Q&A

彼氏はギリシア人です

公開日 : 2006年05月06日
最終更新 :

私の彼氏はギリシア人です。オ-ストラリアでであったのですが、彼氏が国に帰る事になり、私も行くことになりました。彼氏は人口2000人くらいの、島に住んでいて、日本人どころか、アジアンすら、一人もいないうえに、英語を話すのも、私の、彼氏くらいらしいです。国民性の違いを感じる事も、理解できないことも、しょっちゅうです。私は一度も、ギリシアに行った事がありません。なので、彼氏の話しか、情報がないのですが、シャワ-はお湯がでないとか、お昼ね時間があるとか、本当なのでしょうか?私の彼氏は、気性がとても、激しいのですが、ギリシア人は、みんなそうなのでしょうか?彼氏がいうには、自分が一番まともだと、いってるのですが。もちろん私は、ギリシア語がいっさい話せません。どなたか、情報を提供してくださる方、返事をお待ちしてます。どんな些細な事でもかまいません。お待ちしてます。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 人それぞれ

ギリシャ、いい人もいたし、穏やかな人もいたし、悪い人もいました。日本でもきっと同じですよね。みんながみんな、、、ってことはないと思います。私個人としては何人であろうと気性のはげしい人、かってになにかを決めてしまう人も苦手です。でもそれはえびのはるまきさんの好み次第かと。
    ミコノスの宿の女主人がハイシーズンはにぎやかだけど、私はローシーズンの島が好き。美しいのよ。といっていたのが印象的でした。人口2000人の時はまたそれで美しく楽しい島なんだろうと思います。
    でも、最初はリターンの航空券を買って、3ヶ月とか期限を区切って日本に帰って来れるようにしておいたほうがいいと思います。
    頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ギリシャ歴30年、、、

もしかすると貴女が生まれる前からかも知れませんが長い付き合いになりました。アテネでは家族の一員として食費滞在費一切を払わず、ミコノスでは家族同様としています。

文章からは荒れ方からしてミコノスのような気がしますがすぐ結婚、同居と言うことではなく費用が大変としても一度旅行として他の地域も回りよくギリシャを理解することをお勧めしたいですね。

女性の位置が低いと言うよりは旦那の数倍働く主人と言ったほうがいいですね。
    Greek husband=髪結いの亭主と言ったら分かりやすいかも?
    アテネの家では昔旦那が労働時間が短く当然収入も少なくそれは仕方ないとしてもすべてを妻に任せ子供の世話、将来の計画もしないので私と喧嘩になったことがありました。
    そのときの彼のせりふは「私は浮気をしないからいい夫だ。」というものでしたが今からすると彼の言うことはもっともと思います。

ミコノスではペンションをしていますが旦那は何もせず、(非常に良い人間ですが)と言うより英語がやっと覚えたくらいで何も出来ずにドイツ人の女房にすべてを任しています。彼女は4~5ヶ国語を話しますが客の応対、送り迎え、ペンション経営、子供の世話、教育でシーズン中は休まるときもありません。

貴女の彼とは仕事、収入、支出(生活費)その中で貴女が何をするか?などと話し合ったことはありますか?よろしかったらどの島か、商売などをお知らせください。お店などなら比較的楽かも?でもギリシャ語が出来なくては何にも出来ません。

お知らせしたいことは山ほどあるのですが質問などあれば何かお答え出来るかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ギリシャ歴30年、、、

貴重なご意見ありがとうございます。彼は、四月の初めに、一人でギリシャに帰って今は、自分の経営するパブを作っているところみたいです。彼の家がビ-チの裏にあって、いいロケ-ションらしいので。それが、全部おわると、オ-ストラリアまで、私を迎えに来て、一緒に帰るみたいです。本当に、何もかも、突然決断してしまう人で、ギリシアに帰るということを、聞いたのは、三月の初めでした。ずっと帰りたいとはいっていたのですが。そして、次に合った時には、もうチケットをとっていました。オ-ストラリアでは、 レストランを経営していて、オ-ナ-シェフでした。毎日毎日朝早くから、深夜まで、働いていました。ギリシャは、毎日ビ-チ毎晩パ-ティでとても楽しいといっています。毎日大量のウゾを飲んでいるみたいです。本当に今は、何もわからない状態なので、何を、質問したらいいのかもわからないのですが、何でも結構なので、またお時間ある時に、メッセ-ジ下さい。よろしくお願いします。

• 06/05/09 11:26

結婚前提の話?

