Q&A

ベネズエラ・ロライマ山に5泊6日トレッキングよりも短期間で行ってくるには?

公開日 : 2009年08月10日
最終更新 :

よろしくお願いします。

来月下旬の休日が多い期間に休みを取ってベネズエラに行ってきたいと思っています。
(個人旅行です。カラカスまでの往復air ticketを取り終えたところです)

是非ロライマ山とエンジェルフォールの両方に行きたいと思っています。
が、よくあるロライマ山への5泊6日ツアーですと日程的にきつく、
もっと短く行って帰ってこれないか?と考えています。

・ヘリコプターや飛行機でテーブルマウンテンに着陸するやり方でもこの際OKです。
・テーブルマウンテン上で1泊はしたいです。

というような現地ツアーはあるのでしょうか?
またその場合出発地はどこからが良いでしょうか?
(シウダーボリバルか、もしくはプエルトオルダスからの方が良いのか)

どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • カラカスの治安と各ツアーについて

    こんんちは、backslashさん。私は、6月~8月に掛けて、二ヶ月間南米周遊してきました。ロライマは行っていませんが、エンジェルフォールには行ってきたので、僭越ながら少々アドバイスを。

    まず、エンジェルフォールのツアーですが、私はシウダードボリーバルのバスターミナルでツアーに申し込みました。ツアー会社は、エコアドベンチャーズ?という名前だったように思います。
    出発前にメールで確認した人気のアドレナリンと比べると、カナイマラグーンでのフリータイムが一度のみ(アドレナリンは二度)、それにアドレナリンのツアーは、なぜか一日目から朝食付きと、若干差はありますが、私は十分満足出来ました。食事内容も素晴らしかったです。

    それにターミナルにあるので、カラカスからバスで到着した場合、すぐにツアーに申し込めて、その日の内にツアーに出発できます。ターミナルと空港の往復も付けてもらえました。

    二泊三日、往復飛行機+食事+フリードリンク付きで、料金は1550ボリ又は280ドルです。これは1ドル約5.5ボリの計算になりますが、悪いレートです。カラカスの空港で滞在に必要な額を出来るだけ正確に見積もって両替してください。もちろん闇です。200ドルだと1ドル6ボリで両替してもらえます。ご存じだとは思いますが、ボリからドルへの両替はできません。(闇でボリ→ドル両替が出来るかどうかは知らないです。出来たとしても、レートは相当悪いでしょう。)

    次にロライマですが、サンタエレーナデウアイレンのバックパッカーツアーズでツアーを申し込むのが良いかと。英語が通じるのが有り難いのではないかと思いましたが、お望みのツアーはないようです。ヘリor飛行機はありますが、着陸はしないようです。
    ttp://www.backpacker-tours.com/en/index.htm
    トレッキングは、ある程度人数がそろってから出発するようです。エンジェルフォールで一緒だった外国人と町で再会しましたが、彼らは人が集まるまで二、三日待っていました。

    ツアー情報は以上ですが、その他について少し。
    ベネズエラの長距離バスは、冷房が異常に強く、車内では冬服が必要です。下着+長袖シャツ+冬物ジャンパーorセーターを用意しておいた方がいいでしょう。
    それと、カラカスからシウダードボリーバルへバスで行く場合、タルミナールデオリエンテから出発する事になると思いますが、ここの警察は腐っていますので十分注意してください。荷物検査と称して、事務所に連れて行って金を要求してきます。私は、マシンガンと手錠で脅されて泣く泣く30ドルを取られました。現金は見せないようにしてください。

    最後になりますが、気をつけて楽しんできて下さい。
    それと、のりーたさん、お久しぶりです。
    いろいろありましたが、南米旅行楽しかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/22 20:51

    ベネズエラは治安が最悪です

    止めた方が良いと思いますよ、生きて帰れないかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベネズエラ・ロライマ山に5泊6日トレッキングよりも短期間で行ってくるには?

    backslashさん こんにちは
    なかなか レスがつかないようですので 現地旅行社について

    カラカスから カナイマツアーの玄関となる シウダーボリバールorプエルトオルダスまでの移動法が

    陸路の場合
    ・カラカスのバスターミナルには旅行社はない(見落としていたらすみません)
     シウダーボリバールのバスターミナルには、小さな旅行社(よろず観光案内みたいなもの有り)

    空路の場合
    ・カラカス空港 国内線・国際線空港内にカナイマツアーを扱う旅行社があります
     私は国内線空港内の旅行社で2泊のカナイマツアーの手配をしました
     こちらの掲示板の情報では、他2都市とくらべて、同空港からの手配はお高いようです(笑)
     しかし、確実に行けるということでよしとしました
    ・プエルトオルダス空港には沢山の旅行社ブースがありました。
     客引きはいませんが、案内所は沢山の観光客がツアーの相談をしていました
    ・シウダーボリバール空港は、上記の空港に比べてかなり疲弊した感をうけました
     旅行社も1件見つけましたが、案内所も含め15時には閉まっていました
     同町中心部をタクシーで通過しましたが、旅行社らしき看板もみつけました
     (小さな町なので わかります)

    私見ですが、カラカス以外の手配・空路の移動であれば プエルトオルダスをすすめます
    理由として
    1カナイマ・カラカス行きともに便数が多い。
    2旅行社が空港内に多いので ツアーの選択の幅が広い
    (backslashさんが希望している物は メジャーなツアーではないように思えます)
    3大きな荷物をカナイマまで持ち込める、backslashさんは滞在期間が長いので・・
    (シウダーボリバール発のツアーは、1人デイパック1個分等の持ち込み制限が多い)

    プエルトオルダス空港で気に入ったツアーがない場合の代案として、シウダーボリバールの中心街で探す
    (タクシー・ミニバスで十分に移動できる距離です)

    過去レス、カラカス⇔カナイマ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/271783/-/parent_contribution_id/271783/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/271788/-/parent_contribution_id/271788/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/271793/-/parent_contribution_id/271793/

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    のりーたさん、
    遅くなって申し訳ありません。お返事ありがとうございました!
    参考になりました。
    いよいよ9月下旬が近づいてきて、準備が大変です><