Re: 海外への航空券の購入時にカードを使ってはどうでしょうか

にしひろさん、こんにちは。

まさしくおっしゃるとおり、なのですが。・・・前にも書きましたが、私は原則付帯保険は使わないので、外野の立場から(?)から書いてますが、要は
「付帯保険を使いたいと思うカード」=「航空券を買うカード」
と、みなさん一致しているものなんでしょうか。保険のために別カードとして持っている人もそこそこいるのでは。

私はもっと別の理由があって、メインの「マイレージプラスカード」で航空券を買うことは、ほとんどないです。メインカードは、公共料金支払いなどにも使っているので、不正使用等で使えなくなると再設定がとても面倒なので、不正利用につながりやすい(?)ネット決済は別に楽天カードを使っています。

国内海外関係なく、ネット上にクレカの番号を打ち込むものは全て楽天カード、としているので、今は航空券と宿は100%ネットで買うため、メインカードの出番がありません。もっとも、その代わり実店舗では、欧州の僻地であろうが、アフリカの奥地であろうが、このメインカードを使っています。訳の分からない外国実店舗と国内のきちんとしたネット店舗とどっちがリスクが高いか議論(?)はありますが。・・・

昔、UAがまだアジア路線をたくさん持っていた時代には、UAの東京支店に電話して、その場で予約して、クレカ番号を口頭で伝えれば決済完了、という牧歌的時代でしたが、UAも今は「電話クレジット決済」はしてくれなくなりました。クレカ会社の「ニュース一覧」を見ていると、「顧客情報流出のお詫び」が最近はずらっと並んでいて、メインカードのネット決済に踏み切れないでいる、という感じです。

私の場合はただのこだわりですが、いずれにしろ、ゴールドカード以上も「利用付帯」にすると、色んな意味で見直す必要が出てくる人がいるのではと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント