Q&A

クローラー・ミュラー国立美術館への行き方

公開日 : 2007年03月09日
最終更新 :

はじめまして。4月末から、オランダとベルギーを個人旅行で行く予定をしています。アムステルダムからクローラー・ミュラー国立美術館に列車を利用して行きたいと思っているのですが、どうも複雑な経路になりそうで不安なのですが、一番簡単で分かりやすい行き方がありましたら、是非とも教えて下さい。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: クローラー・ミュラー国立美術館への行き方

はじめまして!
    昨日ヨーロッパ旅行から帰ってきました。
    ちょうど3日程前にクローラー・ミュラー美術館に行ってきたので、そのルートを報告します。

アペルドールン駅前の108s番バスに乗り Hoenderlo centrum で下車。
    そこから国立公園の入り口まで徒歩3分。
    そこで公園入場料+美術館チケットを購入し、200m程歩いた場所にある白い自転車(無料♪)で約5km行くと美術館に到着しました。

国立公園自体が大変すばらしい環境ですので、もし天気が良ければ
    106番のバスに乗らず自転車ハイキングをお勧めします☆

それと、ここはミュージアムパスは不可でした(エッシャー美術館も)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アーネム経由での行き方と時刻表

完全に出遅れてしまいましたが...
    もしまだ必要であれば
    詳細に調べ上げましたのでご覧下さい。
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10039949/
    上の旅行記にバス時刻表のだし方や
    アーネムの安宿情報なども掲載しました。
    (安宿はこれから足して行きますが...)

あくまで時刻表で見た限りですが...
    ★アッペルドールン駅前の 【Apeldoorn, Busstation / NS】から
    108s番バスで『Hoenderlo centrum』で
    106番へ乗り換えが距離的では近いですが、
    接続が良くないので、少し周り込んで『Otterlo, Rotonde』から
    同じく106番バス乗換えの方が、かえって早く到着できるようです。
    帰りも『Otterlo, Rotonde』経由がお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アーネム経由での行き方と時刻表

詳細な情報ありがとうございました。shinesuniさんの旅行記も参考にさせて頂きます。こういう情報は、初めて行く者にとっては本当に助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おせっかい

atikakhalidさんのおっしゃる通りEdeの方が若干良いと私も思いました。
    先週日本からいらしたお客様がレンブラントをご覧になりたいと言うことでAmsの国立美術館にご案内しました。
    ずーっと奥に長崎の出島の絵があり小学生の団体がいました。
    引率の先生の説明:
    「ほら、ごらんなさい、この形はAmsでしょ、私たちの先祖は日本にもニューアムスタダムを作ったのですよ」
    Dutchの人達はNYの元の名がニューアムスタダムだ!とか、そう言うのが誇りなのですね。
    さておせっかいです。当然ご存知だと思いますが、日本と違い飲食店では水は出てきません。
    「ミネラルウォーター・プリーズ」でも普通の飲食店なら黙って出しますが高級なところは銘柄を聞いて来ます。
    NLでは全員「スパブロー」と言い「水を下さい」の代名詞です。ブローは英語で「ブルー」の事です。
    最初からスパブローなら何処でもOKで100%置いてあります。
    これはBEのSPA社の青ボトルで赤は炭酸入りです。
    普通の飲食店に置いてある飲み物はあまり日本と変わらずファンタやコーラや7UPやレッドブルがあります。
    しかしDutchはAA(エイエーではなくアアと言いオレンジフレーバー飲料)かショッコメルを注文する人が多いです。
    ショッコメルは甘いチョコレート飲料で冬は蒸気でアツアツにしてくれます。
    缶コーヒーは日本と韓国位しかなくEUでは冷たいコーヒーを飲む習慣がありません。
    ですから「Ice coffee」なんて言うと「氷・コーヒー?なんじゃそれ?」と言う顔をされます。
    ミルクティーもレモンティーも日本語ですから「Tea with 何々」と言って下さい。
    それではボンボヤージ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おせっかい

そうなんですか~。勉強になりました。オランダ語は発音が難しそうなので、大丈夫かな~と心配なのですが、今年のお正月にドイツに行った時は、ドイツの人は皆、英語が上手でしたので、まったくドイツ語を使う必要がありませんでした。それでも一応、挨拶はドイツ語で失礼のないように使いましたが。。。オランダでも、英語使えますよね。

はじめまして。
    私は2月にAmsterdamに1週間ステイして美術館めぐりをメインに旅してきました。
    Kroller muller museumへもAmsterdamから電車&バスで行きましたのでその時のタイムテーブルが参考になればと思います。
    ちなみにAmsterdamから電車でApeldoornまで行くのがいいのか、Ede-Wageningenまで行くのがいいのか迷っていたので観光案内所(VVV)等で訪ねたら皆一様にEde-Wageningenという答えでしたので、私もEde-Wageningen経由で行きました。運賃も若干安いんですよ。

行き: 9:52発 Amsterdam centrall (Intercity)
    10:50着 Ede-Wageningen
       11:13発 Ede-Wageningen (Bus 108)
    11:28着 Otterlo
    11:31発 Otterlo (Bus 106)
    11:38着 Kroller muller museum

