Q&A

モン・サン・ミッシェルへの行き方

公開日 : 2007年04月01日
最終更新 :

今月末から1週間、フランス旅行を計画中です。
パリには去年も行ったので、今年は少し足を伸ばしてモン・サン・ミッシェルに行こうと思っています。
そこで、Die Bahnのサイトで乗り換え案内を調べていたんですが、レンヌでバスに乗り換える方法以外に、
Paris Montparnasse Vaugirard~Mont St Michelに乗り換えなしで行っちゃう方法が出てきました。
Mont St Michel駅っていう鉄道の駅があるのですか?
その駅から修道院などの観光地は近いのでしょうか?
一応ガイドブックなどによく載っているTGV+BUSの方法で行くつもりですが、
気になってしまったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 何も知らずに行くと・・・

私が行ったときはバカンスシーズンの日曜日でTGVはほぼ満席。
    レイルパス用の席が無くてレンヌまで片道67ユーロ。
    パリ10時発のTGVだとポントルソンからモンサンミッシェル行きのバスが無くて、タクシーで22ユーロかかりました。

とんでもないほど田舎ですので、モンサンミッシェルまでの交通は予約して、確実に足を確保できた状態で行くことをお勧めします。私的にはレンヌからバスの方法が、アクシデントが最も少なく経済的な気がします。

ポントルソン駅前はタクシーが無いほど田舎です。偶然にもフランス語が話せる日本人の方がいて、タクシーの手配&他のフランス人観光客との乗り合い交渉をしてくれたので助かりましたが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何も知らずに行くと・・・

やっぱり人気スポットですもんね!!
    できるだけ確実な方法で行こうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 往復25ユーロ?

以前話題になったことがあります。
    (ちゃんと表示されるでしょうか?)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree2.php/id/113145/-/parent_contribution_id/113145/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree2.php/id/509875/-/parent_contribution_id/509875/

• いいね! 0
    • コメント 1件

お手数おかけしました

すでに話題になっていたんですね。
    気づかずに書いてしまってすみませんでした。

気になりますよね~。
    往復25ユーロって・・・。
    すごいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは♪

私も先月モンサンミッシェルに行きました。とても良かったです。

さて、鉄道のことですが、サンミッシェルに一番近い駅はポントルソン(Pontorson)駅です。ポントルソン駅からサンミッシェルまではバスで15分くらいでした。しかし、そのバスはTGVの時間に合わせて運行していますので本数がとても少なかったです。TGVに合わせてというのは、パリからTGVでレンヌ駅まで行って、そこからまた鉄道に乗り換えてポントルソン駅に着く人の為だと思います。ですので、その時間のバスを逃すと結構時間が空くと思います。TGV+Busの方が効率がいいです。

私は、行きはTGV+BUSで帰りはポントルソン→レンヌ→パリという方法にしました。

あと、モンパルナス駅でTGVとBUSのチケットが一緒になってるやつが買えます。パリの他の駅ではTGVだけでしたら買えますが、そちらは買えません。パリの方でBUSのチケットを買わなくてもレンヌでバスに乗るときに払うので大丈夫です。ちなみに一人10euroでした。

こんな感じですが、なにか質問がありましたら、私の知ってる範囲でお答えします。下手な文章ですみません(>_<)

良い旅になるといいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やっぱりTGV+BUSで行こうと思います。
    帰りは違う方法というのも面白いかもしれませんね☆

レイルパスを買おうと思っているので、電車の切符は買わないつもりなのですが、バスのチケットだけをモンパルナスで買おうというのはできますか?
    バスは予約制ですか?

いっぱい質問してすみません。
    もし、わかれば教えてください。