Q&A

シャーフベルク鉄道について教えてください

公開日 : 2006年08月08日
最終更新 :

9月下旬(平日の予定)にザルツカンマーグートへ行き、シャーフベルク鉄道に乗りたいと思っています。

オーストリア国鉄のサイトで時刻を調べてみたところ、この時期、
・登りは 9:13 or 10:55のみ
・下りは 10:10 or 12:10のみ  と検索されました。

シャーフベルク鉄道のHP(http://www.schafbergbahn.at/)を検索したときには、1時間に1本くらい電車が出ていると思っていたのですが、ドイツ語の注釈が理解できず、実際にこの時期は、どの列車が運行されるのか分かりません。

Q.1 この時期、1日2本という情報は正しいのでしょうか?
Q.2 9月下旬のシャーフベルク鉄道は、混雑するのでしょうか?
Q.3 予め、日本からシャーフベルク鉄道の予約をしておくことは出来るのでしょうか?
Q.4 st.gilgen~st.wolfgang間の遊覧船往復チケットと、シャーフベルク鉄道往復チケットがセットになったものがあると聞きましたが、いくらでしょうか。

質問だらけですが、ご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/08/10 15:33

シャ-クベルク山

9月下旬にシャ-クベルク鉄道を利用しました。

お天気が良ければ9月下旬でも混んでいますが直ぐ乗れないことは全くありません。

帰りも直ぐ乗れます。

ただ天気がいい日を選んで行かないとこの鉄道は風が強くても、霧が出ても直ぐ運休するのでそこが問題です。

雲1つない晴天なら問題ないのですが1783mの頂上は天気の影響を受けやすく急に霧が出て1m先も見えなくなるという経験をしました。

晴れれば半袖でもOK,少し曇っていると長袖になります。

ザンクト・ギルゲンの遊覧船発着所から晴天で雲1つない時はシャ-クベルク山頂上にあるホテルがはっきり見えます。
    ということで霧がかかっているのもはっきり分ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

nontaさん、情報ありがとうございます。

9月下旬に行かれたとのことで、私も同じ時期なので参考になります。
    混んでいても直ぐ乗れる程度ということは、やはり9月も下旬になると、少々シーズンが過ぎているようですね。
    ヨーロッパの秋は、暑い日もあれば、寒い日もあり、持っていく洋服に困ってしまいそうです・・・。

とにかく、お天気が良くなることを願うのみです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セット券の接続列車と下りの列車

接続列車は切符を購入時、切符の裏に接続列車の時間を記入される形で指定されました。それは下船後すぐの接続列車でした。当日はかなり混んでいる様子で例の蒸気機関車や蒸気機関車の形をした新型車や車両型のディーゼル車など数台が待機していて、客の混み具合によって臨時便を出している感じでした。
    下山の列車は私も気になって降りてから駅員に聞くと指定はないと言われました。帰りは自分都合の良い時間の列車に乗ればいいのだと思い、行きは客車型だったので帰りは蒸気機関車型(本物の蒸気機関車ではない)で降りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/09 00:52

Re: シャーフベルク鉄道について教えてください

ぱらっと見ましたが、注釈を見る限り、OeBBの時刻表で出ている2本の列車は毎日定期運行、その他の一時間おきの列車は「20人以上乗客が揃った場合のみの運行」のようです。
    確かなことは申せませんが、9月末でも週末や晴天時、団体と重なったときなどは概ね問題ないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

AsymHさん、先日の鉄道途中下車への回答に続いて、情報ありがとうございます。

ドイツ語が全然分からずに、無謀にもオーストリア旅行をしようとしていて、お恥ずかしい限りなのですが・・・
    注釈には「20人以上・・・」と記載されていたのですね。
    ということは、人が集まれば間の時間も運行されそうですね。
    てっきり、この時期は毎日2本しかでないのか!!と、愕然としていました。
    これで安心です。
    あとの問題は、お天気です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャーフベルク鉄道について教えてください

9月下旬はもうシーズンが終わっており混雑はしないと思います。
    晴天か雨天かにもよりますが、もう冬が近くまできています。
    (今年はどうでしょうね。残暑が残るでしょうか?)

