風情あるSLやかっこいい列車

いろいろな列車があってたのしそうですね。SLを走らせている区間がまだ残っているとは驚きました。近鉄特急火の鳥、特急券とプレミアムシート料金を支払えば、とても快適な車窓になりそうです。残念ながら平日が休みの私には、週末乗り放題キップは使えないのですが、金券ショップで近鉄全区間切符なるものが1400円で手に入れられるらしく、乗り放題パスには及びませんが、伊勢や名古屋など、近鉄沿線にも足を運んでみたいと思います。

あとは何といってもリゾートビューしらかみが素敵ですね、洗練された車内にスタイリッシュな車体、わくわく気分がおさえられません。青春18きっぷを使った日本海側から東北を巡る旅も是非計画実行してみますね。貴重な情報になりました。有難うございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 最低2回は途中下車しながら行くと大阪→東京1日旅も疲れません。

宝塚に近いJR西の米原~木ノ本にもSL北びわこ号が運行してますが、土日だけなので残念ですね。

リゾートビューしらかみが走る五能線は昔から山の大糸線、小海線とともに海の五能線として日本3大絶景路線といわれてきたので、宝塚から五能線までは名古屋から中央線経由で、大糸線や小海線に乗ってから新潟に出るといいですよ。
    新潟~秋田間の羽越線も日本有数の海の絶景路線で新潟~山形県境付近の「笹川流れ」の区間は五能線に劣らないほどです。

また、関東一周大回りをされる際には東海道線経由が一般的ですが、同線も浜名湖、富士山、熱海~小田原の海の絶景があるとはいえ、北、中央、南アルプス、富士の山岳絶景が続く中央線(名古屋~塩尻~東京)経由のほうがはるかに楽しめるので片道は中央線経由をおすすめです。
    東海道線+中央西線(塩尻まで)で1日、中央東線で1日と、18きっぷ2回分つかってゆっくり旅がいいかと。

東海道線経由なら1日分で十分ですが、乗り継ぎだけで、朝発午後遅く着と、一気に東京は若くてもつかれるので、早朝大阪を発ち、東京との丁度3分の1にあたる、名古屋と静岡で2~3時間途中下車してそれぞれランチ、夕食に、観光・散策しながら行くといいですよ。
    宿さえ駅前に確保しておけば、深夜着でもあとはシャワー浴びて寝るだけですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

来年から中央線快速にもグリーン車が連結されるそうですね

青春18きっぷは9月10日までに使い切らなければ無効になるのですね。信州や上越、東北を巡る路線には魅力ある列車もさることながら、素晴らしい車窓が待ち構えているようで楽しみです。今年の夏はスケジュール的に難しいかもしれませんが、来年になれば中央線快速にG車両が追加されるそうですので、それまでは大回り旅に挑戦してみます。

鉄道にお詳しい方からこれほど貴重な情報を頂きとても感謝しています。