レポート

エールフランスに一言物申す

公開日 : 2009年09月02日
最終更新 :

先日AF機内に忘れ物をした件では大変皆様にお世話になりありがとうございました。
さて、今回の旅では関西~オスロ間をビジネスクラス利用、主人も私もエールフランスを利用&フランスに立ち寄るのは共に初めてです。

まず関西からの便に乗った感想は、「機体が汚い、ぼろい」
機体が古いのは仕方ないにしても掃除が行き届いてない(ほこりだらけ)。トイレも汚い。
追加でもらった枕は洗ってないのかひどい臭いで使えず、置いているだけで悪臭(一日革靴を履いた後の足の臭いのような・・)がひどいので空いている収納ボックスに入れました。

パリ~関西便も当然ですが機体はぼろい&汚い。配られた毛布には穴があいていました。


機内サービスについては、

関西~パリ便の日本人男性パーサーは素晴らしい人でしたが残りのCA(特に女性)は本当に最低限の仕事しかしていないというのが率直な感想です。
女性CAが「メインのお肉はなくなりました」と客に言っていましたが、後で見たらCA全員肉を食べていました。お客より先に取り置きですか?

全般的にフランス人、日本人に関わらず男性CAの方がサービスが丁寧、女性CA(フランス人)が白いナフキンを投げるように置いている人がいたのには驚きました。

パリの地上係員の対応は、

AF職員の女性(50歳くらい、フランス人)にラウンジの場所を聞いてフランスなまりの英語が聞き取れず聞き直すと「だから出口を出て左!」日本語になおすとこんな言い方。

ラウンジで荷物番の主人の分もジュースを頂いて席に戻ろうとしたらAFの女性職員(フランス人、50歳くらい)に「ちょっとあなた。ここはショップじゃないのよ」と注意されてカチン。他の白人男性はジュース2本どころかお菓子をお皿に山積みなのに私にだけ注意?

これって私がビジネスクラスを利用するには若造に見えたから?
それとも私がアジア人だからですか??

あなたこそ何様?と思わず言い返しそうになりましたがケンカになりかねないので無視、
しかし腹の虫は治まりません。

遺失物の件を除いてもこんな感じの悪い航空会社は初めてです。
今回は旅程を決めるのが遅かった為他社便は全て満席だったのにAFに空席があった理由が分かります。
少なくとも払ったコストに見合わない、というのが正直な感想です。

  • いいね! 0
  • コメント 21件

21件のコメント

  • AFのエアー便予約キャンセル詐欺の被害いに。

    フランス人 フランス国 大嫌いになりました。もうフランス行くことない。
    勿論、地下鉄の乗り方を教える親切な女性もいます。しかし10人のうち
    7-8人はとても不快で自分さえよけりゃいい国民だと思います。

    AFのエアー便予約キャンセル詐欺の被害いに合う。パリ往復の予約をエールフランスWebサイトし
    5日後にある事情が発覚してキャンセルをするために日本支社に電話する。それが酷い対応で
    15万円のエアー代に12万円のキャンセル料がかかる、驚き!キャンセルできないと騒ぎたてるっカスタマー女性。
    そのうち音信普通となり、再度かけてもまた音信普通となり、これが4-5回繰り返される。長時間の電話とキャンセルが出来ずに意図的な操作をされていた。4-5日間キャンセル出来ず今度は95000円のキャンセル料を提示される。平行線でトラブルとなる。 キャンセルで不当利益の返還要求が出来るぐらいの対応の酷さと法外な料金根拠のないキャンセル請求とキャンセル詐欺である。

    民事訴訟を起こすべきか検討。AFは本当に評判が最悪な航空会社である。被害者がたくさんいるようです。
    搭乗しない飛行機に根拠のない金額95000円は詐欺である。 皆さんのコメント拝見して人を騙して得をし機内でお喋りばかりの汚いトイレ、詐欺をして利益を最優先する自分本位の国民性がわかりました。人生2度とAF は乗らない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • AF相手にしちゃぁ駄目ですよ(苦笑い)

