レポート

キューバ情報あれこれ

公開日 : 2005年09月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月、カンクンから2泊3日でキューバに飛びました。
●宿泊するなら旧市街がおすすめ。見る所も旧市街に集まってるし、お店もたくさんあって便利。私は新市街だったので、どこに行くにもタクシーで面倒だった。。(x_x)
●旧市街にお店はたくさんあるが、いつやってるの?昼からずっとプラプラしてたけど、結局開かず。警官に聞いたら、「明日の朝」だと言う。午前中が勝負なのか?(土産物屋はやってるけど、思ったより店数は少ない。カテドラル周辺に固まってる)
●とにかくあちらのお姉ちゃんたちは、「よくもまぁその横綱体型で・・・」と思うほど、肌の露出度が高く、ボディラインアピールファッションです。これから行く女性のみなさん、この際、思いっきり派手に決めてみてね!!
●タクシーいろいろ
・青いクーラー車・・・外国人専用。完全メーター制。
・ドアに「TAXI」と書いてあるボロ車・・・一般用。要値段交渉(新市街→新市 街3~4CUC、新市街→カバーニャ要塞4~5CUC)
・普通のボロ車・・・一般用。タクシーなのかどうか不明だが、とりあえず手を 斜めに出して停まれば利用可能。要値段交渉。
・ココタクシー・・・原付リヤカーみたいなもの。黄色い椰子の形をしててなかなかか わいい。要値段交渉。(革命広場→革命博物館3~6CUC)
●お金いろいろ
・現在USドルは直接使えず、すべてCUCに替えなければならない。
(2005/9現在、1CUC=$0.8ちょっと。米ドル手数料10%)
・地元のレストランでもCUC表記の外国人向けのメニューがあったりす。
・屋台などでCUCで買い物をして、数倍のキューバペソのお釣りがくることがある。価値が数倍違うのだ。
・出国税 32USドル!!目ん玉飛び出しそう。(T_T)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント