お答えその1

1 レス4にあります直江津~村上の全席指定快速信越の大回り利用について

大回りは同じ駅を通らずに環状に一周(一つ手前の駅まで)で成り立つ制度ですので、新潟近郊区間の両端駅に直江津と村上が入っていますが、大回りをするなら起点は柏崎となります。ここから終点の新潟まで快速信越(長岡、新津経由)に乗り、越後線に乗り換え、東柏崎下車で大周りが成立します。または新津で下車し、羽越線で新発田へ。白新線に乗り換え新潟経由、東柏崎なら新潟近郊区間大回りの最長ルートとなります。

2 関西の私鉄1日券などについて

2016年までは青春18に次ぐスケールの、関西のほぼ全域の私鉄、ケーブルカ‐、バスなどに3日間乗り放題のスルッとKANSAI3Dayチケットがあって、ケーブルカーは特に高いので長年愛用していたのですが、残念です。
阪急阪神以外にも近鉄週末フリーパス(名古屋や伊勢志摩への特急3日間乗り放題、4100円)で大阪の友人は名古屋、伊勢志摩、奈良・大和路、吉野などに自宅を宿にそれぞれ日帰りしているようです。

京阪の宇治・伏見や比叡山、南海の高野山や大阪、京都、神戸の市営など関西だけで1日~数日券は50種ほどあるようです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 風情あるSLやかっこいい列車

    いろいろな列車があってたのしそうですね。SLを走らせている区間がまだ残っているとは驚きました。近鉄特急火の鳥、特急券とプレミアムシート料金を支払えば、とても快適な車窓になりそうです。残念ながら平日が休みの私には、週末乗り放題キップは使えないのですが、金券ショップで近鉄全区間切符なるものが1400円で手に入れられるらしく、乗り放題パスには及びませんが、伊勢や名古屋など、近鉄沿線にも足を運んでみたいと思います。


    あとは何といってもリゾートビューしらかみが素敵ですね、洗練された車内にスタイリッシュな車体、わくわく気分がおさえられません。青春18きっぷを使った日本海側から東北を巡る旅も是非計画実行してみますね。貴重な情報になりました。有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最低2回は途中下車しながら行くと大阪→東京1日旅も疲れません。

    宝塚に近いJR西の米原~木ノ本にもSL北びわこ号が運行してますが、土日だけなので残念ですね。

    リゾートビューしらかみが走る五能線は昔から山の大糸線、小海線とともに海の五能線として日本3大絶景路線といわれてきたので、宝塚から五能線までは名古屋から中央線経由で、大糸線や小海線に乗ってから新潟に出るといいですよ。
    新潟~秋田間の羽越線も日本有数の海の絶景路線で新潟~山形県境付近の「笹川流れ」の区間は五能線に劣らないほどです。

    また、関東一周大回りをされる際には東海道線経由が一般的ですが、同線も浜名湖、富士山、熱海~小田原の海の絶景があるとはいえ、北、中央、南アルプス、富士の山岳絶景が続く中央線(名古屋~塩尻~東京)経由のほうがはるかに楽しめるので片道は中央線経由をおすすめです。
    東海道線+中央西線(塩尻まで)で1日、中央東線で1日と、18きっぷ2回分つかってゆっくり旅がいいかと。

    東海道線経由なら1日分で十分ですが、乗り継ぎだけで、朝発午後遅く着と、一気に東京は若くてもつかれるので、早朝大阪を発ち、東京との丁度3分の1にあたる、名古屋と静岡で2~3時間途中下車してそれぞれランチ、夕食に、観光・散策しながら行くといいですよ。
    宿さえ駅前に確保しておけば、深夜着でもあとはシャワー浴びて寝るだけですので。