自分の心の貧しさを知った時(ミャンマー)

だいぶ昔の話ですが、私がミャンマーに通うきっかけになった出来事です。

乾季の12月とは言え、その日は気温が30度を超え、強烈な日差しでした。
早朝から写真を撮りながら街歩きをしていた私は、熱中症になったようでふらふらしていました。

「ダメだ。」
とある商店の軒先で座り込んでしまいました。
疲れの為に、うとうとしていましたが、人の気配に気が付きました。

目を開けると、小学生の低学年くらいの女の子が二人、目の前に立っていました。
不安そうな目でこちらを見ています。

服は、ぼろぼろです。
何度も洗濯をしてるようで、生地が薄くなっています。

ひとりの女の子が、お腹に手を当てました。
「おなかが空いているの。」
私は、そう解釈しました。

「けっ!物乞いか。」
疲れていた私は、イラッとしました。

すると、もうひとりの女の子が500K札を私の目の前に差し出しました。

「あっ!」

この女の子たちは、「オレが、お腹を空かせて座り込んでいた。」と思っていたのか?

もちろん、受け取る訳にはいきません。
「いらない、いらない。」手を振ると、彼女たちは少し笑って走り去りました。

その時の気持ちは、言葉では表せません。

服装だけで人を判断して、見下してしまった自分に嫌気が差しました。
あまりに情けない・・・

「どうしたら、こんなやさしい心を持てるのか?」

そう思い、ミャンマーに通っています。








 









  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント