あせらずHPもちゃんと読みましょう

まず、今月末(24日)は過ぎてるので来月末(8/24)ということですね。又、カンボジアと明記されていませんがカンボジアのジャンルへの投稿なのでカンボジアということで回答します・・・こう言う所から航空券等のケアレスミスが発生しやすいので正確に記載しましょう・・・

期間的には特に問題は無いでしょう。
ただし、旅行代理店で旅行申し込みはOKですが必要な手続きを行う時パスポートの名前が必要(読み方も)なので、可能であればパスポートを取ってからの発券のほうが間違えはありません。(稀にですがケアミスで綴りを間違ったり、色んな理由で姓名が違ったりする事があり、航空券の名前とパスポートの名前が違うと搭乗出来ませんので。代理店はプロですので確認はしてくるはずですが綴りがちがうだけでもアウトです。)

あと、ビザの申請はいずれにせよパスポートを受け取らないと出来ないので余裕が全く無い訳ではないですが念のため早くパスポートは取られる方がいいですね。ただし、カンボジアの空港で到着時にその場で観光ビザは取れる為、ツアーであってもそうする事が多いのでは?と思いますが。(ただしビザ収得は代理店の業務に入ってない事が多いかも。申し込みの旅行代理店でどうするのが良いか確認して、合わすほうが無難ではあります。)

あと質問のなかでパスポートの収得にかかる期間は、所轄のセンターによると思いますがHPに書いてあるはず。(千葉県のHPなので千葉ですかね?)

ビザの方の詳細は在日カンボジア大使館のHPに書いてあります。読みましょう。
http://www.cambodianembassy.jp/views.php?key=1&topicid=4&language=2

自分で行けば一番早く取れるでしょうが、大使館が遠いと大変ですよ。まあ、勉強になるから良いですが。いずれにしても現地収得で良いとは思いますが混むので日本で取る方が良いかは旅行代理店に聞いてから決めた方が良いでしょう。(別に日本で取って問題はないけど)

尚、パスポートの住民票の件もHP内に書いてありますよね。。。

平成15年4月から、千葉県に住民登録のある方は、住民基本台帳ネットーワークシステムを利用することにより、パスポート申請時に原則として住民票の写しが不要となりました

要らないのでは?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Ultra Lightsさん とかぶりました(笑

同じトコは読み飛ばして、合わせて参照下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件