Q&A

山岳写真撮影の仕方を教えて

公開日 : 2007年05月18日
最終更新 :

5月下旬ツアーで
モンブラン・マッターホルン・アイガーを観にいきます。

1. 朝夕の山岳を写真撮影するポイントを教えてください。

ゴルナグラードクルムに宿泊するので、
2. マッターホルンと星空を撮りたいのですが、
  写真撮影する際のポイントを教えてください。

カメラ  Canon EOS kiss Digital
レンズ  TAMRON AF18-200
フィルタ PL
三脚   使用

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• いうまでもありませんが・・・

オカノサクラさま

写真はいまだにデジタルには手を出していませんので その点ではお役に立てません。

また充分ご承知とは存じますが ステキな山や 星空や 朝日夕陽の感動は 全く写真には写らない・・・と信じています。

もちろんそのたびにむだなフィルムを無数に消費しています。そしてたまには 他人にどうだといえる写真が出来ますが、それはそれでどうしても別物・・・という気がしています。

刻々移り変わる大自然の景観の妙味を ファインダ越しの視野の狭さから覗き見する・・・もったいなさ・・・。 せっかくの大自然の神々しい変化の坩堝の中に存在している機会なので・・・その点もぜひぜひお忘れなく…と 写真下手のやきもち半分の・・。

いやお聞き捨てください。

でも・・・ ずっとカメラを覗きっぱなし・・なんて。 いえ重ねておせっかいでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感です

ぼうふらおじさん

富士山の夜明けなど感動的な風景に出会ったときなど、ファインダーを覗いていなかったことが多々ありました。

コンテストにはあまり出していません。
    自分と家内だけが「いい出来栄えだね」と褒めています。

「共感と感心するコメント」を楽しく読ませていただいております。

ものずきおじいさんより

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/19 03:34

Re: 山岳写真撮影の仕方を教えて

技術的なことよりも天気が最も写真のメリハリを左右します。

ツアーということで難しいかもしれませんが
    できれば数日山にこもって晴れ待ちの時間的な余裕をとることが
    いい写真を撮るためには重要な気がします。
    標高の高いところで晴れると空気が薄いせいもあって
    衝撃的な山に遭遇します。

アルプスではないのですが
    天気の差による山の雰囲気の違いは
    以下のサイトで公開しています。

http://b-tabi.com/himalaya1.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

すてきな写真をありがとう

初めてのスイスなのでツァーに参加します。
    晴待ちができませんが、運を天にまかせて参ります。
    紺碧の空に映える氷壁が目に浮かびます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 山岳写真撮影の仕方を教えて

1.については全くわかりません。
    2.についてですが、通常の天体の固定撮影と基本的には同じでいいでしょう。カメラは本番撮影の前に空が好みの色になるようにホワイトバランスを事前に調整しておくことをお薦めします。これは大切な作業です。ISOは400がお薦め、それ以上にするとノイズが多くなります。カメラはマニュアル設定にし、シャッタースピードはバルブ、その時の月の明るさによっても違ってきますのでなんとも言えませんが、30~数分位ではないでしょうか。念のため何枚か違うスピードで撮影されることをお薦めします。このさい手ぶれ防止のために別売りの赤外線リモコンかレリーズが是非とも欲しいところです。絞りは開放、ピントはAFのレンズはマニュアルにし手動で無限大に合わせ事前にテープなどで固定しておくのがいいでしょう。PLフィルターは暗くなるので外してください。寒冷地ではレンズの結露防止対策のためカイロをレンズの下に固定します。この際使い捨てカイロではあまり役にたちません。三脚はブレを防ぐ為伸ばさずに使用、エレベータも伸ばしません。
    こんなところでしょうか・・・

あとは画像処理ソフトを使って美しく仕上げてください

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

レス236169について

30~数分位 → 30秒~数分位

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NO236140「山岳写真撮影」の内容訂正です

1. 朝夕の山岳を写真撮影する方法(注意事項)を教えてください。

2. マッターホルンと星空を撮りたいのですが、
      写真撮影する方法(注意事項)を教えてください。

カメラ  Canon EOS kiss Digital
    レンズ  TAMRON AF18-200
    フィルタ PL
    三脚   使用

• いいね! 0
    • コメント 1件

山岳撮影について

訂正後の1.(朝夕の山岳)ですが、これはキヤノンの景色モードのオート撮影でもある程度撮れると思いますよ。この場合も露出はその時によって全然違います。露出計が示す数値から2,3づつ補正しながら何枚か撮るといいでしょう。PLは役に立つかもしれません。ファインダーで覗いて決めてください。ISOは100でいいでしょう。

あと寒冷地の場合はバッテリーの消費が著しく早いので予備のバッテリーをお持ち下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/18 17:33

スイス撮影ガイド

私は素人ですが次のような35頁の小冊子があります。
    スイス大使館などで聞いてみてください。

旅行資料をクリックして一番下にその本の写真を追加しました。
    更にクリックすると拡大します。
    15件きりでない場合は全面表示に切り替えてください。

http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

• いいね! 0
    • コメント 0件