Q&A

夜行バス(デニズリからネヴィシェヒルへの移動手段)は、日本から予約できますか?

公開日 : 2006年08月01日
最終更新 :

8月中旬から夫婦でフリー旅行をする予定です。
パムッカレの後、夜行バスで移動してカッパドキアへ行こうと考えています。旅行者が多い時期なので、同じ旅行ルートの方が多くて夜行バスが満席になる→希望の日に移動できない そんなことになったら予定が狂うのでイヤだなあ・・と少し悩んでいます。
夜行バス経験者の方から、助言いただければ幸いです。
あらかじめweb上や、日本から予約できるかどうかご存知の方、いらっしゃいますか?
夜行バスを利用した方で、満席で日程を変更したという方、いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 僕の場合は

セルチュクという街で、翌日のデニズリ発ネヴシェヒル行き夜行バスの予約をしてもらいました。料金はその予約時に支払いました。

予約してもらったのは「ハス・トゥリズム」というバス会社で、少なくとも大手ではないと思います。
    大手バス会社でなくとも、現地でなら予約もなんとかなるのではないでしょうか。

もしパムッカレ・デニズリに行く前に他都市のバスターミナルに行かれるのなら、適当なバス会社にアタックして予約をしてもらうのも一つの手ではないかと考えます。

もし交渉したバス会社にカッパドキア行きバスがない場合や空席がない場合、「○○バスのオフィスに行きなさい」とか、あちこち行かされるかもしれませんが、カッパドキア行きバスは少なくはないでしょうし席の確保は可能ではないかと思われます。

予約手数料みたいのは取られないと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 繁忙期ゆえ

8月から9月にかけては繁忙期ゆえ、あまり事前予約の期待はできないかと
    おもいますよ~。
    っていうか、もともとバスの座席予約はしても指定の日時(大抵は
    翌日)までに購入しないといけない規則になってます。
    飛行機に比べてバスは本数も多いし、まして海外からの予約となると
    受け付けてはくれない可能性が高いです。
    もし、どうしても予約と言うことでしたら旅行代理店を通して
    予約する方がいいでしょうねぇ。多少の手数料は取られますけど
    確実に予約はしてもらえると思います~。

わたしもトルコの大型連休中にバス会社の予約ミスで座席がなく、
    いろんなバス会社のバスを乗り継いで(当然その料金はバス会社もち)
    ようやく帰宅した、という経験あります。ま、ノーマルに直帰できる
    到着時刻から1~2時間遅れで帰宅できましたが、へとへとに
    なりました(^^;
    これは観光客の土地勘のない人間にはムリでしょうねぇ。
    それでも繁忙期はどこのバス会社もエキストラでバスの本数を
    増やしてますし、デニズリに到着した時点で即、帰りのバス予約は
    しないといけませんな。

イスタンブールの旅行代理店で、日本語のできる場所として
    http://www.torukoryoko.com/turkeytour.php3
    トルコ旅行のサイトを紹介しておきます。
    割と親切に対応してくれますよ、何度か利用しましたけど
    ボラれる心配はないです(笑)メールで相談してみてはいかがですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

じゃんく さん、ありがとうございました。

繁忙期ゆえ・・・ドキドキします。
    土地勘もないうえに、トルコ語もわからない・・・

紹介していただいた旅行代理店に、事前予約の件、メールで相談してみようかと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大手でないと予約は出来ないでしょうね

大手のバス会社 Varan、UlusoyなどではHPからでも予約は出来ますが残念ながらその区間には大手は走ってないはずです。

基本的に予約は要らないですし、当日でも乗れる場合がほとんどですが、旅行シーズンであり、両方共超有名な観光地であるので前日予約するほうが無難ではあります。(前後の旅程が解らないのですが、前日パムッカレ(デニズリ)着ならその時に捜し予約が一番確実ですが・・・もしくは発がイスタンブールでパムッカレは見るだけで泊なしであれば、イスタンブールの代理店等で先に予約してしまう手はあります。ホテル等からオトガルまで送ってくれる事が多いのでそれも便利ではあります)

カッパドキアの行き先(ネブシェヒル、ギョレメ、ユルギップなど)によって違いますが、観光の中心のギョレメ直通というのは限られると思います。逆行程でギョレメ~パムッカレ(デニズリ)があるのでその逆の便もあるはずですが・・。終点が目的地だと良いのですが、途中下車の場合、時々オトガルへ行かず幹線道沿いで降ろされる事があります。この場合、TAXI等でオトガルやホテルへ向かうはめになりますが・・・。

私の場合、ほとんど当日昼チケット取得、夜行と言うパターンですが、バスが満席で日程変更した場合と言うのは何度も乗ってますがいまだ1度もありません。人気の路線(カッパ~イスタンとか)は2台同発の事もあるので調整してるのかもと思いますが。(でも席は結構埋まってはいる事が多いです)

満席で乗れない(あるかな?)場合が仮にあったとしてもコンヤ行きでコンヤ乗り換えとかで乗り継げるパターンはありそうです。この辺りは・・・バス会社も変ると思うので現地で確認するしか無いかもです。(結構世話焼きなので現地で聞けばこっちとかあっちの会社とか教えてくれます。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Ryo_007さん、ありがとうございました。

前後の旅程があいまいな中、アドバイスありがとうございました。

前日の午前中にデニズリ着、そしてパムッカレに1泊する予定です。
    デニズリに着いた時点で予約&発券してもらえば、なんとかなるかな・・。前日の朝の時点で満席だったら、それはそれで苦労しながら旅の道中を楽しもうと、開き直るしかない・・ですね。

カッパドキアの行き先、目的地はギョレメです。
    早朝なので、遠回りになってもオトガルで降ろしてもらうほうが安心ですね。ギョレメを主張しすぎると 幹線道路沿いで下ろされる可能性があるということ、頭に入れておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件