    国土交通省にも苦情が絶えないAFですが、国交省の役人が匙投げる対応だそうです。
    苦情の電話番号も告知してない航空会社ですよ、成田の電話番号は出鱈目な番号表示で、韓進という大韓航空の会社に丸投げ!!
    CA(特に日本人の女性)は最悪なスタッフが多いです、貴方のお怒りごもっともですね。
    私は簡易裁判で支社長訴える予定でおります。

    夜便は企業から支持を受けて人気が有る様ですが、機材のメンテナンスなんて殆どやって無いでしょうね。
    書面でクレームあげたら、慇懃無礼で心の篭って無い文面の手紙と安いワイン送って来る筈です。
    世界最低の航空会社ですな。

    お忘れになるか、徹底的に争うかでしょう。
    日本支社には日本人が一人も居ないので皆さん泣く泣く諦める方が多い様です。
    カスタマーケアもおざなりの対応ですから、相手にすると頭に来るだけです、悪い事は忘れる事が一番でしょうが、、、、、、私は冷やかし半分数万円捨てて訴状送付予定ですが(大笑い)

    乗らない事が一番!!
    因みにドゴールの日本人スタッフも最低な人間だと思います。
    トランク投げつけてやろうと思いましたから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • AFは最低、フランスの恥でしょう。

     私が今まで乗った中でエールフランスは間違いなく最低の航空会社です。二度と乗るものか、と思ったのですが、今でも乗っているのはやはり運賃です。安いです。
     ただ、CAはそんなに悪いと思ったことはありません。やはり人なんだろうと思います。地上職員は想像を絶するひどさです。義務教育を受けたのかと疑うほどです。
     CAに関しては、私の場合は多くを望んでいないので、こんなものだろうというあきらめもあります。

     知り合いの英国航空ののCAもAFはひどいと言っておりました。まあ、ライバルなので厳しい言い方にはなるでしょうが。

     安さとフランス国内の乗り継ぎのよさ、これがAFのウリでそれだけの会社でしょう。現在どういう形態の会社かわかりませんが、日本の官僚、政治家に通じるひどさを感じます。
    (続く)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    東洋経済にこんな記事が・・!ホントに酷い!オーバーブッキングで乗客のスケジュールを平気で犠牲に

    東洋経済にこんな記事が・・!! ホントに酷い!

    フランスのサービスは世界最低って本当?

    エールフランスはもう一生使わない

    ----------------------------------

    オーバーブッキングで乗客のスケジュールを平気で犠牲に

    エールフランスよ、ちょっと待ってくれ。天候が悪くて出発が遅延するのは理解しよう。しかし本来私が予約していた便がオーバーブッキングされていなければ、私は平和に香港に予定通り帰ってこれたはずだ。

    エールフランスに限らず航空会社はオーバーブッキングすることがあるが、これは一定の割合で予約をキャンセルする人がいるので、利益を確保するため座席数よりも多くのチケットを売るためだ。

    これは航空業界の驚くべき商慣行である。航空会社の利益のために、客の遠い海外での予定や仕事、相手先との信頼や仕事を通じての利益が平気で犠牲にされているのである。

    http://toyokeizai.net/articles/-/27518?page=3

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/04 00:32

    欧米系はどこも同じ感じです

    yukitaki021さん、こんにちは。

    欧米系と言うより日系と一部のアジア系以外は殆どそんな感じですね。

    トイレは日系は飛行中にも頻繁に清掃していますが、他の航空会社は殆ど駐機時以外は
    清掃していないので、新しいうちは良いのですが時間が経ってくるとだんだん臭う様に
    なってきてます。

    CAの態度も日系と1部の航空会社が馬鹿丁寧過ぎるだけです。
    個人的には細かなサービスをされるよりテキパキと物を出してくれる方が好きです。
    ただ料理の取り置きは流石にいただけませんね。

