21/09/13 20:36

この10年タイムシェアを利用しています

欧州ではポルトガルのアルガルヴェとトスカーナのアグリツーリズモしかないので、交通の便の良いアルガルヴェ地方のヴィラモウラのレジデンスに宿泊しています。併設のスパのプールとサウナが無料で使えるので、朝食作り、掃除、洗濯後午後2時くらいまでスパを利用します。その後歩いて800m程度のスーパーで翌日の食材を買い、夕暮れ時のマリーナを散策する毎日です。マリーナは小さな村ですが、アラブや北欧のお金持ちの大型クルーザーで満杯でそれを眺めめる楽しみもあります。年々、村が開発され住宅や別荘、ホテルが建ち野原や丘が無くなりつつあります。また南部海岸沿いの都市は交通の便が良く、西端のラゴスやスペイン近くのファロへは日帰り旅行ができます。タイムシェアを利用しなくてもサービスアパートメントや1泊2食付きのホテルもありますし、ゲストハウス等は共同ですがキッチンも使えます。とにかく南部ポルトガルでは暮らす様な旅を満喫しています。

また、スペインではマヨルカ島がおすすめです。ここはサービスアパートメントや自炊のできるホテルが多く、特に冬期は宿泊料が大幅に減額されます。小さな島ですが、見所も多いし何もせず毎日海を見て暮らすのも良いです。私が感動したのはドラッグ洞窟で、地底湖をオルガンを乗せた舟が演奏しながら何処からともなくやって来て過ぎ去ってゆく、大変ドラマチックな演出です。ショパンの滞在したヴァルデモッサ修道院も最後に附属の教会で、おじいちゃんピアニストがショパンの別れの曲を弾いてくれます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ポルトガル良いですね。

tosucaさん インフォ有難うございます。
    トピにある様な旅をするべく 2019年から予定を立て始め 2020年1月初旬に”チョイ住み”の下見のつもりで2週間程リスボン、ポルトの郊外に滞在しました。でも何しろ2週間は短すぎます。この時は南の方には行けませんでした。 その時の印象からポルトガルにはもう一度戻って他をチェックするつもりでいましたが、、、リスボン滞在中にコロナのニュース その後現在迄何処にも行けていません。

アルガルヴェ地方のヴィラモウラ 早速ググってしてみました。

>南部海岸沿いの都市は交通の便が良く、西端のラゴスやスペイン近くのファロへは日帰り旅行ができます。
    >歩いて800m程度のスーパーで翌日の食材を買い、夕暮れ時のマリーナを散策する毎日です。
    >南部ポルトガルでは暮らす様な旅を満喫しています。
    これまさに私が欲している事です。 

ポルトガルはきっと又行くと思います。その時は南部へ必ず、、、。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    21/09/15 16:43

ブラガ以北の村々も素敵です。

参考にして下さり有難うございます。
    私は巡礼として、リスボンからサンティアゴコンポステーラ迄4回歩きました。残念ながら各街には一泊しか宿泊出来ないので、滞在型の旅行には向きませゎが、ブラガ以北の村々はオススメです。ポンテでリマ等、特に多分タメルからの山越えの道中だったと思いますが、3月に山や谷がミモザの花で黄色く染まり花が降り注ぐ中を歩いた記憶があります。ポルトガルでの最後の街バレンザも見所がありますから、ここを拠点にして橋を渡ってスペインのトゥイへ散歩されてはいかがですか。バケーションレンタルのホテルが沢山ありましたよ。物価も安く心優しい人々のせいか10年も通っています。