Q&A

【旅のルート】★リマout?サンチャゴout?★予備日数?

公開日 : 2006年12月09日
最終更新 :

2月28日から20日間程度の南米旅行を計画しています。男女2人で、私は何度か先進国で一人旅をしたことはありますが、彼はほぼ始めてです。なので、旅のテーマは「安全」です。二人とも英語は日常会話程度できますが、スペイン語は分かりません。基礎用語暗記、指差し会話帖、筆談で乗り切ろうと思ってます。疑問点が2つあります。ご回答宜しくお願いします。

★★リマoutか、サンチャゴoutか★★
サン・ペデロ・デ・アタカマからバスでどちらに向かうか悩んでいます。経路的にはどちらも面白そうですが、航空券代や北米経由地(ストップオーバーを予定しています)を考えて、リマoutに気持ちが傾いています。しかし知人からパン・アメリカン・ハイウェイは危険だと言われ、行程の最期で気が緩んでそうですし、それならば比較的安全そうなチリ国内の移動がいいのかなと思い始めました。

★★何日必要か★★
雨季はボリビア国内の交通が乱れる、とのことですがどのくらい予備日をみつもればいいのか悩んでいます。あればあるだけいいのでしょうが・・、目安をお聞かせください。

1日目:日本 ⇒ リマ (飛行機)
2日目:リマ
3日目:リマ ⇒ クスコ (飛行機)
4日目:クスコ
5日目:クスコ ⇒ マチュピチュ (鉄道)
4日目:マチュピチュ ⇒ クスコ (鉄道)
5日目:クスコ ⇒ プーノ (バス)
6日目:プーノ
7日目:プーノ ⇒ ラ・パス (バス)
8日目:ラ・パス ⇒ ウユニ (夜行バス)
9~10日目:ウユニ塩湖ツアー
11日目:サン・ペデロ・デ・アタカマ
12日目:アタカマ ⇒ カラマ ⇒ アントファガスタ

----サンチャゴoutの場合----
13日目:アントファガスタ ⇒ サンチャゴ

----リマoutの場合----
13日目:アントファガスタ ⇒ アリカ
14日目:アリカ ⇒ タクナ ⇒ リマ

13or14~?日目:予備日
?+1日目:サンチャゴ ⇒ 北米
?+2日目:北米 ⇒ 日本

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ご回答ありがとうございます.

    みどりのくつしたさん,sorataさん,ご回答ありがとうございます.

     詰め込み過ぎとのご指摘,確かにそうかもしれませんね.しかし二度と南米に行けないかもしれないこと,そして今回さえも時間が十分にないことを考えて,どうしても見ておきたいマチュピチュとウユニ塩湖を旅程に含めますと,このようなものになりました.2,3箇所をじっくりという旅行の魅力は十分承知しておりますが,どうぞご容赦下さい.

     ですが,みどりのくつしたさんに勧められましたように,この週末にLonely Planetを読みかえしてみました.いままでは地球の歩き方記載事項の確認程度にしか使っていませんでしたが,移動情報や見るべきモノ等はかなり細かく載っているんですね.参考になりました.

     sorataさんのおっしゃるようにペルー側の方が見るべきところが多いように感じましたし,ネットでもパン・アメリカン・ハイウェイを利用して旅行されている方々も多いようですので,リマoutにしようと思います.

     アントファガスタに寄る理由は特にありません.アタカマ⇔アリカ移動では必ず寄らなければいけないものだと思っておりました.いまは直通バスがあるのですね.それを利用しようと思います.

     旅行計画はまだ漠然としかできていませんが,旅行中の時間の見積もり易さからいって,
     リマ ⇒ タクナ ⇒ アリカ ⇒ アタカマ 
    とまっすぐウユニ塩湖に向かい,通れるようでしたら
     アタカマ ⇒ ウユニ ⇒ ラ・パス ⇒ プーノ ⇒ クスコ(⇔マチュピチュ) ⇒ リマ
    と戻ってこようと思います.

