Re: パスポート&ビザの取得について

こんばんは

千葉県にリンクが張ってあるので千葉県在住のかたと思います。
※住民票について
平成15年4月から、千葉県に住民登録のある方は、住民基本台帳ネットーワークシステムを利用することにより、パスポート申請時に原則として住民票の写しが不要となりました。

と書いてありますよね。住民票がある都道府県で確認するのがベストです。

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_seisui/passport/passport-j.html の3に「3. パスポートの申請から受取りまでの所要日数」が載っています。最大でも県民センターで9日のようですよ。

カンボジアのビザですが、カンボジア王国大使館の査証
http://www.cambodianembassy.jp/views.php?key=1&topicid=4&language=2 をご覧下さい。

自分で査証も取るならこれも平日しか申請受領ができません。
2~3日(申請日の翌々日)でできあがるようです。

8月1日に申請して、翌週8日に受領したとして、すぐに査証を申請して、出発前までに取りにいく(早めに受け取っておいたほうがいいですが)、そして8月24日出発~ということでしょう。

外回りのお仕事でなければ、平日に3回(申請・査証申請・査証受領)会社を休まないといけなくなりますね(パスポート受領は日曜でも申請場所により可能です。査証申請もパスポート受け取ってその日にいけば休みは2日ですが...)。

パスポート用の写真サイズが厳しいので、スピード写真の場合切り取りに注意が必要です。

ではでは

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント