ご回答いただきありがとうございます

マルコポーロ3さん

ご回答いただきありがとうございます。
まだ、途中までですが、添付いただいたURLを拝見しました。
臨場感溢れていてなんだか楽しくなりました。参考にさせていただきますね。それと、ハルシュタットとチロル地方は私も気になっていました。ちょうど時期が良いとのことなので行くことにします。ご提案ありがとうございました!周る国が多すぎる気がしてオーストリアとチェコの2ヶ国だけも考えたのですが、もう長期休みが取れることもなさそうなので、なんだかもったいない気もして…北上せずに隣のドイツかスイスを入れてみるのも現在検討しています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 4国のおすすめ地

    >臨場感溢れていてなんだか楽しくなりました。

    ここでアドバイスさせていただいて15年になりますが、3週間ほぼ毎日見どころやコース取りの最適のアドバイスを求めて掲示板に書き込まれるので、時差を見ながらすぐにアドバイスを送付。もう観光が終わった後に送っても無意味なので、臨場感あふれるやりとりになったと思います。
    こういう例は初めてなので、大変ながら、何ごとも初体験は面白いので回答しがいがあるケースでした。

    予約なしでもどの列車にも乗れる(仏、伊、西などは要予約)鉄道パス利用なので、乗り遅れても1時間後の列車に乗ればよく、列車の行先の乗り間違い、乗り過ごしのミスも金銭的負担は0で、時間が存するだけ。初めての海外一人旅にはユーレイル・グローバルパスの利用が安心かと。
    欧州はどこも不正乗車には多額の罰金を取り、乗り間違い、乗り過ごしも正規の乗車券なしで乗ったことになり、不正乗車になります。早割も同じ扱いに。


    チェコとオーストリアは必須とありましたので、2国と離れたバルト3国への思いは「絶対」ではないと思い、2国だけか隣接の独、スイスの計3~4国周遊がベターと判断しました。

    7~8月は混みますが、6,9月はアルプス観光に絶好の時期なので、ハルシュタット、チロルやドイツアアルプス、スイスを入れた周遊もいいかも知れません。

    チェコはプラハ2日、チェスキークルムロフ1日、テルチ1日(+カルロビバリ1日?)

    オーストリアはウイーン2~3日、ハルシュタット&シャーフベルク2日、チロルのアルプバッハ1日、チロルのエッツタール1日

    ドイツはドイツ(バイエルンアルプス)のミッテンヴァルト1日、ツークシュピッツェ1日、ベルヒテスガーデン1日、
    古い街ではハイデルベルク1日、ローテンブルク1日

    スイスはグリンデルワルト&ミューレン1~2日、ツエルマット1~2日、ベルニナ急行1日

    などをおすすめします。18泊では全部はギリギリ(1日→半日でも済むところがあるから)ですが。

    URLの方もプラハ、ウイーン、ハルシュタット、ドイツアルプスの3か所、ハイデルベルク、ローテンブルクを訪ねていた?(天候のため一部カット)と思います。ベルヒテスガーデンのケーニヒ湖も行く前日くらいに勧めたのですが、とても気にいったようです。


    4国の一度は行きたいハイライトですから以上検索して行きたくなったら、旅程に加えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スイスにします

    マルコポーロ3さん

    たくさんご提案いただきありがとうございます。
    ベルニナ急行の動画をYouTubeで見て見ましたが、素晴らしい風景ですね!

    いろいろ調べて見ましたが、ドイツは行きたい場所が多すぎた為今回は見送り、スイスを追加することに致しました。

    プラハとウィーンの図書館巡りを観光のメインに考えていましたが、(あとセドレツ納骨堂とチェスキークルムロフも)スイスにも有名な図書館があるのですね!

    行きたい場所が増え、私なりに考えたルートにすべて組み込むのが難しいです。どのようなルートでまわったら移動しやすいかアドバイスいただけましたら幸いです。

    すべてまわるのに移動時間がかかりそうなので、おそらく別のどこかで宿泊する必要があるかと思いますが…。

    【検討中のルート】
    出国→プラハ3泊→《電車》→チェスキークルムロフ2泊→ 《シャトルバスで移動》→ウィーン3泊→《電車》→メルク(寄り道観光) →《電車》→ハルシュタット1泊→《電車orバス》→ザルツブルク2泊→《電車》→アルプバッハ(1泊)→ ??? →チューリッヒ2泊→ 《直通バス》→ミュンヘン→《電車》→プラハ→帰国

    [行きたい場所]
    ・ツェルマット(1泊)
    ・ベルニナ急行
    ・リヒテンシュタイン公国
    ・マイエンフェルト
    ・ザンクト・ガレン修道院図書館
    ・ザンクト・フロリアン修道院図書館
    ・アドモント修道院図書館

    [日程に余裕があれば行きたい場所]
    ・クレムスミュンスター修道院図書館
    ・ルツェルン