通用範囲は狭いでしょうが、
    JCBプラザがあるので、いざというとき日本的サービスが受けられますよ。

    003) JCBプラザは本当に親切なので、2枚目のカードはJCBにする。
        ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money.htm#003

    JCBプラザの説明
         ↓
    http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaza_index.html

    マドリッドとローマにあるようです。
    トラブルが起きたら日本語で対応してくれますから、安心ですよ。

    僕はいろいろお世話になりました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: JCBプラザは親切ですよ。ローマ、マドリッドにあります。

    JCBカードの評判はいまいちですけど、
    JCBプラザの評判はかなりいいですね。
    今回、ローマには行かないのですが、マドリッドでは行ってみようかと思ってます。
    日本語対応がすごくありがたいです。
    ありがとうございました。

  • マイナー

    海外ではめっきり使えない、という感想を持っています。
    比較的高級店やそれなりのホテルじゃないとなかなか。
    使えるお店の選択肢はかなり狭まりますが全く使えないって事はないですから、
    まずは貴重品を紛失されませんよう・・・

    ※身分証明はパスポートでOKじゃないですか?
    あと国際免許証ならその場で取得出来ますので不安なら。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: マイナー

    そうですね。
    まずは貴重品をなくさないのが一番ですよね。
    学生だったとき香港のホテルで、クレジットカードの提示か3~4万くらいの現金を預けるように言われて、どっちも持っていなくてすごく困ったことがあって、
    とにかく海外ではクレジットカードを持っておかないと!と思っていたのです。
    貴重品の盗難にはホントに気をつけます。
    ありがとうございました。

  • JCBカードは、弱いですね

    使えるのは、日本人の訪れる町、
    高級店が主体です。

    マスターとビザより、かなり利用できる店が少ない、
    特に大衆店では。

    キャッシングは銀行やCD機を選べば、
    限定された場所で、可能でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: JCBカードは、弱いですね

    高級店へはたぶん行かないので、JCBカードを使う機会はなさそうです。
    現地でキャッシングができるところをメモっていくつもりですが、きっと使うことはないんだろうな。。。と思ってます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/24 20:58

    スペインでは、結構使えました

    春にスペインに行きました。
    マドリッド・コルドバ・セビリア・グラナダ・マラガ・バルセロナです。
    すべての店とは行きませんが、特にバルセロナでは、ほとんどで使えました。私はアメリカ方面によく旅行しますが、アメリカよりも使えました。

    >もし万が一、T/Cや国際キャッシュカードを紛失してお金が必要になっ
    >たときや、何かがあって身分保障が必要になったとき、クレジットカ
    >ードが一枚あれば、なんとなく安心かと思うんですが・・・。

    という程度だったら大丈夫じゃないですか・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: スペインでは、結構使えました

    JCBカードではどうにもならないのかも。。。
    と思っていたので、ちょっと安心しました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件