Q&A

成田からパリへの燃油サーチャージ

公開日 : 2007年04月01日
最終更新 :

GWに成田からパリへツアーで旅行します。中国東方航空を利用するのですが、燃油サーチャージが一人\28,000で見積もりがきました。航空会社のHPを見ると、中国-成田が3,600円、中国-ヨーロッパは60$でした。どう考えても1万高い気がするんですが・・・。
旅行会社に問い合わせいしようと思うのですが、そもそも私が計算上ぬけているところなどありましたら教えて下さい。それにしても、こんなにサーチャージってかかるんでしょうか・・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 上海を経由すると税金が徴収されるのですか??

こんにちわ、またまた親切なレスありがとうございました。

今日旅行会社で内訳を聞いてみました。

内訳は下記でした。
    ①保険料  4$*4(区間)          \2,000
    ②中国-フランス サーチャージ 60$*2   \14,400
    ③日本-中国          \4,300*2   \8,600
    ④中国税(?)               \3,000

私のほうで計算間違いだったのが
    ①の保険料が、区間分(日本-中国*2,中国-フランス*2)かかるということ、
    ④の中国税なる、中国の空港を乗り継ぎで使用すると徴収される税金
    でした。

【ていうか、上海は乗り継ぎで使うだけでも税金とられるんでしょうか・・・・。】

また③については、旅行会社のミスで、古い金額を使用していた様です。これは再度見積もりをもらうことになりました。

なんだかんだで、結構かかっちゃうんですね~。
    以前モルディブにシンガポール経由でいった時も
    \22,000かかったんですが、
    それより高いのでびっくりしてます。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/04/02 19:49

Re: 上海を経由すると税金が徴収されるのですか??

上海などの中国の空港に限らず、乗り継ぎの場合は乗り継ぎ地の税金や空港利用料がかかります。例えば、パリ経由でロンドンとか、ローマとかへ行くと、パリの空港利用料やら税金(最近、連帯税なるものも出来た)も払わなくてはなりません。
    ツアーなどではなく、飛行機のチケットを自分で手配する場合、一見安いからと乗り継ぎのチケットを買っても、サーチャージや税金などで直行便と大して金額が変わらなかったりもします。

• ホントに高いですよね!

サーチャージには本当に驚かされますが、
    腹立つ事に、これも既に「慣れ」の境地に…
    にしても、「腹立つ」ですよね

さて、先日3月パリで、JAL利用で、個人で、
    で、良く利用している代理店にお願いして
    サーチャージのみで26000でした
    比較の一つにでもして下さい

にしても、あ~~ぁホントに高い!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成田からパリへの燃油サーチャージ

初めまして。nana1234さん。

中国東方航空の日本語版のHPを見てみました。

オイルサーチャージは一区間ごと必要です。
    単純に片道分の2倍です。
    具体的に計算してみると・・・。

【片道分】
    成田→ 中国  : 3,600円
    中国→ヨーロッパ: 7,200円(1USD=120円としたら)
       計    :10,800円 

つまり【往復】では
    10,800円×2=21,600円

になります。

日本~中国間のオイルサーチャージが、4月1日発券分から改定されたので、それまでのはわかりませんが、おそらく数百円程度安くなったと思われます(JAL・ANAも改定してます)。

ツアー利用となると大体ツアー開始の2週間~1週間前あたりに、航空券を発行すると思うので、4月15日前後になると思われますが、GW時期の旅行の場合、いつ頃発券するかはわかりません(すみません)。
    でも、オイルサーチャージだけなら上記の金額前後になると思います。

旅行会社が、
    オイルサーチャージだけを請求してるのか、
    オイルサーチャージ(料金)と税金等(注1)を請求しているのか、
    で、28,000円という金額も妥当になります。

(注1)成田使用料・パリの出入国税や空港使用料等

税金等だけで7~8,000円前後になるので、28,000円という金額は妥当になります。

余談ですが。
    私が利用した事がある旅行会社(パッケージツアー)の中には、オイルサーチャージだけを、出発当日成田で集金する所もありました。

それか、旅行代金の残額支払の通知が来たときに、オイルサーチャージの決定額(旅行会社が出発○○日前のレートを使うと書いてあるはず)が書かれているので、その時点で払ってしまう。

の2パターンがありましたが、普通日本発の飛行機だと円での請求額が各航空会社とも決まっている事が多いので、ゲートウエイ空港から先に飛んでいく場合のサーチャージが現地通貨建て(か、米ドル)の場合だと、当日集金するような感じです。

いずれにせよ。
    nana1234のご利用する旅行会社に、オイルサーチャージの請求内訳(オイルのみなのか、税金も含んでいるのか)を、きちんと確かめたほうがいいと思います。
    私なら一通り読んで疑問点があれば、特に代金の事なら旅行会社に必ず問い合わせます。

最後に。
    オイルサーチャージははっきり言って、高いです。
    私は2月の成田~ニューヨーク往復で26,000円かかりました。これでも昨年より1,200円安くなりました。
    他に成田使用料やアメリカでの使用料等で35,000円近くの支出です。特典航空券でチケット代はなくても、昔は税金等だけなので、本当に嫌になります。
    オイルサーチャージは利用する航空会社によって多少変わりますが、似たような感じです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ごめんなさい。呼び捨てに・・・・

最後の方で、nana1234さんを呼び捨てになっていました(汗)
    本当にごめんなさい。

あと。長い上、わかりにくくてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件