Re: 境港~東海~ウラジオストク フェリーの廃航と所有車両の海外持ち出し方法

soyasinjukuさん、こんにちは。

soyasinjukuさんのこだわる点は「自分の車でユーラシア大陸を横断すること(=レンタカーや現地で中古車を買うのはもちろん、自転車、鉄道、バスもだめ。)」ということでしょうか?また、ジュネーブ条約批准国のみ、というのは国際免許で運転できない最大の障害国(?)である中国は通らない、ということですよね。

おっしゃるとおり、韓国・東海経由のフェリーは休止、でなく、今夏に廃止になったようですし、現段階でロシアに行くフェリーは休止も含めて、そもそも走ってないですし、外国に航送してくれるのは関釜フェリーくらいですよね。・・・仁川から青島、天津へのフェリーはまだあるかも知れませんが、中国に行ってもだめですしね。・・・

ウラジオストックを始め、「ロシアまで自家用車を運ぶ」のだったら、やってくれそうな運送会社がある(グーグルで調べてみてください。)ので、例えば関越で新潟まで行って、新潟から運んでもらって現地で通関してそのまま乗って行ける(人間は別途飛行機で行くしかないですよね。)か相談する(お金がどのくらいかかるか分かりませんが)というところでしょうか。そこまでするか、と言うのはありますが、自分の車で、にこだわるのであれば、別々にロシアに向かう(繰り返しですが、可能かどうか確認が必要ですが)しかないような気がします。よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 有り難うございます。

    自由に旅をするには歩いたり自転車の方が良いのですがとてもそれだけの体力は無く、次善の策として自動車の選択となりました。
    レンタカーでも良いのですが国毎に返却、国境通過、借り直し、荷物運搬がついてきます。
    (到着地での返還は国によっては可能ですが、レンタカー代以上の費用を要求されます。)
    現地での中古車は故障が怖い(パンク、オイル交換フィルター交換程度の技量しか無いので)更に現地でのカルネの取得、保証金返却、通関を考えると日本から持ち出し、日本に持ち帰るのが一番簡単なように思えました。
    現地で車を取得し、簡単に国境通過用のカルネの取得が出来、車をカルネ取得国へ戻さずに住む方法があれば
    是非とも教えて頂きたいと思います。
    無免許でも運転できる国は幾らでもありますが、通関や保険で色々問題が生じそうです。
    費用がある程度かかるのは自由の代償としてやむを得ないと思います。(自分の車に拘るのでは無く旅の自由に拘る為もありますが・・・)
    やはりコンテナで送る方法しかなさそうですが、手続きは結構面倒でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今チェックしたらロシアも右側通行なのだから、

    日本の車は不便じゃないかと思います。

    アメリカでもたまに物好きな人(金持ち)が日本から車持ってきて運転しているひとがいるけど、 そのような目立つ車に乗っていると車盗難にあうのでは他人事ですが、思ってます。 俺の友達のアメリカに住んでいる中国人(香港人)の女の子で、自分で車香港で買ってそれ運転して香港からカラチまで行ってそこで車売って帰ってきた子がいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有り難うございます。

    自動車はデパートで大根や菜っ葉を買うように誰にでもお金と引き替えに渡してくれる商品ではありません。
    友達同士の非正規な取引であれば何でも出来ますが、見ず知らずの他人同士の取引では不可能です。
    国によってルールも違いますし法律も違います。
    その異なる国を自動車という特殊な商品で通過するには色々な決まり事があります。
    例えば日本から持ち込んだ車を現地で売却してきたら、カルネの保証金は当然没収(罰金)され、更に半永久的に自動車税の請求が続きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件