みなさん、ありがとうございます!&またまた教えてください。

初心者でドキドキの私にいろんなアドバイスありがとうございます!
またまた、ご相談なのですが・・・

ゴエモンさん(読み方違ってたらすみません)やルパンさんのおっしゃる通り、ジャーマンパスは使えるかもと思っています。
宿泊先はずっとラインフェルデンなので案外ドコにに行くにも国境までは、使えるのかな?とビギナーなりに考えました。しかも、フランクフルトに使えるのはかなりイイかな~と。そこで、ご質問です。

1.ドイツから国境の駅まで、Gパスを使ったとして、その先の切符は、最初に乗る駅で買っておくんでしょうか?
パスを見せて、紙に行きたい場所書けばそれでその先の切符が買えるんでしょうか?

2.スイスカードについてなのですが、私なりに調べてみたら・・(ホントは常識かもなんですけど、勘弁してくださいね。)
スイスの国境駅または空港駅などのターミナル駅から目的地までの、
行きと帰りの2日間のご移動が無料。しかも、この2日間以外はチケットが半額・・・
と書いてました。これで行くと・・・
例えば、チューリッヒ⇔ラインフェルデンを2日間というのにつかって、
その他のスイスの移動は半額って事になるんでしょうか?
(実は、スイスアルプスも見てみたい。。とやる気だけは、すごい倍増しているんです・・)
3.ご紹介頂いた、パスやスイスカード、州別のお得なチケットも現地で買った方がいいんですよね?
その場合、紙にチケットの名前を書けば大丈夫なんでしょうか?(現地では、私にはこの方法しかないんですが・・)

いろいろ聞いてばっかりですみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 国境駅の切符

chachamyun様の場合、フランクフルト往復だけでジャーマンレイルパス ツイン 4日用で元がとれますのでお勧めです。
    これは日本の旅行社で買っても、ドイツで買っても(ドイツは16パーセントの税金がかかりますので)、そんなに金額は変らないと思います。日本語が通じる分日本で買って行った方が安心かも…。
    旅行社によっては微妙に金額に差がありますので、調べてみてください。

でもいくら元がとれたと言っても高い買物ですから、考えて使いましょう。
    chachamyun様が宿泊なさるラインフェルデンはドイツとスイスの国境近く、それとバーゼルまで行けばフランス国境もすぐそこ…という国境3角地帯の恵まれた位置にあります。
    ですから高いGパスを使って国境まで行く必要はありません。スイスに行くにはSBBラインフェルデンで切符を買い、ラインフェルデン(バーデン)でドイツ側の切符を。フランスの切符はバーゼルまで行って(近いですからそんなに運賃は高くないと思います)買えばいいのではないでしょうか。

昨日のストラスブルクの例はドイツ側から入った場合の金額で、バーゼルのことは頭にありませんでした。アルザスチケットはバーゼルでは買えないかも知れませんので、その場合はストラスブルクで買って下さい。

ドイツの州ごとの安いチケットは現地(その州)でしか買えません。それも窓口より自動販売機で買ったほうが2オイロお得です。

スイスのカードについてはスイスの詳しい方が教えてくださると思いますが、チューリッヒ⇔ラインフェルデンをスイスカードの無料の部分に…?!、何となくもったいないような気がしないでも……。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国境駅の切符

レス遅くなりました。すみません。
    アドバイスありがとうございます。 まず、ジャーマンレイツパス ツインを購入しようと思います。
    フランクフルトまでの旅費がかなりかかりますから、お得ですよね。

まだ、日程の詳細を決めてないのでいろいろ考えてみます。最初の不安や迷いがなくなってきました。ホントにありがとうございます。

なにせ、ラインフェルデンからの日帰りというのがありますので一日に行ける範囲は決まってくると思うんですよね~

ロマンティック街道も一部だったら、行けるのかな~とか考えています。
    あと、アルザス地方を周られたみたいですが、おすすめはありますか?
    鉄道とは関係ない、質問ですけど・・すみません。