西日本の紅葉

東日本だけでは中途半端なので、最後に西日本のお勧め紅葉を。

香嵐渓(奥三河)、大矢田神社もみじ谷(美濃市)、湖東三山と永源寺(滋賀)、談山神社(奈良・桜井)高三寺・宝筐院・延暦寺・嵐山・保津峡・阿弥陀寺・永観堂(以上京都)、興聖寺(宇治),紅葉谷公園(宮島)、秋月城(福岡)、清水寺(筑後)


日帰りも可能な関東甲信越では

奥日光・柳沢林道、鬼怒沼と奥鬼怒四湯、那須北温泉、塩原元湯・新湯、細尾峠、庚申山、尾瀬、奥只見、清津峡、御岳昇仙峡、西沢渓谷、駒ケ岳千畳敷、上高地、乗鞍高原,芳ケ平、戸隠、妙高、秋山郷



10月、11月にはコロナも終息し、安心して旅ができればいいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 行ければ嬉しいのですが。

    たくさんの場所を教えて頂き、ありがとうございます。日に日に首都圏からの移動がハードル高くなってきており、状況が落ち着くのを願うばかりです。10月上旬に立山弥陀ヶ原、10月下旬に裏磐梯~浄土平、さらに姥湯温泉まで足を延ばす予定です。もし体力的に許せば、大人の休日倶楽部パスを利用して4日間日帰り旅行に挑戦したいと思っています。今秋の設定は9/26~10/6のようですが、この時期お薦めの訪問地(紅葉はなくても)は関東甲信越のどこなのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    10月初旬の関東甲信越の紅葉の名所

    9月26日~10月6日は中止(延期)になった6~7月分のようです。

    秋は11月が多く、東北はもう寒いので、他1回はもっと寒い1~2月なので、高齢者の方は6~7月分しか利用しない方も多いです。

    それがなくなると今年は一度も行けないということでも9~10月に設定したようです。
    関東甲信越の高地は紅葉が見られる10月上旬に旅できるので今年はチャンスです。

    北海道にも行ける5日パスは最近は年4回目として9月発売されています(今年も)が、紅葉には早いです。
    でも今年は10月6日までの5日パスも発売されるので北海道紅葉狩りの旅のチャンスです。10月2~6日がいいでしょう。

    ご希望は関東甲信越の日帰り4本ですので、その紅葉候補地を。10月3~6日利用がベストです。

    奥日光(湯元、中禅寺湖、西ノ湖)、那須(那須山頂ロープウエイ、北温泉)、尾瀬沼、志賀草津高原ルート(志賀高原、草津白根山)、軽井沢、上高地、妙高・野尻湖、戸隠、清里、高峰温泉、赤城山

    いずれも朝早く出れば日帰り可能ですが、尾瀬沼は1時間歩くので、足の悪い方は無理かも知れません。足が弱い程度なら歩けますが。
    日帰りの場合は新幹線で宇都宮、日光線で今市、東武。野岩鉄道で会津高原尾瀬口、バスで沼山峠、歩き、尾瀬沼の往復で沼で1時間ほどです。

    1泊の場合は沼泊で翌日15時まで滞在可。帰りはバス+船(奥只見湖)+バスで上越新幹線浦佐に出る一周コースで、素晴らしい旅です。

    日帰り4本の場合は1日目と3日目または4日目に遠出(上の大半)、他2日は近場(片道1~2時間)にすると疲れません。

    または4日とも全部片道2時間(1日4時間)なら大丈夫です。
    なぜなら11泊目別府、2泊目阿蘇、3泊目雲仙、4泊目長崎という一般的な九州一周4泊5日の旅では初日と最終日の乗車時間は7時間、他もバスなどで1日3~4時間の移動となりますが、高齢者でも定番の旅程です。