帰り:16:18発 Kroller muller museum (Bus 106)
       16:25着 Otterlo
       16:30発 Otterlo (Bus 108)
       16:45着 Ede-Wageningen
       16:58発 Ede-Wageningen (Intercity)
    17:23着 Utrecht (乗り継ぎ)
    17:25発 Utrecht(乗り継ぎ)
    17:52着 Amsterdam centrall

何しろ2月のことですので細かい時間は変わってるかもしれませんが少しでも参考になれば・・・と思います。
    このタイプのスケジュールがAmsterdamとKroller muller museumを一番効率よく行き来できるようで、毎時同分に電車、バスがありました。

尚、106番のバスはシーズンオフだったせいもあるかもしれませんが、およそバスとは思わないないような10人乗りくらいのワゴン車で、フロントガラスに『106』と画用紙に書いた紙が立てかけて有りました。
    だから私は108番のバスがOtterloのバス停に着いた時には既に106番のバスが少し後ろで待っていたにも関わらず気がつかなくて、時間になってワゴン(106番のバス)がバス停に横付けするまで寒い中数分待ってた・・・なんて間抜けなことをしてました。

ご存知かもしれませんがKroller muller museumは De Hoge Veiuweという国立公園内にあります。美術館へ入るのとは別に、この国立公園に入る為のチケット(€6)を106番のバスに乗ったらバスの運転手さんから買います。多分、運転手さんの方から『国立公園のチケット持ってる?』みたいなことを聞かれると思いますので購入しましょう。

ミュージアム・カード(1年間有効で€29)を使われるご予定はあるのでしょうか?私はオランダに着いて最初に行ったのがKroller muller museumで、ここでミュージアム・カードを手に入れて使おうを思ったらKroller muller museumでは売ってなくて€7で普通にチケットを買って入りました。
    ミュージアム・カードが使えるのかどうかは結局は不明ですが、少なくともここでは買えないという点は注意された方がいいかもしれませんね。

Kroller muller museumはとってもステキですよ。
    私はゴッホの『夜のカフェテラス』が大好きで、日本でも見たことがあるのですがもう一度ゆっくりこの絵が見たくてKroller muller museumまで足を延ばしました。この前のソファに座ってずっと眺めることができてとても幸せでした。
    どうぞ楽しんで来てくださいね。

他にはどの美術館へ行かれるのでしょうか?
    私はオランダだけですがAmsterdamから公共交通機関だけで旅してました。頼りないですがもし、私の体験がえんもんさんの旅のお役に立てればうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: クローラー・ミュラー国立美術館への行き方

ご親切なご回答ありがとうございました。頑張って行ってみます!!日本のバスのように、次の停留所のアナウンスはあるのでしょうか?また、公園から美術館まで歩いて行けそうな距離の様な感じですが、どうでしたか?海外でバスに乗るのは初めてなので、かなり不安を感じています。今回は、オランダとベルギーを個人で(10日間)、列車を使いながら各地の美術館に行く予定をしています。他の美術館は、駅から歩いていけるので安心なのですが。。。ゴッホ美術館・国立博物館・アムステルダム市立美術館・マウリッツハイス美術館・エッシャー美術館・ハーグ市立博物館・ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館等と、ほとんど美術館で過ごす予定です。ミュージアムカードは日本で購入していこうと思ってます。オランダには、沢山の名画がずらりとありますよね。今から楽しみです。

初めまして。
    私の地元のGelterland県に来て頂けるなんて光栄です。
    この美術館を選ばれるなんて日本にも趣味の良い方がいらっしゃるのだと思いました。
    それではAmsterdamからの行き方です。
    AmsCSからApeldoorn(アペドゥールン)まで列車です。
    108番のバスに乗りHoenderloo Centrumgで降りて下さい。
    そして106番に乗り換え国立公園のビジターセンター(Bezoekers Centrum)で降ります。
    そこから徒歩で5分程度です。
    月曜日は休館で、彫刻庭園は30分早く閉まります。(なにせ広大ですから)
    公園の料金はEUR6でミュージーアムもEUR6です。つまり合計EUR12です。
    (6歳以下の子供は無料で、確かそれ以上は大人の半額です)
    もしGoogleEarthがインストールしてあれば、
    Houtkampweg Otterlo Holland で検索するか、
    52°05'49.22"N 5°49'03.33"E で見てください。
    上空からもその美しさが分かるはずです。
    向かい側にはMonsieur Jacques と言う有名なレストランがあり、優雅な食事が出来ます。
    ここの標高は海抜43mでNLの中でも高い方です。え、でしょ?
    私の自宅はそこから車で30分です。
    すぐ近くのArnhem駅はドイツやフランスへの国際列車の起点となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速のご回答ありがとうございます。素敵な所にお住まいなのですね。羨ましいです。是非とも、お薦めのレストランにも行ってみたいと思います。すみません、再度質問なのですが、アペドゥールンの駅からのバスの本数は、そこそこあるのでしょうか?また乗り場は分かりやすくなっているのでしょうか?すみません何度も。初めての場所なので、とても不安で。。。どうぞよろしくお願い致します。