    ラウンジでの注意については、日本人(特に女性)がラウンジ内の飲食物を大量に
    持ち出す人が非常に多くて不評なので、そう言う事が関連しているよな気がします。
    (伝聞だけでは無く海外の何箇所かで実際に鞄に沢山詰め込んでいる所を目撃してしまいました)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/03 19:42

    Re: エールフランスに一言物申す

    私はエールフランスには乗ったことがありませんがこの夏、乗ろうかと考えていました。私ならちょっとクレーマーっ気があるので、フランス語は話せませんが文句の一つは言うかもしれません。笑。エコノミーでさえエールフランスはそんなに安くはないですもん。欧州では客と対等という意識があるのかもしれませんがせめて不快な思いはしないよう改善はしてほしいですよね~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんの投稿を読んで、、、、

    フランスに一年間住み、旅行でも20数回行ったことがある者として一言、フランス人みんなが一概にそうだとは言いませんが、東洋人だからとか、仏語が喋れないからとかで、差別したりぞんざいな態度をしたりはしません。フランスは大人社会、子供には自他をとわず、厳しく叱責、しつけ、乱暴な物言いをします。日本人の、特に若い女性は子供にみられます。きっと、あなたのご主人の連れ子に間違われ、ヴュフェ形式のしつけのつもりで言われたのではないでしょうか。それと、フランスではあらゆる場面で、機内で、レストラン、コンビニで、あかの他人にでも挨拶するのが当たり前です。他人と眼が合えば、にっこりと笑ってから眼をそらすのが当たり前のマナーです。搭乗時、CAに挨拶しましたか?ラウンジで係員に挨拶しましたか? 多くの日本人は、そういったフランスでの状況とマナーを知らずに、やれ、フランス人は無愛想だとか、偉そうだとか言う日本人が多いようにおもいます。 私は東洋人ですが、フランスのどこに行っても、他の欧米諸国でも、まわりの白人と同じ態度、待遇を受けています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • これがフランスのすべてじゃありません。

    昨日、紛失物のトピでレスさせて頂きました。ちなみに、私は仕事も含め
    過去30回以上はフランスに行っています。JALのJGCなので、メインは
    JALですが、仰るようにJALのFクラス、Cクラスが満席の時でもAFでは
    Cクラスが取れる事が多く(今はマイレージでAFのCクラスしか取れません
    が以前はFクラスも取れました)
    やはり欧州では一番多く路線を持っているので、便利だから使います。

    私も昔はフランス人、フランス、そのものが嫌いでした。
    今ではフランスもフランス人も好きです。また、フランス人(特にパリ)
    は日本贔屓ですよ。彼らは行儀の悪い中国人を敬遠するようです。

    また肌の色に関係なく身なり、センス、持ち物、着ているもの
    (何といってもパリコレの国ですから)で、要するに見かけでフランス人
    の接し方は全く違います。でも、お約束のようにヴィトンぶら下げた
    (=センスのない人=バッグだけブランド品)は卑下してるようです。

    世界共通に思う事は、自分が相手を嫌いな時は、相手も私を嫌い。
    私が横柄なら、相手も私を嫌いだということ。それは態度に出ます。

    根本的にフランスは共産主義です。サルコジになって少し変化が見えますが
    それでも労働は時間内。自分の範囲だけ。逆に、AFのラウンジでスタッフ
    が客に注意することのほうが珍しいですね(他人には干渉しない国民性)
    それさえ理解してれば、いちいち腹立たしくはなりません。

    AFについて・・・
    成田⇔フランスしか乗らないので関空発着の機体の事はわかりませんが。
    同じFクラス、CクラスならJALよりもAFの座席、料理、ワインリスト、
    が上だと思います。CD空港のラウンジは6月からターミナルEに引っ越し
    したので、たぶんFクラスも利用する場所だと思いますが(Fクラスは別に
    ブースが設けてあります)私は、クッキーを一杯取って持って帰りますよ。
    夕方、夜、の帰国ならシャワー浴びてスッピンでメガネかけて乗り込みます。
    でも、何も言われた事はありませんし、仮に言われても気にしません。
    だって、私、客だから!