はっきりいって当日の天候次第で運行はかわります。
    寒くて曇っていたり雨が降っていたら運行してもしょうがないですし、
    シーズン中でもお天気が悪いと間引き運転すます。
    なので当然予約はできません。観光鉄道なのでその日のお天気次第です。

臨機応変にいくつかの計画を立てておいたほうがいいですね。
    もし雨やみぞれが降っているようなら、バッドイシュルのほうに足を延ばしてカイザーヴィラの見学に切り替えるとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

marillenさん、情報ありがとうございます。

9月下旬は、通常であれば冬が近い時期なのですね~。
    確かに、9月の気温が15度と見たので、日本でいうと11月くらいですものね。
    今年のヨーロッパの熱波の影響は、オーストリアでも受けているのでしょうかね。

ところで、シャーフベルク鉄道は、やはり予約は出来ないのですね。
    お天気が良いことを願って・・・ってところですね。

今のところ、1日目にハルシュタット&バードイシュルを観光し、2日目にザンクトヴォルフガングと思っていますが、現地の天候をみて、組み合わせを検討することにします。

「みぞれ」という言葉をみて、この時期は冬を想定した洋服も必要なのか!と気付きました。ありがとうございます。

• 細かいことは何とも言えませんが…

私はあまり前もって調べるのが苦手なもので何も調べずに朝早くホテルを出てバスに乗り行きました。
    (シュティーグルブロイホテル前から8時17分のバートイシュル行きのバス)

もし絶対に逃したくないと言うならザンクトヴォルフガンクに泊まることをお勧めいたします。
    そこからならシャフベルクバーン駅までは歩いても行かれます。
    私たち夫婦のとった行動はホームページに歩き方として作ってありますので参考にして下さい。

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/schafberg.htm

です。
    Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

てちゃーさん、情報ありがとうございます。

さっそく、HPを拝見致しました。
    とても詳しく書かれていて、参考になります!
    (シャーフベルク情報以外も、参考にさせて頂いちゃいますね。)

ザンクトヴォルフガングへの宿泊も予定してたのですが、ザンクトギルゲンに良さそうなペンションを見つけたので、ザンクトギルゲンに宿泊する予定です。
    ペンションで朝食を楽しんだ後の出発になるので、ザルツブルクから行かれた場合と、同じ時間の船になりそうです。

一点質問なのですが、HP中に「セット券を持っていると船と接続した列車に乗れる」と書かれていましたが、それは上りの列車のみで、山頂から下る列車は、やはり山頂到着時の予約になるのでしょうか?

ぴろろさん、こんばんは。
    私も6月下旬に行ってきたばかりですが、手元のパンフを見たところ、nukepapaさんがリンクしてくれた内容と時刻等、全く同じでした。
    私はザンクト・ヴォルガングまでレンタカーで行きましたので、船の事は分かりませんが、現地到着時間が一本発車した直後だったため、数人しか待っておらず、全く予約なしで乗れました。ただ次の便の出発直前には、かなりの人数になっていましたので、皆同じ船で現地入りしたと思われます。
    なお私が乗った時間は、連続で二便走りました(山岳鉄道では良くあることかと思います)ので、人の多い日、時間帯は増便で対応すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

金サンさん、情報ありがとうございます。

私は船で到着予定なので、ライバルに負けないよう、頑張って登山駅を目指します!
    連続で二便出すってことは、ある程度混雑に対応してくれるのですね。
    そういう状況であれば、9月下旬は、シーズンオフに近いと思いますので、とりあえず乗れそうかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件

7月に利用しました。
    Q1 そんなことはないと思います。
      http://www.schafbergbahn.at/main/indexenglish.htmに船と登山鉄 道のPDFファイルがあります。ドイツ語ですが、時間と行き先はわかる と思います。
    Q2 7月の日曜日でしたが、混んでいた方ではないかと思います。でも 乗れないということはなさそうに感じました。
    Q3 確か、予約を勧めている情報を耳にしましたが、間に合わなかった ことと、英語ページを探せなかったので当日チケットを買いました。
    Q4 セットになったものをst.gilgenの船内で買いました。登山鉄道の 乗車時間を指定されました(黄色の切符の裏に時間を書いた)。
     1人32.80ユーロでした。これは是非お勧めします。
    st.gilgenまではバスでしょうか。船はバスを待つということはなさそうです。もう少しで遅れそうでした。遅れそうでしたら急ぎましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

nukepapaさん、情報ありがとうございます。
    7月ってことは、つい最近オーストリアに行かれたのですね!

船・鉄道セットのチケット、船内で買えるとのこと。
    そこで乗車時間を指定されるようなら、そのセットを買えば鉄道に乗れないってことはないはずですよね~。
    ちょっと安心です。

前日から、st.gigenのペンションに宿泊し、朝食後、船乗り場を目指そうと思っています。
    帰りは、船からポストバスに乗り継いでザルツブルクに帰る予定です。
    もちろん、バスも船を待たないでしょうから、遅れそうなら急いだ方が良さそうですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件