Q&A

アメリカ・Citi Bankで作ったデビットカードについて

公開日 : 2007年02月21日
最終更新 :

現在NY・マンハッタンに滞在して1年ちょっと経ちますが、
アメリカ・Citi Bankで作ったのデビットカードについて質問します。
間もなく日本へ帰国しますが、とりあえず$6,000以上の残高を残したまま帰国しますが、後日カードでヨーロッパへ行って買い物など使用と考えていますが可能でしょうか?
また、日本で引き落としも考えていますが、色んな掲示板ではカードの裏に「Plus」とあればOKとありましたが、自分のカードにはありません。
その場合、「Plus」のカードを新たに作ってもらえるものでしょうか?
また、日本ではアメリカ産のMasterカードはあまり使えるところが少ないと聞いた事がありますが、情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
逆にNY・マンハッタン情報は色々教えますよ!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 日本でのデビットカード

ナカヒロさん、こんにちは。

ちなみにそのCITIのデビットカードについているマークを全部教えていただけませんか?PlusはVisaと結びついたネットワークですが、お手持ちのカードはMasercard=Cirrusが付いているのではないですか?

私はチェースのATMカードを持っていますが、NYSE(これはNYのネットワークと聞いたことがあります。)Pulse(Plusではありません。)Cirrus,Mastercardが付いていて、日本のCirrusが使えるATMならば使えます。

CITIBANKだと日本はVisa=Plusの世界に変わったのですが、米国CitibankはMastercard=Cirrusがあるみたいですね。

http://www.citibank.com/us/d.htm

恐らくそのカードはATMカードとしても使えると思うので、だとするとCirrusの使えるATM(日本のCITI,郵便局等)ならば引出しが可能です。欧州でも同じと思いますよ。

マスターカードのデビットカードMaestroは日本ではまず使えない(私は加盟店をみたことがないです。)ですし、日本の小売店でのデビットカードは日本のJデビットと中国の銀連(ごく一部)くらいしか使えないです。

ただ、いわゆるチェックカードと言われる「自分の預金残高内で使えるクレジットカードライクなデビットカード(?)」であれば、日本のマスターカード加盟店(ほとんどそうです)の多くで使えます。

逆に欧州はマエストロ加盟店もよく見るので、欧州の方が「マスターカードのデビットカード」は使いやすい。ように思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本でのデビットカード

高島たいらさんへ
    貴重な情報をありがとうございます。

ただ、自分のカードを見ても「Cirrus」マークは表にも裏にもないですね。表には大きくCITIbank banking cardとあり、右下の枠内にDebitとMasterCardのマークがあるくらいです。裏には特に有効なサインなどは見当たらないです。
    機会があれば、「Cirrus」機能を追加できるか聞いてみますね。

自分のMastercardのデビットカードは、
    >ただ、いわゆるチェックカードと言われる「自分の預金残高内で使えるクレジットカードライクなデビットカード(?)」であれば、日本のマスターカード加盟店(ほとんどそうです)の多くで使えます。

この上記の様な対応ができると聞いた記憶があります。

このCITI Bank (Mastercard+Debit)は日本や欧州で買い物は出来るかもしれないけどATMではダメですかね?

• はじめまして

だいぶ前に書き込んだ記憶がある野のですが見つからないので

CAではデビットカードというよりバンクカードという言い方が一般的かも

ようするに日本の銀行カード?キャッシュカード?というのと同じです、日本の銀行も希望しなくても貯金出し入れするカードにJデビットという名前が書き込んでありますよね、要は銀行のATM端末が技術の進歩で店舗でも置けるようになったので店で直接決算として使えるようになったからです

普通のスーパーでも買い物の決済のときについでに自分の口座からお金を下ろせます

つまり、銀行カードと同じですから日本で使えるカードでないとお金を下ろせないと思います、日本の銀行カードも手続きしないと海外では自分の口座から引き落とせないと思います

アメリカ産?Masterカードは日本でもMasterカードのマークがある店なら問題なく使えます

ただ、Masterカードはクレジットカードですからデビットカードとは違います

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

ライダー2さんへ

コメントありがとうございます。大体分かりました。

>Masterカードはクレジットカードですからデビットカードとは違います

これは確かにそうですね。自分の勘違いでした。
    ただ、どこかで日本で作ったMasterと海外で作ったMasterにおいて、
    後者の場合は日本で使える場所が少ないと聞いた事があります。
    ただ、それは単にMasterが使える店が少ないからなのか、
    それとも機械的に対応できない?そんなことあるか不明ですが!

• 全額引き出して日本で口座開設

日本にあるCITIで引き出しできませんか?

カードの裏の「Plus」は提携銀行で利用する場合の話、
    CITIで利用する場合は関係ないように思うのですが
    念のためCITIに確認されてみてください。

$6000程度の小額ならば引き出して日本で改めて
    口座開設されたほうが手っ取り早いと思うのですが
    如何でしょうか。

私の場合、ある国で1回に1万ドルまでしか持ち出しが
    できず、何回かに分けて持ち帰りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プ~~さんへ

御返事ありがとうございます。
    プ~~さんの言う「日本にあるCITIで引き出しできませんか?」
    ということですが、日本にCITIの口座が無くても大丈夫って事ですか?
    その際引き出されるのは当然日本円でしょうけれど、手数料など取られず海外の口座ではその時の外貨のレートで引き出されるということでしょうか?

そういう点がいまいち無知なのですみませんが、良ければ詳細を教えいただけますか?

自分の言う$6000は口座を管理する上で最低限(それ以上減ると手数料が毎月引かれる)残しておかなければいけない額ということです(御存知だとは思いますが)

• 07/02/21 11:27

Re: アメリカ・Citi Bankで作ったデビットカードについて

カードを作ったところでお聞きになるのが、こんなところで聞くより確実だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アメリカ・Citi Bankで作ったデビットカードについて

早速の御返事ありがとうございます。
    そもそも自分がそれほど英語が得意でなく、
    また銀行関係に関する単語の知識がそれほど無く…スミマセン。
    日本人の窓口の方に電話していますが、長い間不在なので
    なかなか銀行でも質問に対し答えが進まないのが悩みです。
    もう少し様子を見て銀行で答えを聞けるよう努力します。

• いいね! 0
    • コメント 0件