西海岸の国立公園群は帰国後でもチャンスは十分あるかと

まだ、全部は行っていませんが、米国の国立公園めぐりで最も印象的なのはやはりイエローストン、ヨセミテ、グランドキャニオンの3大公園とクレーターレイクでした。
3大公園は予想通りのすばらしさでしたが、透明度世界一を記録したクレーターレイク(オレゴン)はあまり知らなかったので衝撃的でした。
今は少し濁ったらしいですが、グアテマラのアティトラン湖やスマトラのトバ湖と並びすばらしかったです。

日本には摩周湖やオンネトー、支笏湖、十和田湖など透明で美しい湖が多いので、カナディアンロッキーの湖もオハラ湖を除き、日本のほうがはるかに上と思いましたが、クレーターレイクには負けたと思いました。

在米中がベターでしょうが、どちらも西海岸で日本から行きやすいので帰国してからでも行けるかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 行ってきました!ありがとうございました

イエローストーンから無事に帰ってきました。行きたかった場所、すべては行けなかったけどやはりカイザーはどれも素晴らしかったです。自然のアート、たっぷり堪能できました。マンモスもとても良かったです。
    バッファローの妨害でモーニンググローリーなどは行けませんでした 涙 
    タワールーズベルト方面も行けなかったです。

冬にまた連休があるので、ホワイトサンズなど南部に挑戦できればいいなと思っています。
    いつもアドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

冬にまた行けるなら

南部が暖かくていいかも。

世界自然遺産の国立公園ならフロリダのエヴァーグレーズ国立公園、マンモスケーブ国立公園、カルルスバッド洞窟国立公園がまだでしたら、いいかも。洞窟は一般的に温度が一定で夏涼しく、冬暖かいので。

ハワイ火山国立公園も米中西部から往復するほうが国内ゆえ日本からより安ければいいかも。

キーウエストまでの「フロリダキーズ」を結ぶ海上ハイウエイも最初の米国一周のとき、3大国立公園&クレーターレイクと並ぶアメリカを代表する絶景でした。キーウエストの夕日も最高です。

• いいね! 0
    • コメント 0件