     ウユニがダメな場合は,タクナまで戻って
     タクナ ⇒ アレキパ ⇒ プーノ ⇒ クスコ(⇔マチュピチュ) ⇒ リマ
    さらに時間があればナスカやピスコ(バジェスタ島)あたりを回ろうかなと考えております.

     ウユニがダメだった場合のチリ国内のみの行程に不安があります.というのも今まで興味外のところはあまり調べていなかったことによるのですが.もちろん自分でも調べてみますが,おすすめの行程ありましたら,教えてください.

     引き続き,宜しくお願いします.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/11 19:01

    ウユニ、ラパス、ナスカ

    ■アリカ→アタカマ
    http://www.turbus.com/ ←最大手のバス会社
    http://www.pullman.cl/ ←2番めのバス会社
    この2社が、アリカを夜に発ち、翌朝にカラマ/サンペドロ・デ・アタカマへ行くバスを運行しています。

    以前、この路線を利用した方からのフィードバックコメントがあります。↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/85083/-/parent_contribution_id/70961/

    ■ウユニ
    チリ側から入る場合、ウユニ塩湖に至るまでは天候などの影響は受けづらいと思います。
    ウユニ→オルーロについては、列車を利用されたほうが快適です。(とくに雨季なので)
    http://www.fca.com.bo/

    列車は週4便しかありません。
    列車、バスともに夜便なので、ツアーを終了したその夜にそのまま移動することは可能です。

    付け加えるとすれば、ラパスで一息いれるのもいいかと思います。
    もしフォルクローレ音楽に興味がおありなら、生演奏を楽しむとか。

    ■ナスカ
    ナスカについては、クスコ→リマの移動をバスで行うならば
    中途下車し観光することは可能です。
    ただしこのバスが通過する「アバンカイ」という街の情勢が12月の今の段階で、少々不安定です。
    ↑りっぺさんが行かれる2月までまだ時間がありますが、念のため関心をもたれた方がよろしいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/09 20:43

    ボリビアとアタカマ以降

    りっぺさん、こんにちは。

    ■ボリビアの予備日数
    エルニーニョの影響らしく、今年の天候は全く予想できません。
    現在のところ、ウユニを含むポトシ県内では交通に影響を及ぼす雨は発生していません。
    (むしろ旱魃の傾向です)
    ですが、ラパス近辺ではかなりの雨を記録しています。
    (クスコ-マチュピチュも雨の影響を受けやすいです←念のため)

    日程が相当キツいようですので、ボリビア国内の観光については
    より柔軟に考えられた方がよろしいかと思います。
    最悪の場合、ウユニ観光を諦めるのも選択肢の一つとなるかもしれません。

    ■サンペドロ・デ・アタカマ以降
    アントファガスタに寄るご希望がおありなんでしょうか。
    サンペドロ・デ・アタカマ、またはカラマから
    アリカ、またはサンチャゴへダイレクトのバスの便を使えば、一日は浮くと思います。

    リマにぬける場合、もし時間が足りなければ
    タクナ、またはアレキパからリマに空路を使う選択肢もあります。
    逆に日程に余裕があるならば、アレキパやナスカの観光を組み込むことも可能です。

    もしサンチャゴ自体に興味がおありでないならば、リマの選択肢の方が幅があるように思います。(私見)

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南米大陸は大きいですよ。

    僕は昔、南米大陸をぐるっと一周したんですが。

    南米一周ルートの実例(ルートと所要時間)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm

    それにも書いてありますが、

    アリカからバスでアントフォガスタ(11時間)。
    アントフォガスタから夜行バスでサンチアゴ(20時間)。

    という具合です。

    南米は大きいですよ。
    移動に時間がかかります。

    旅行計画を見ると、ポイントを絞らず、だらだらしてます。
    でも結局、詰め込みすぎだと思いますよ。

    例えば、クスコにしても、近くの遺跡を見るだけで、いくらでも時間をかけられるんですからね。
    リマだって、教会や博物館めぐりが出来ます。

    それに、アリカからリマまで陸路移動するなら、ナスカの地上絵は見るものですけどね。

    サンチアゴもきれいな町ですから、みるところはたくさんあります。

    「Lonely Planet」を読んで、もう一度細かい計画を立て直した方がいいと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件