Re^2: 鉄道パスは元は取れることもある 「元取れる」といっているのは何と比べてでしょう。 割引なしの普通料金と比べてだとすると、 最初の方の投稿の「元は取れません」での意味とは違ってますよね。
違ってない。 1)_ジャーマンレイルパス 4日 \32,200 http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/german_railpass.html 2)_フランスレイルパス 3日 \28,700 http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/france_railpass.html 3)_ユーレイルセレクトパス 5日 \46,900 http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/eurail_selectpass.html 例えば、1)_により、ミュンヘン-フランクフルト-ベルリン このあたりを移動する場合、 2)_により、パリ-トゥールーズ、パリ-ニース、または ニース-ブルターニュなどパリ経由する場合、そして、 3)_により、ベルリン-パリなど独仏間長距離を利用する場合、 これらの場合、既存の一般的な割引率よりも有利になる。 つまり、キップをすでに持っているという精神的優位点などを 控除しても純粋に費用<効果となる。 一般的旅行期間を2週間くらいと考えれば、その中で長距離を移動 するのは、2~3回くらいと思われるので、5日分が最低日数である 3)_ユーレイルセレクトパスは、使いづらいかと思う。 しかしながら、1)、2)の最小単位の商品、または、自己の旅程に あった最小単位以上の商品(3ヶ月くらいの長期旅行の時など)に ついては、元を取り得る。 その他の鉄道パスは言われてるように元を取れないような気がする。
長距離を移動するなら有効でしょう ヨーロッパ内を長距離移動するならユーレイルパスも有効でしょうね。 ただ、この場合もかなり事前にだいたいのコースが組めて、そのルートに格安航空会社のフライトがある場合だと、飛行機のほうが安いです。 ケースバイケースですね。 僕が言いたいのは、何も考えずにガイドブックや旅行会社の言いなりになるのはアホだってことです。 そういういろんな要素を考えながらシュミレーションするのって、旅の醍醐味のひとつのような気がします。 それがめんどくさいなら、パックツアーにすればいいだけだし。
Re: 違ってない。 その例って、1日60分とは思えないよ。
Re^3: 鉄道パスは元は取れることもある 私は長々と言いましたが、物事は金銭の損得だけではないという事です。 自分の好きな様にやればよいです。旅の方法に理屈はいりません。
Re^4: 鉄道パスは元は取れることもある 好き好んでEAVOさんに会いたがるような人がいました。 A:時間と手間かけてわざわざEAVOさんのところへ出向く人 B:手間賃払うから来てくれ、と自分が行く時間と手間を省く人 さて、割高になるとしても切符を買う手間省くためになんたらパスを買う人に通ずるのは 強いて言うなら、どっち? EAVOさんが例えに持ち出したものと、EAVOさんが批判的に書かれていることとの関連がよくわかりません。