Re: 鉄道パスって日数短すぎるのですが。ギリシアーイタリアースペイン編

時間と交通機関の組み合わせ次第ですね。

個人的には、ギリシャ、イタリアは鉄道パス不要と思います。
ドイツ、フランス、スイスを回る際や、夜行列車で移動しまくる場合は役に立つと思います。

途中で述べられている、「航空券買ったりその場で鉄道チケットを」
というのがいいと思います。昔より航空券も相当安くなりましたし。

ミラノーバルセロナの夜行は、全車寝台編成です。全て指定で、日本でいうところのトワイライトエクスプレスや北斗星みたいなものです。
AIRで行くほうが早くて楽かと思います。
仏伊国境、仏西国境で乗り換えて行く手もありますが(フランス国内の夜行列車)疲れる上にあんまし薦められません。

最後のE-Ticketにかかる質問ですが、ギリシャに入る際?それともイギリスに入る際??
読解力がなく、申し訳ないですが、もう少し詳しく願います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 返事ありがとうございます。

参考になりました。
    ミラノーバルセロナ間、飛行機にすることにします。
    寝台車って結構高いですよね~。朝起きて列車の中にいる感覚は好きなんですが。。

E-Ticketについては説明不足でごめんなさい。
    ギリシア入国の際の話です。片道だけでは入れないかもしれないので
    バルセロナーロンドン間をとっておいて、私はEU諸国を出ます、という事を
    明確に提示しようと思っています。

そしてバルセロナを発つ時には、ロンドンー日本間の航空券を買っておいて
    イギリス入国の際にも提示します。
    前に一度片道でイギリス入った事があり、かなり質問されて
    時間かかったし、入管は機嫌悪いし、無事入れたけど、そういう事ないようにしようと思いました。あと一応十分なお金がある銀行の残高とかもコピーしていこうかな、と思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

入国でうっさいのは

西欧ではイギリスだけでしょう。目的とか宿泊先とかしつこく聞かれますモンね。

が、ラテン系は適当極まりないくらいです。
    パスポート見せて日本人なら即OK!(よほど怪しくない限り)
    なので、全く無問題!でしょう。

イタリア、フランスなど、出入国のスタンプすら押さないことがあります。というより、ここ数年、無しが多いです。
    (要求したら、めんどくさそうに押してくれますが・・・)

大丈夫ですよ!