Re: Re:パークセーのホテル

早速の返信ありがとうございます。ラオスは情報が少ないので助かります。ろっきいさんはラオスへはどのように入国したのですか?

私は今回タイのウボンラチャータニーからチョンメック、国境、ワンタオ、パークセー、という順でラオスに行く予定でいます。ウボンラチャータニーからチョンメックまでの交通手段とかかる時間、また、ワンタオからパークセーまでの交通手段とかかる時間をもしお分かりになれば教えてください。賞味、ウボンラチャータニーからパークセーまではどのくらい見ればよいのでしょうか?

以上の件、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:パークセー

    今年の1月はエバー航空の台北-ヴィエンチャン線があったので、ヴィエンチャン乗継ルアンパバーン、ヴィエンチャン、そして夜行バスでパークセーへ南下しました。
    パークセーから南へはとても困難です。

    パークセーホテルでチャンパサック、ワットプー方面のバスターミナルの場所を教えてもらってトゥクトゥクに乗ったのですが、予期したバスターミナルとは違う所に連れて行かれました。そちらが旧来からの路線だったようです。トゥクトゥクの運転手が新しい交通事情を知らない、もしくはこちらの意思が通じないことは間々あることです。

    トラックバスはメコンの橋を渡らずに南に向かいフェリーでメコンを渡りました。ワットプーの分岐でバスを降りると村の道をてくてく歩きます。
    早朝パークセーに着いたのに、ワットプーで昼になってしまいました。そのうえ上りのパークセー行は午前中で終了していましたので、戻りは村人のバイクに言い値で乗ることになりました。

    じつはパークセーの夜行バスが着いたバスターミナルからはすぐナーカサン行のバスが接続してますので、シーパンドン方面へはタイムロスなしに直行できるのでした。帰りに観察してわかったことです。

    さて、パークセーに戻るのも鮮魚を積んだ満員のトラックバスでたいへんだったのですが、これも市内に入るところでトゥクトゥクに移されてしまいました。その車からワンタオ行のまともな路線バスが走っているのを見かけました。

    ウボンラチャタニーは以前から行きたい町のひとつなのですが、まだ行ったことはありません。こちらの国境越えはパークセー直行バスもあるのではないかと思います。ラオス入国前に充分情報を集めたほうがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:パークセー

    ラオスはガイドブックの数も本当に少ないので、情報集めに一苦労です。でも、頑張ります。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件