結婚という二文字が何処のも見当たりませんが、いまのまま
    単に男女の関係を続けたいのかそれとも離婚ということは無縁の
    結婚を前提にしたいのか分かり難いトピです。

もしも結婚ということならば「偕老同穴」ということを意識して
    ご判断されれば良いことです。
    とはいっても文化のため「同穴」ということはありえませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 結婚前提の話?

レスありがとうございます。今のところ結婚することは、考えていません。でももちろんしない理由もありません。お互いにタイミングがあえばするかもしれないでしょうし、今は、一緒にいれれば、それだけでいいと思っています。もっと真剣に考えるべきだ。と思われるかもしれませんが、、、まだ出会って、半年しかたっていないので、もう少し長く一緒にいてから、子どもや結婚のことは、考えようと、思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャワー

あと、シャワーですが、水しか出ないのもわりと普通です。
    でも住むんですから、自分の好みで給湯設備でもなんでもつければいいでしょう。
    またシャワーの水も日本のようにジャンジャン出ることはまれです。
    僕が日本に帰国して感動するのはシャワーのお湯がたっぷりでることです。
    海外旅行して高級ホテルしか泊まらない人はわからないかもしれませんが、中級以下のホテルや個人宅ではシャワーのお湯や水がチョロチョロしか出ないことは普通ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャワー

貴重なご意見ありがとうございます。確かに日本的な考えに固執していては、だめですね。もっと広い視野で、みたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本とはまったく違う世界なんですけど

>シャワ-はお湯がでないとか、お昼ね時間があるとか、本当なのでしょうか?

あなた、ギリシャのことを少しは勉強しましたか?
    シエスタは地中海沿岸諸国では常識です。
    夏の地中海は暑いので、昼間はまともに仕事できません。だからお昼をゆっくり食べて、そのあと休むんですよ。
    その分、朝は早くから仕事したり、もしくは夕方遅くまで仕事だったりします。なにしろ夏のこのあたりは夜9時くらいまで明るいですからね。

その程度しかギリシャのことを理解してない(日本の常識しかない)で、よくそんな小さな田舎へ行こうと思いますね。
    精神的にノイローゼにならなければいいんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 彼氏はギリシア人です

amoromaさんやいそさんが、辛口ですが的確なレスをされていますように、貴女の彼はどのような方かは存じませんが、ご自分の一生の問題ですので、じっくり考えてくださいね。 

詳しくは存じませんが、私もギリシャの方は保守的だと伺っております。 異国人が生活するにはかなりのリスクを覚悟しなければならないと想像します。
    彼のご両親も一緒に住まれるのですか?  もしそうならば、貴女の事をご両親が可愛がっていただけますか?(受け入れてくれますか?)  彼のご両親とのコミュニケーションは如何でしょうか? 
    結婚するまでに一度ご両親にお会いになって見ては如何でしょうか?

参考になるかどうか分りませんが、我々夫婦の娘の事を少し書いて見ます。
    私の娘はフランス人と結婚しました。 10年前に知り合ってやっと昨年ゴールインしました。 今はアメリカに住んでいます。(婿殿は仕事、娘は大学院生)

10年の間にはお互いの仕事や勉強などのためにしばらくお付き合いをしていない時期もあったようですが、「彼から仕事場のアメリカへ来てくれないかと云われた」と我々両親に申した時、娘は結婚するか日本での仕事を続けるかで随分悩んでいました。
    私は「今、あなたの人生で最大の選択をする時だ。 来てくれと云われたのだから、何も云わずに彼を信じて何処までもついて行きなさい」と申しました。 家内も同意見でした。 

