Q&A
  • 男性
  • 吸わない

ウィーン、ドナウクルーズなど

公開日 : 2007年06月11日
最終更新 :

来月、久々にオーストリアに行く事にしました。分からない事が沢山ありますので、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

1、ウィーン観光について

◆国会議事堂ガイドツアーについて
・短い滞在の中に組み込む程、豪華でしょうか?
・チケットは9:30-18:30に販売しているとの事ですが、直前に行ったのでは売り切れているでしょうか?

◆新市庁舎ガイドツアーについて
 ・探したのですが、うまくHPを発見出来ませんでした、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
  →手持ちの古いガイドブックでは13時にガイドツアーがあるとなっているのですが、最新情報を確認したい為
 ・こちらも直前では売り切れますでしょうか? 1日回しかない様なので。

◆フィヤカー(観光馬車)の相場はどの程度でしょうか?

2、その他

◆ メルク駅にトランクを入れられる大きなコインロッカーはありますでしょうか?
◆ メルク、デュルンシュタイン近辺の駅と町の距離などが分かる良い地図のHPはありますでしょうか?
◆ ドナウクルーズ(メルク~クレムス)の時刻はどのHPを見れば分かりますでしょうか?
◆ クルーズはメルク~クレムスが見所との事ですが、1.5時間以上も乗船する程、魅力的でしょうか? 端折りたいと思っているですが、実際どうなのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ウィーン、ドナウクルーズなど

    こんにちは!

    わかる範囲でお答えします。

    ■国会議事堂ツアーについて
    参加しました。観光地としてはマイナーですが、それなりに楽しめましたよ。あ、英語力はいかがですか?私は英語ガイドでした。
    30分前に着いてチケットを買いました。直前でも買えていましたね。
    保証はできませんが。

    ◆ メルク駅にトランクを入れられる大きなコインロッカーはありますでしょうか?
    →高さ60cmまでのサイズならば入るロッカーがありました。私は預けた経験があります。

    クルーズはお勧めしますね。世界遺産の眺めは格別です。水はきれいではありませんが、のどかです。
    端折る、とありますがメルク(修道院)だけ見て帰るということでしょうか?それならば往復電車で可能。
    クルーズ以外の手段でクレムスへ向かう、ということならバスがあります。1時間に1本位、メルク駅前から出ます。時間によっては電車も利用することになります。
    メルク駅⇔修道院は徒歩15分、駅⇔クルーズ乗り場は徒歩20分でしょうか。
    個人的にはデュルンシュタインが印象深いです。クルーズだと途中下車します。エマさんの言う通り廃城からの眺めが最高!
    時間があれば古城ホテルに泊まりたかったです。駅から中心部までは徒歩5分です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ウィーン、ドナウクルーズなど

    たび旅 さん こんばんは。

    投稿ありがとうございます。

    ◆国会議事堂の件、情報助かります。朝一の10:00の予定にしたので、少しだけ早めに行ってみます。
    また、エマさんから教えて頂いたサイトに沢山写真が載っており、行く価値ありと判断しています。夏限定なので、今回行かないと、もういつ見られるか判らないと言う事もあるので。
    英語はう~ん、どうでしょう。普通の会話ならボチボチですが、ガイドとなると、最近それなりに分かる気はしていますが、普段使わない単語が並ぶと思うので、どんなものやら..。

    ◆メルクの件
    高さ60cmと言うとかなり大きいのですが、トランクが73cmくらいありました(T_T)。
    ドイツではそこまで高さはないのですが、やたらと奥行きがあり、横にしてすっぽり入るのですが、もしわかりましたら、奥行きも結構あったでしょうか? 普通に10日程度のスーツケースなのですが。

    ◆クルーズの件
    なんと世界遺産なのですか。自分の持っている本には記載されていないので、結構新しい登録なのですね?? 
    結構良さそうなので、残念ですが、リンツを諦めて、クルーズ、メルク、デュルンシュタインを楽しむ事にしました。(但し、天気が最悪だったら、クルーズを止めてリンツに行くかも知れませんが)
    また、みなさまの投稿から景観が最高らしいので、デュルンシュタインの古城ホテルに泊まって、廃城にも行って見ようと思います。河を少し遠めに眺めるのどかな風景はとても癒され自分も最高だと感じています。 所用時間などの情報もありがとうございます。参考になります。

    ◆メルクの修道院
    ガイドが14:55からのみあるようですが、ガイドに参加した方が良いのでしょうか??(所要時間がどの程度かも分かりますでしょうか?) 豪華な所をゆっくり見て回りたい気持ちもあって個人で回るか悩ましいです。
    また、HPを見つけて覗いてみたのですが、あまりの規模の大きさにたまげてしまいました。予定変更でmax3.5時間滞在可能の体勢で庭などもプラプラ見てみようと思っています。 ありがとうございます。色々とても楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 判る範囲で恐縮ですが

    初めまして。
    旅慣れている方に僭越ですが、昨年夏にウィーンに行きましたので。
    1.ウィーン市の日本語版観光案内HPです。情報満載なので是非ご覧下さい。http://info.wien.at/article.asp?IDArticle=11771
    この中から「見所」を選択し、さらにL~を選択しますと、下記が出ます(こちらは英語)
    国会議事堂:http://info.wien.at/article.asp?IDArticle=3093
    市庁舎:http://info.wien.at/article.asp?IDArticle=3029
    ちなみに市庁舎のガイドツアーは午後1時のみのようです。
    なお、私はいずれも参加したことがありませんので、他の方の情報をお待ち下さい。
    2.オーストリア政府観光局公式日本語版サイトです。http://www.austria-connection.at/anto/index_ae.html
    ここのヴァッハウ(HPではワッハウとあります)ページを参考にして下さい。http://www.austria-connection.at/anto/index_ae.html
    地図や時刻表もあります。私の場合ですが、駅からの地図は「歩き方」を参考にしました。メルク、デュルンシュタインとも駅から街まで徒歩10分~15分程度で着けると思います。
    ルートはウィーンでヴァッハウ1日券を購入し、
    ウィーン→メルク(列車)
    メルク→デュルンシュタイン(クルージング)
    デュルンシュタイン→ウィーン(列車)
    デュルンシュタインでは街の背後にある廃城にも上れますし(徒歩片道20分~30分程度)、町も小さくて可愛いのでこちらで降りられた方が良いと思います。帰りはクレムスで途中下車してワイン博物館へ寄ったりと、少し町歩きをしてみました。
    コインロッカーについては生憎判りません。
    以上ご参考までに。良い旅をなさって下さいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 判る範囲で恐縮ですが

    エマ さま。 グリュースゴット! 
    私はオーストリアは久々で、まじめに観光したのはもう8年も前になります。(*o*)自分でビックリした。今回は前回行けなかった所を行きたいと思っています。
    色々、調べて頂きありがとうございます。
    市庁舎は13時のみに加えて、月水金のみとは、知りませんでした。助かりました。
    また、クルーズの時刻表やコメント、アドバイスありがとうございます。参考にスケジュールを考えさせて頂きます。予想以上に楽しめそうな事がわかりました。時間が足りるかどうか..。

    • いいね! 0
    • コメント 0件