06/07/14 06:29

これは一般論です。

皆さんユーレイルパスを馬鹿にする人は勇ましいですね。
私は若いときに元気でちょっと生意気だった人が年取って人の助けを借りている実例を多く見ています。
私はやりたくなかったボランティアでしたが、暇そうだからと頼まれ2年間仕方なくそんな年寄りを援助しました。
5人とも若いときは私などを小ばかにしていた人達でした。

例えは違いますが、1銭を笑うものは1銭に泣くという古い言葉があります。
馬鹿の一つ覚えというような例えそれが正しくとも余り良い感じは持ちません。
ここはバーチャルな世界どうせ一生会う事も無いからと、言いたい事を言うのは自由かも知れませんが、
馬鹿とか、添乗員付きの旅行を旅じゃないとけなしているのを見ると、影で空威張りしているようにも見えます。

私はなるべくバーチャルでなく実際に会っても恥ずかしくないような言動を心がけています。
何しろ多くの人が無料場所提供で、私の家に来てくれました。お互い全く金銭的な損得ではないです。
損だ得だという人は初めから私を無視していますので来ないし私も会いたく無いです。

私と話すだけのために電車賃をかけてわざわざ来る人は、そんな金銭の損得ばかり考えている人は少ないと思います。
世の中には一見無駄な潤滑油のようなことをする人がいても良いと思います。

ユーレイルパスも自分が損だと思えば使わないだけです。論争するような事でしたら議論をしなくても自然に消滅します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/14 18:08

Re: これは一般論です。

とても一般論になっていない部分(の一部)について。

>私と話すだけのために電車賃をかけてわざわざ来る人は、そんな金銭の損得ばかり考えている人は少ないと思います。

そんな人の話誰もしていません。まして、一般的ではありません。

>世の中には一見無駄な潤滑油のようなことをする人がいても良いと思います。

いてもいいのは当たり前。
    ただし、ユーレイルパスを買うとどういう潤滑油が生まれるのかまったく不明。
    旅先での現地の人との接触の機会を減らしているだけでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件