Re: ありがとうございます。

がるしあさん、こんにちは。

どちらかと言うと・・・と書きたいところですが、実は「魚さんこ」の方しか行ったことがなく、魚一心の方は行きたいリスト、です。函館ビールと共に。・・・
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000280/

「魚さんこ」については、魚を中心に料理はおいしいのですが(というか、東京では食べられない、というのも多い。)、値段はそこそこ、という感じです。東京のチェーン店でない居酒屋、くらいの感覚でしょうか。一人で入るのも問題ないと思います。

北海道の飲み屋と言うのは、お酒が困ります。ビールは函館でもいくつかありますが、長野や山梨みたいに県産(道産)ワインを積極的に出せばいいのに、とも思いますが、そうでもなく、福岡みたいに別に焼酎の産地でもないのに、日本酒を飲む習慣がなく(?)、気づくと焼酎をロックかお湯割りで飲んでいる、と言う訳でもなく・・・・私は雪が降っていてもひたすらビール、というのも好きですが。

ラッキーピエロは何度か行かれたことがあるんだろうと思いますが、あれは北海道とか函館名物とか言うものではなくて、好きな人はいいでしょうが、嫌いな人は一回行ったら二度と行かない気がします。私はあそこで本格的にアルコールを飲んでないので、もう一、二回は行って見極めるつもりです。

そういう意味では、五島軒が一番函館らしいレストランかも知れません。よいご旅行を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 魚さんこ美味しかったです。

お礼が遅くなりました。
    10/22はホテルにチェックイン後、登山バスで函館山へ行きましたが、風が強く寒すぎて15分ぐらいで撤退しました笑
    五島軒本店は現在ランチ営業のみとのことで、函館駅近くの大漁旗(五稜郭の居酒屋次郎2号店)に行きましたが、ものによっては次郎の1.5倍のお値段でコスパが悪くイマイチでした。
    10/23ホテル前のすずや食堂で五色丼の予定でしたが、朝食券に+350円で活きいか定食を頂きました。
    朝からレンタカーを借りて函館山に立ち寄り後、城岱展望台経由で七飯スノーパークへ行きましたが、雲行きが怪しくなったのでゴンドラには乗らず大沼国定公園へ。
    ハロウィーンフェスティバルを開催しており、遊歩道散策後ナイトクルーズ(20分)に乗船して赤井川のケルンで夕食の予定でしたが、花火打ち上げ準備で15時から遊歩道が閉鎖されてしまい夕方まで寒空の中プラプラしていました。このご時世で1000発の花火はなかなかないのでしょうが... LO直前に駆け込んだケルンのハンバーグも美味しかったです。
    10/24は朝風呂後の朝寝で2時間もねてしまい、駒ヶ岳に上り始めたのが正午になってしまいました汗。
    途中の馬の背までしか行けないとアナウンスされているのですが、自己責任で剣が峰及び佐原岳にも登れるようで、自分は途中の昭和4年噴火口で引き返しましたが大失敗です涙。
    登山口駐車場出発時点で14時を過ぎていたので、途中大沼近くの山川牧場でソフトクリームとカレーをかきこんで、佐々流ダムと香雪園で色づき始めの紅葉を急ぎ足で見てきました。
    夜は魚さん子へ行きましたが、コスパ最高でどれも大変美味しく頂きました。ついでに函館ビールにも立ち寄り大変満足な函館の夜でした。
    10/25はホテルの18階露天風呂から日の出を堪能、チェックアウト前に五稜郭タワーに登り、昼間は函館ドック前駅~穴澗海岸~元町~函館公園~立待岬~谷地頭駅を歩き、締めは朝食券で函館朝市のあらきで海鮮釜めしを頂きました。
    フライトが16:45だったので日の入り後のマジックアワーを機上から楽しめました。
    函館市内は紅葉の見頃には早かったですが、景色・紅葉狩り・山歩き・温泉・海鮮をフルに堪能できました。
    落ち着いたら画像アップします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 魚さんこ美味しかったです。

がるしあさん、こんにちは。

詳細な報告ありがとうございます。大沼プリンスというと私はゴルフのイメージが強いのですが、山登り(!)に行ったのですね。

駒ヶ岳は登れないもの、と思っていましたが、案外行けるんですね。・・・最近は火山が今どうなっているかに疎くて(?)、大涌谷も規制解除に向けて訓練を行ったニュースを聞いて、今は歩いて行けないのね、とか、阿蘇山もあのくらいの噴火はそんなに珍しくないんじゃないの、と思ったら、私は阿蘇は三回登っていずれも中岳の火口まで行きましたが、最近の若者は「四回行ったけど、まだ火口まで行ってない。」とか言う人の方が多い(!)らしくて、昔よりは活発なんですかね。

飲み屋系は良かったですね。函館ビールはランチをやってる居酒屋みたいに、日中に開いてない時間があるのが、私の敗因でした。代わりにリニューアルされたとか言う函館ビヤホールには行ったのですが、サッポロビール系列だけど、やや違うみたいなラインナップで、そこそこ良かったです。

>函館ドック前駅~穴澗海岸~元町~函館公園~立待岬~谷地頭駅を歩き、
    これは健脚ですねえ。駅から何とか坂くらいまでなら何とか歩きますが、この道筋だと自転車でもそこそこ大変では。谷地頭の温泉は行ったでしょうか。市営だったのが民間に売却した、とは聞いていたのですが、中は昔のままで、懐かしかったです。

函館は北海道の他の所と違って車は要らないという人がいますが(私も言ったことがありますが)レンタカーがあると、やはり行動範囲も視界も拡がって面白いですね。函館も今は恵山の方の半島全体が市域になってるそうで、真面目に函館全域を観ようと思うと、レンタカー必須かも。北海道語で言う「捕食事故」に気を付けつつ、もう少し郊外も歩こうと思います。画像も楽しみにしています。