Q&A

両替はどれが一番お得?現地?クレジットのキャッシング?T/C?

公開日 : 2006年08月04日
最終更新 :

両替に関してですが、どの方法が一番お得なのでしょうか?
①日本円で現地での両替(街中銀行or両替商)
②クレジットのキャッシング
③T/C(日本円)での現地両替
④その他
ちなみにいつも私は②のクレジットのキャッシングです。かんたんだし。レートも悪くないと思ってます。ただ手数料が。
いつも、そんなに高額のお金をを両替するわけではないので、それほど違いは出てこないかもしれませんが、どれが一番レートがよいか、損をしないかを教えていただければありがたいです。
場所によっても違うと思いますが。
ちなみにオークランドに行ってきます。マカオも立ち寄ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/08/08 20:55

④その他

私の経験では、ATMのある国でさえあれば、国際キャッシュカードが1番いいかと思います。現金の両替は、場所によってはレートが悪かったり、手数料がとられたり。クレジットカードのキャッシングもしたことがありますが、手数料結構とられました。T/Cは国によっては使い勝手が悪かったり、これまた両替の時に手数料がとられたり、両替できる銀行の窓口は時間的制約があったり。
    その点、キャッシュカードなら、必要な分だけを現地通貨で引き出せて、残った分は日本円で残るし、手数料も1回の引き出しに210円ほどですみます。(銀行によって違うかもしれません。)いくつかの銀行や郵便局が、国際キャッシュカードを発行しているので、講座を持っている銀行から調べてみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャッシュカードは必ずしも得ではありません

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/138321/-/parent_contribution_id/137622/
    でも書いていますがキャシュカードは必ずしも得ではありませんのでご注意を。

基本的には、レートよりどんな方法で持ってたら(レート、安全性、使用勝手等)トータルで良いかを考えた方がよいのでは?と思いますが。

ドル、ユーロと違い日本での両替レートが極めて悪いので、日本で日本円から現地通貨に換えるという愚を犯さない限り両替率にこだわっても余り意味はありません。現地での両替場所によるレート差の方が大きいので注意して良さそうな所で両替しましょう。(NZは銀行でも両替率にかなり差がつく事が多いです)

尚、マカオ(香港途中降機?か)は省略しますが(香港なら両替場所により極端に違うので日本円現金でもお得)ニュージーランドで机上計算すると

日本で 円現金→NZD現金 1NZD=80JPY
    NZで  円現金→NZD現金 1NZD=75.3JPY
    日本で 円現金→円T/C NZで 円T/C→NZD現金 1NZD=73.5JPY
    カードショッピング 1NZD=72.5JPY(TTM×1.63%として)
    カードキャッシング 1NZD=74.3JPY(TTM×1.63%+2.48%金利30日)

参考には 日本は東京三菱、NZはANZ銀行、TTMは東京三菱のものとして計算しましたが(カードの摘要TTMが違うので誤差はあります)カードショッピングを除いては円T/Cで持っていくのがレート上は最良。尚、カードの条件はショッピング、キャッシング共1回払い出来るという最も有利な条件としているので、リボや分割になるとかなり不利になります。

市中の両替所のレートは現地でないと解らない為、銀行レートを摘要してますが一般測としては市中のレートの方が良い事が多いです。この場合より現金やT/Cが有利になります。(カードは変らず)

参考まで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 両替はどれが一番お得?現地?クレジットのキャッシング?T/C?

②クレジットのキャッシング

• いいね! 0
    • コメント 0件