Q&A

ガイランゲルフィヨルドのゴールデンルート

公開日 : 2006年07月21日
最終更新 :

こんにちわ。

はじめまして。
この8月に、ノルウェーのガイランゲルフィヨルドのゴールデンルートへ行こうと思っています。

オスロ〜ドンボス〜オンダルスネス(一泊)〜ガイランゲル(一泊)〜オッタ〜オスロ を考えています。

色々と、掲示板やWebを見て調べていますが、一つわからないことが
あります。それは、オンダルスネスーガイランゲルは眺望がとてもすばらしいという話を何度も何度も聞くのですが、ガイランゲルーオッタの間ってすばらしいところはあるのでしょうか?
もしなければ、ガイランゲルからもう一度オンダルスネスに路線バスで戻ってもう一度楽しんだほうがいいのかなと思ったりしています。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゴールデンルート

ぽるさかさん今晩は。
    もう出発まで時間がありませんが、5年前ガイランゲルフィヨルドからゴールデンルートのバスに乗った時の事をお伝えします。
    本当の蜘蛛の糸の様に幾重にも曲がりくねった道路を走りながら峠越えをします。車窓からの景色は変化にとんでいて何時間乗っていても飽きる事はなく一番の見所では休憩タイムがありレストランやお店もありました。
    私はオッタへは行ってないのですが、オンダルスネスからオーレスンへ行きました。こんな美しい港町があったのかと思うほど感動して夜11時に到着したのですが一人で2時間位歩き回りました。フィヨルドクルーズはあまり印象に残っていませんが、オルデン周辺のローカルバスなどは息を飲むほど美しい景色の連続でした。リーセフィヨルドに突き出るプレーケストレーンからのパノラマも一生忘れられない展望です。同じところを通るより色々なルートをグルグル移動しながら気ままに観光するのがお勧めです。
    瞬きするのも眠るのも惜しいと思うほどの美しい景色を、目に焼き付けて来て下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゴールデンルート

ひとりたび様

ぽるさかです。

情報ありがとうございます。

今回、初めてのノルウェー旅行なので情報不足気味でした。
    スイスとかは、交通網がしっかりしているので、予定なしでいってもまったく問題ないですが、ノルウェーの場合はそういうわけにはいかないところが問題ですね。(バスが日に1便のみとか)

オーレスンはそんなにすばらしいですか。さらに興味が湧いてきました。

天気が悪いとがっかりということもありそうなので、現地の時間を最大限にできるように、オンダルスネスとガイランゲルのホテルだけ押さえて、あとはフリーにしております。

ガイランゲルーオースレン往復のバスがあった気がするので現地で天候をみながら検討してみます。この辺りはどこも眺望がすばらしく感動するという話をよく聞きますが、天気が一番問題になりそうなので、お天道様に晴れるようにお願いせねばなりません。

地球の歩き方だけではやはり、調べられませんね。
    有益な情報、ありがとうございました。