彼の実家はフランスプロバンスの小さな町です。 彼の両親とは日本に旅行中に初めて会いまして、2年後の冬には両親の家(彼の実家)に招かれました。(つまり、娘を認めてくれたと理解しました) 
    彼の母親は英語が堪能です。 父親は英語が得意ではないようで、私の片言英語でかえってコミュニケーションが良いように思います。(笑)

彼は、日本に5年住んでいましたので日本語はほとんど理解できますし、納豆や梅干など日本食も大好きです。 娘とは英語主体で日本語やフランス語の単語をまぜたままごとのような会話を楽しんでいるようです。

我々夫婦は、昨年6月の結婚式で再びフランスへまいりましたし、年末年始に掛けて両親が来日しました。 年末は毎年日本とフランスを交代で行き来しようと約束しました。
    日本とは風俗習慣は違いますが、フランス人は日本人ににてデリケートですので同じ感じ方をする事も多くて助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 彼氏はギリシア人です

貴重なご意見ありがとうございました。確かに、私も、来てほしい。といわれたときに、彼がとても軽く考えているような気がして、不安で、もう一度、確認で、 手紙で、私は、仕事をみつけるのも、難しいし、あなたに頼ることになるけど、それをすべてうけいれられるのか、良く考えて返事をほしい。といいました。私にとっては、とても、難しい選択だということも。その結果、やっぱり、きてほしい。ということだったのですが、あなたの、娘さんも、重大な決断をされたと思います。でもそれは、ご両親の理解があってこそ、なせることだと思います。私には、日本には、家はありません。親と同じくらいの世代のかたに、相談することができませんでした。なので、本当にご意見ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 頭脳流出

どうも日本からの頭脳流出ではなさそうで安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 頭脳流出

安心してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/06 20:29

Re: 彼氏はギリシア人です

えびのはるまきさん、こんにちは。
    行ったことのない国に住むというのは不安ですよね。
    私もギリシアには二回しか行った事がないので、詳しくはわからないけど、確かに人口2000人くらいの島では、シャワーのお湯がでないかもしれません。夏の日差しが強いのでシエスタの習慣もあるでしょう(これは理にかなっているというだけの事)。観光客が来ないような島では、アジア人がいないのは当然だろうし、英語を話せる人もいないでしょう。そういう所では、現地の人も閉鎖的だろうしとけ込むまでには時間もかかるでしょう(多分この点で彼は自分が一番まともだと言っているのでしょう)。南ヨーロッパだから概して、日本人に比べたら気性も激しいと感じるでしょう。何にもない所だろうから、退屈だろうし、言葉がわかんないと面白くないし仕事だって簡単にはないでしょう。日本食が食べたいと思ってもまあそんなとこではまず無理でしょう。
    ちょっときついことを言うと、どうして国民性の違いを感じる事や理解出来ない事がしょっちゅうあるのに彼にくっついてギリシアの田舎の島に行こうと思うのですか?例えば、まず何ヶ月か時間を区切って様子を見てみるというわけにはいかないのかな?
    ただ本気でギリシアの田舎島に骨を埋めるつもりなら、全ての短所を飲み込んで最初のうちは気合い入れてギリシア語を勉強して、今までの生活を忘れて、現地の人の中に飛び込むしかないんじゃないかな。気性の激しい閉鎖的な島の人は裏返してみれば、一度受け入れられたら後は家族の様になると思うけど。
    他の可能性としては、彼の島の近くで観光客が沢山来るような所に住むというのは出来ないのかな?そんなとこなら開けているし、英語も通じるだろうし、仕事だって見つけ易いのでは。いずれにしても、これは私の経験からいうのだけど、現地語を早めに習得するのが最初の重要なポイントでしょう。
    ところで、ギリシアだって普通の街とか、観光客が来る島ではシャワーのお湯だって出ると思うし、日本より英語の通じる割合は高いと思いますよ。太陽は燦々と照っているし島なら泳ぎ放題だし楽しい事だってあるはずです。
    可能性は色々あるのだから、あまりひとつの事にとらわれず頑張って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 彼氏はギリシア人です

