Q&A

ハンガリーのIC指定券は発駅以外でも買えますか?

公開日 : 2006年07月01日
最終更新 :

以前は区間乗車券について情報くださってありがとうございました。
結局現地で特急券を買わなくてはいけないこと等がわかり、皆さんのアドバイスどおり現地で購入することにしました。

さて、今回知りたいのはハンガリー国内でのIC指定券の購入場所です。
ウィーンからブダペストに行き、そのままハンガリー国内の地方都市に行く予定です。
時刻検索をしたところ、ブダペストでの乗換えが10分ほどしかありません。
行きたい地方都市は電車の接続が悪く、なるべく10分後のICに乗り換えたいと思っています。
が、調べてみるとハンガリー国内のIC指定券は発駅でしか買えないのだとか。
例外として国際線となっている(=国外から直通になっていると解釈すればいいのでしょうか?)列車に国外から乗るときは当然国外の発駅で購入できるとのこと。

今回乗る予定のICはウィーン方面からの直通ではないので、絶対にブダペストで乗り換える必要があります。
このようなケースの場合、ウィーンでブダペスト以遠の特急券も購入できるのでしょうか?
できないとしたらおとなしくブダペストの駅で切符売り場で並んで買わないといけないということ?
その場合はブダペストからの電車は1~2時間後を想定しとかないといけないですよね。

ハンガリー国内の切符をネットで購入できるといいのですけど・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/02 12:18

    Re: ハンガリーのIC指定券は発駅以外でも買えますか?

    あにゃんさん、こんにちは。

    お返事が来ませんね........
    私自身はあまり詳しくないのですが、ハンガリーのことでしたら、こちらのページがとても詳しく、又、掲示板で質問することもできます。
    私もずいぶんお世話になりました。
    (もしご存じでしたら、すみません。)


    http://www.szagami.com/


    また、ハンガリー政府観光局のページには、一応代理店を通して、買えるようなことが書いてありますね。具体的にあにゃんさんが思っていらっしゃる路線が買えるかどうかはわかりませんが。

    http://www.hungarytabi.jp/
    http://www.hungarytabi.jp/index2.htm


    でも、代理店を通すとかなりお高くつきますよね。
    ウィーンから通しで、普通乗車券部分だけでも買うことができるといいんですのにね。
    いずれにせよ、10分の乗り換えは余裕があるとは言えませんよね。
    私の場合も昨年、乗り換え時間がすごく短かったため焦って、逆に失敗しました。
    降りたあと、きちんと駅の正面まで行っていたら、(たぶん)全ての発着列車が表示されていたはずなのを、慌てていたので時間を惜しみ、すぐ近くにいらした駅の人に聞いてしまったのが失敗でした。その後は......まあ、いろいろあって混乱を極め、結果的には乗り遅れてしまったのです!

    慌てているときこそ、落ち着いて!教訓です........。
    ところでどちらにいらっしゃるのでしょう?


    結局次の列車になってしまいましたが、狭軌の列車内に大きなスーツケースを持ち込み、恐縮している私に、みないやな顔ひとつせずいろいろ話し掛けてきてくださったり、ローカル列車のいささか心細い何時間かも、今となってはとてもいい思い出です。
    よいご旅行を!
    無事解決するといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トカイに行くつもりなのです

    Clioさん、お返事ありがとうございます。
    返信が遅くなってごめんなさい。
    行き先はトカイです。
    トカイワインと世界遺産の風景を求めて、のんびり東のほうまで出かけてきます。

    情報、残念ながら集まりませんね・・・。
    みんな発駅で購入するか、日本であらかじめ予約をしているのでしょうか。
    代理店だと乗車券と一緒に購入するという条件で、1600円~2000円で手配してくれることが多いようです。
    一番近そうなMiskolcまでが2等だと3700円~4000円、それに指定料金を足すと現地購入価格の2倍近く、ということでしょうか。

    マルチポストにならないように、教えていただいたサイトに2、3日後に投稿してみます。(有益な情報ありがとうございます!)
    あのサイトを見ていたらエゲルにも行きたくなりました。
    ハンガリーってお酒好きにはたまらない国ですね。
    時間さえもっとあれば・・・!

    現在考えている乗り継ぎは
     7:15 Wien   9:48 Budapest着
     10:00 Budapest発   12:41 Tokaj着
    といったスケジュールです。
    国内線の切符売り場は込むという情報も見かけたので、果たして10分ちょいでホームを移動して切符を買えるのか・・・同行者がいるにしても無理そうなスケジュールですよね。
    その次となると12:00ジャストの電車になってしまい、到着が15時半ごろになります。
    トカイへの直通列車はどうも少ないようで。

    今、ウィーンを前日の夜(7時ごろ)発ってブダペスト東駅付近で1泊し、翌朝指定席を取ろうか思案中です。
    ネックになっているのが東駅付近に手ごろなお値段の宿が見つからないこと。
    1泊50ユーロ前後で探しているのですがなかなかないですね。
    その場合はブダペスト到着が23時ごろなので少しでも駅から近いほうがいいかと思ってたのですが、予算からして厳しいようです。
    それか指定席を買わずに罰金払ってでも10時の電車に乗るか!?なんて思ったりも下のですが、地下鉄ですら2700フォリント取られるのなら長距離だと一体いくらになるかがわからないので断念しました。
    ・・・実際、乗車券はあっても指定席がない場合はいくらぐらいの罰金なんでしょうか?

    いずれにせよ、10時の電車に乗れたらラッキーぐらいの気分で今は考えています。

    外国での乗り換えはあせりますよね。
    電車の本数がそう多くないですし、表示も慣れないとわかりにくいですし。
    乗り継ぎ出なくとも駅構内やホームでああでもないこうでもないと表示を探しててあっという間に時間がたつこと・・・よくあります!
    私もイタリアのボルツァーノで乗り遅れそうになり、ダッシュで飛び乗ったことがあります。
    友達と全然違う車両に乗ってしまいものすごく焦りました。
    日本のようにホームのあちこちに時間と行き先の電光表示板のようなものがあると便利なんですけどね。
    今回の旅行も電車での移動がメインです。
    Clioさんのアドバイスどおり、慌てず落ち着いて楽しんできます!