退会ユーザ @*******
06/07/15 17:46

ルパン99世さん、ヨーロッパにお詳しいようなので、

元鉄道友の会、鉄道ファンですが、日本型専門です。最近暇なので、HOゲージの車両は鋭意増産中でようやく30両になりました。

ヨーロッパの車両は特に興味はありません。グラフィティとかはドイツ、スイスでもガラスまで傷をつける。心が痛みますが、大事にされていないのはかわいそうです。

来年、長期旅行を計画しています。現時点では、7月にブリュッセルに入り、チョッとフラ語を習って、9月初旬から南下してフランスに入ろうと思っています。それは私がやっていたラグビーのワールドカップがあるからです。行く場所はリヨン、ツールーズ、そこから飛んでっウェールズのカーディフとまたフランスに戻って、ボルドーで日本の試合は終わりですが、最終の決勝は、10月中旬パリです。鉄道と航空とを組み合わせてエコノミーな旅をするには、......いかがなものでしょうか? パスはやはり割高と言うということでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私の案

    まず、日本からの航空券は次のようにします。
    エールフランスの往復航空券。
    日本-パリ-ブリュッセル、ボルドー-パリ-日本で発券。
    これで行きのブリュッセルまでと、帰りのボルドーからの足は確保。パリでストップオーバーすればパリでの用も済ませます。

    あとは以下のとおり。
    鉄道
    ・ブリュッセル→リヨン
    ・リヨン→トゥールーズ
    ・ブリストル→カーディフ
    ・カーディフ→ブリストル
    ・LA ROCHELLE→ボルドー

    飛行機(EASYJET)
    ・トゥールーズ→ブリストル
    ・ブリストル→la rochelle

    鉄道区間は長距離はブリュッセル→リヨンだけです。ここの部分でパスのほうが安いとなれば価値はあります。
    他の区間は短距離ばかりですので、パスを使う意味はありません。個別に切符を買うほうが確実に安いです。

    イギリスとフランスの往復はブリストルとの間にEASYJETがあるので、これを使うほうが時間のムダもなく、間違いなく安いです。
    ブリストルからカーディフは鉄道で1時間です。

    ただし、EASYJETのような格安航空会社は直前になるとかなり高くなるので、そうなってからの手配なら、鉄道パスを使うほうが安いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/16 17:54

    ルパン99世さん、早速のアドバイスありがとうございます

    ヨーロッパはスポットで行っているのですが周遊するのは初めてです。鉄道の旅程、EASYJETとかも大変に参考になりました。

    1年も先のことですが、1月からアメリカと中南米へ6月まで出かけるので、全予算がどれぐらいになるのか見積もっているところです。今の悩みは、エールフランスの往復航空券はPAKがWEB早割り21で有効1ヶ月まで、3ヶ月のものもありますがそれでも7月から10月中旬まで足りない上に結構な価格で、....キャセイの格安往復割引を半殺し(復路は乗らない)にして乗ろうか? はてまた、ユナイッテドで発行しているスターアライアンス世界一周の1年有効の割引(約30万円)にしようか....結構ヨーロッパはユーロも高いし、家具つきの安アパートも少ないようなので悩みは多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件