貴重なご意見ありがとうございます。確かに、日本食が恋しくなるに違いない。ともいっていました。朝食は、パンを油にひたしたものだけらしいので。そうですね。今の私は、確かに、好きだから、一緒にいたい。という気持ちだけで、全く、周りがみえていないのかもしれません。なぜ、こんなに、一緒にいたいと思うのか、自分でも、わかりませんが、きっと、自分には、ないなにかを、彼はもっているのでしょう。それが、国民性の違いだといってしまえば、それまでなのですが。もうすこし、冷静に考えてみたいと思います。お返事ありがとうございました。とても、参考になりました。

• 退会ユーザ @*******
    06/05/06 20:05

お節介だとは思いますが

昔、エーゲ海の島に観光で1ヶ月ほど滞在したことがあります。
    島は観光客で潤っているはずでしたが、にぎわっているのは一部分で
    観光客の少ない内陸部の村などは非常に保守的、排他的で、
    よそ者を受け付けない印象がありました。

島の生活は、世紀を逆戻りした観がありました。
    電気は島の主要部にしかなく、たびたび停電したので
    石油ランプは必需品でしたし、自動車は日本製のものなどが
    あるにはありましたが、輸送用にはロバも立派に現役でした。
    シャワーは、おっしゃるとおり、水しか出ませんでしたね。

内陸部の村にはいると、黒い服に全身を包んだおばあさんが
    じろりとわたしたちを一瞥し、杖で子供たちを追い回していました。
    子供たちは外国人が珍しく、集まってはやし立てたり、
    場合によっては石を投げてきたりしました。

宗教はもちろんギリシア正教。
    かなり深く生活に根を下ろしていると思われます。
    バスなどにも、マリア様の姿が飾ってあり
    カーブを曲がるたびにギリシア風の十字を切る老婆もいました。

ギリシア人のメンタリティは、一般論ですが
    ヨーロッパよりもむしろトルコ人などに似ているような気がします。
    地理的にも近いですしね。

女性の社会的な地位は、たぶんかなり低いと思います。
    おそらく堅気の女は家をあまり離れることがなく
    そうでない女は娼婦と見なされるような気がします。
    アテネですら、女が喫茶店などにいるのを見たことがありませんでした。

あなたは、彼と結婚して島に渡るつもりですか?
    もし「恋人」として、ということなら、
    下手をすれば売春婦扱いされるおそれがあります。

それとその島がどこにあり、どういう状況かはわかりませんが
    交通手段が1日1回あるとは限らないことは考えておくべきでしょう。
    そうした場所で、恋が冷めたとき、自力で日本に戻る自信がありますか?
    あなたの彼氏は、男性としての権威が傷つけられたと感じても
    快くあなたを送り出す、とまではゆかなくても
    あなたが出て行くのを冷静に受け入れてくれるだけの度量がありそうですか?

そうしたことを度外視しても彼といっしょに暮らしたいのなら
    とりあえず彼氏一人で帰ってもらって
    あなたはツアーででもギリシアに旅行してみてはいかがでしょう?
    行ってみると、たぶんいろんなことが見えてくると思います。

お話では、今の状況でいっしょに行くのは、
    ちょっとリスクが大きすぎるような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お節介だとは思いますが

貴重なご意見ありがとうございます。たしかに、今のままで、いくのは、リスクが大きすぎると自分でも、思っていました。彼氏の島は普段は2000人くらいらしいのですが、シ-ズンになると、3万人くらいになるみたいです。確かに、観光客にたいしての、扱いはひどい。と聞いています。観光客との、けんかはしょっちゅう。現地民だと、1000円くらいで泊まれるホテルで、観光客からは、1万くらいとるともいっていました。もちろんそれが、彼らの収入元であるなら、私には、なにも、いえませんでしたが。宗教的なものも、むずかしいですね。私は、無宗教なのですが、ギリシャでは、イスラム教になると、パスポ-トが取り上げになるともいっていました。私が思っている以上に鎖国的なのかもしれませんね。とても、参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/06 17:28

Re: 病膏盲に入る

「病膏盲に入る」というではありませんか。
    先々、結果がどうであれ信じるままに行かれてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 病膏盲に入る

貴重なご意見ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件