Q&A

バルトからスイスに抜けていく方法

公開日 : 2006年07月01日
最終更新 :

バルト三国を旅行した後、ヴィルニュスからクラクフ・プラハ・ウィーン・ブダペスト・ザルツブルグ・チロル地方を通って、スイスに入りたいと思っています。

この間の日程は11日位で、スイスに12日目位にはいる予定です。

ルートを組んでいくにあたって、鉄道でもバスでも、夜行も組み込んでいいと思っています。ただ、夜遅くの乗車、朝早くの到着は小中学生の子連れですので、難しいです。また、絶対にここは行く、というほどの強い思いよりも、あそこもここもよさそうだなあ、という状況ですので、多少ルートは変わってもいいと思っています。

1:ヴィルニュスからクラクフに行くいい時間帯の交通機関が見つかりません。23時発翌8時10分ワルシャワ着のユーロラインのバスはあったのですが、夜遅くバスターミナルに子どもといても大丈夫なのか心配です。もしよい情報がありましたら、教えてください。

また、ワルシャワ着でもかまわないのですが、ワルシャワの観光はパスして、クラコフに行きたいと思っています。直通はないようですが、バスも含めて、いい手段はないでしょうか。

2.チロル地方をパスして、スイスでゆっくりしようかと思うのですが、スイスとチロルの雰囲気はだいぶ違いますか? 

3.途中の立ち寄りの街も含めて、おすすめのルートがあれば、教えてください。スロヴァキアにも寄ってみたいのですが、あまり欲張りをしないでもっとしぼらないととも思っているのです・・・。

他の方の投稿とレスを見たりしているのですが、どうもうまく組めなくて。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/03 18:23

Re: バルトからスイスに抜けていく方法

2,6とは火曜と土曜です。1が月曜、7が日曜で、あの分厚い航空時刻表、トーマスクック時刻表などすべて共通の数字置き換えです。

ヴィルニュス発12時、乗り換えでワルシャワ着20時39分(05年の時刻)の列車があります。

クラクフからはカトビツェ経由でブラチスラヴァ、ブダペスト、ウイーン、プラハ、ザルツブルクと回るのが順路です。スロヴァキアへも行けます。

1 ワルシャワへ
    2 早朝の列車でクラクフへ(所要3時間)ほぼ終日クラクフ観光。泊。3 午前列車でブラチスラヴァへ。午後観光。泊。
    4 午前列車でブダペストへ。午後観光、泊。
    5 ブダペスト観光。泊。
    6 午前列車でウィーンへ。午後観光、泊。
    7 ウィーン観光。泊。
    8 午前列車でプラハへ。午後観光。泊。
    9 プラハ観光。泊。
    10 列車でリンツ経由ザルツブルクへ。夕方から観光、泊。
    11 午前ザルツブルク観光、午後チロルへ。15~16時から観光。泊。
    12 午前チロル観光、午後スイスへ、スイス泊。

というわけで途中連泊も入れながら、そんなに無理なく回れます。ただ早朝発の列車が多いので、時々、早起きが必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バルトからスイスに抜けていく方法

マルコポーロ3、またしてもありがとうございました。

ヴィルニュスからどうするの?というところで詰まっていたので、
    これなら何とか可能ですね。

青春18切符で東京から北海道の端まで往復した家族なので、何とかなるかなあ・・・。

実際に行ってみると、きっともっとここでゆっくりしたい、というのが出てきそうです。夏の混雑時期でなければ、そういう旅ができますよね。今回は、次に行くときのための下調べ、位の感じでいって来ようかと思います。

他の方への回答もとても参考になっています。学生時代から、国内、国外のYHをずっと利用してきました。これからもよろしく。

• 06/07/03 01:22

Re: ヴィリニュス から カトヴィツェ

11日間で 6ヶ所経由(観光して?)しかも小中学生 子連れ
    クラクフ・プラハ・ウィーン・ブダペスト・ザルツブルグ・チロル地方

ヴィリニュス から カトヴィツェ のバスがあるようです。
    http://www.italietuva.com/autobus.html
    Vilnius - Katowice - Brno - Vienna - Milano - Pescara
    21:00 Vilnius - 翌10:00 Katowice
    カトヴィツェ から クラクフ は近いのですぐ移動できるでしょう。

ヴィリニュスのバスターミナルにはいろいろな現地会社があって
    もっといいのがあるかもしれません。スケジュールは現地でないと
    わかりません。ベラルーシのミンスクを往復したときは、現地で
    決めました。ベラルーシビザを依頼した旅行代理店でも英語が
    あまり通じなくて、一部リトアニア語で申請事項を伝えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヴィリニュス から カトヴィツェ

Lavas!さん、vTakさん。情報ありがとうございます。

そう、欲張りすぎなんです。ヘルシンキからプラハに行こうとすると、飛行機を使わない限り、バルト三国を抜けることになって、そうすると、ポーランドを通ることになって・・・と考えているうちに、詰まってしまいました。みなさん、ここのところを、どう抜けていくのでしょう?

観光より、移動、になりそうです。
    お二方に教えていただいたバスがあることを頭に入れて、ルート変更を模索していきます。

• 06/07/03 01:20

Vilnius --> Krakow

http://www.eurolines.lt/lentele1.asp?lentele=kautra_krakow_wien_0402

週に2便ですが、直通もあることはあります。
    (所要: 13時間)

ちょっと日程的に欲張り過ぎのような気もしますが。。。

ヴィリニュスのバスターミナル、というか東欧のバスターミナルってどこもあんまり風紀がよくないのですが、この時期かなり遅くまで明るいのでそんなに心配することもないのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Vilnius --> Krakow

直通が週2便というのは、どこを見るとわかるのでしょうか。
    2,6という数字?
    何曜日かわかりますか?
    よろしかったら、教えてください。

ところで、バスというのは、半日も座っていて(寝ていて)、身体は大丈夫なものなのかしら? 人によるとはいえ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件