    AF日本支社について・・・
    日本人スタッフもいるのに、しゃべり方、対応、がフランス人の悪しき部分
    だけ身につけて、それで当り前だと思っていますね。私は一度、電話口で
    「あなた、ここは日本。あなたが対応しているのは日本人。日本人が満足する
    最低限の対応をしなさい!」と叱った事があります。

    パリのAF地上アテンダントについて・・・
    普通に話しかければ普通です。それこそ一生懸命フランス語の単語でも
    並べて話しかければ、親切に対応してくれます。外人が本を片手に日本語で
    何か話しかければ、助けてあげたいな・・・と思う気持ちと同じでしょう。
    しかしサービス精神には欠けますよ。もともと誰かに奉仕するという概念
    がない国民性です。

    FAのCAについて・・・
    どこの国だって、どんな会社にだって仕事できる人、できない人、
    要領良い人、悪い人、がいます。和やかなCAもいれば、愛想のないCA
    もいるのは普通のこと。かつて「憧れのスチワーデス」なんて言われ持て
    囃されるのは日本だけ。だから日本人CAは世界でも優秀です。
    大陸、国土の広い欧米では、鉄道代わり。バスガイドさんみたいなもの。
    仕事見てたら「レストランの店員」と内容は変わらないと思いませんか?
    英語ができて、ワインに詳しい店員だと思っていたら腹も立ちません。
    裏側で見かけた事については、AFの本社にでもメール、手紙を送って
    告発してみては?

    長くなりましたが、私は自分が嫌な気分になる事が一番の損だと思って
    いるので、どんな場合にでも自分のファーストインプレッションは大切に
    しています。海外では、英語で話せる事も、その国の言葉で「一生懸命
    あなたの国の言葉を使おうとしてるの・・・」を演じます。間違いなく親切
    に笑顔で接してもらえますし、それ以上の良い事も多々ありました。

    今、定価でCクラスに乗る方も少ないでしょ。すし詰め、直角のシートで
    給食みたいな食事で12時間・・・が我慢できなければCクラス、Fクラス、
    しかないのです。高い分は優先搭乗、持ち込み荷物の重量、ワイン、
    ほぼ垂直に横になれること・・・。
    初めてのフランス、AF、で受けた嫌な印象が、どうぞフランスのすべて
    と思われないことを願っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: これがフランスのすべてじゃありません。

    サクラさん、こんにちは。

    全く本題とは関係ないのですが、
    コメント中の、
    「CD空港」、「地上アテンダント」、「FAのCA」、「垂直に横」は
    単純な間違いですよね?

    ただ、
    「・・・は卑下してるようです。」の表現をみたとき、
    “卑下”すると言う言葉は自分に対して使うのに
    誤った用い方をされてるなと思ったのですが、
    検索してみると、
    他人に対しても用いる。
    という意見もあって、驚きました!
    本当のところはどうなのでしょうね??

    子供の頃、
    「全然」という単語は「ない」等の否定語で受けると思っていたのに
    大人になって、明治~戦前までは普通に肯定文で用いられてたのを知ったときくらいの驚きです、、、!
    大袈裟か。。。。
    (^_^;)

  • Re: エールフランスに一言物申す

    yukitaki021さん、こんにちは。
    この度はせっかくのご旅行、不愉快な経験をされタイヘンでしたね、、、、
    しかし、わざわざレポートしてくださっているのに、
    あたかも乗客の方に落ち度があるかのようなコメントがつくのは
    さらに気分が悪いですね。。。(-_-メ

    期待しすぎてるわけでなく
    普通に応対してくれさえいれば
    こちらが腹を立てることはないのですからねぇ、、、

    >ケンカになりかねないので無視、
    大人の対応ですね、、、
    寛容さが足りないので、無礼な態度をとられると
    すぐ喧嘩になっちゃいます、、、(^^ゞ)

    先月ローマのAZラウンジでスタッフとちと揉めましたが
    言った言わないになるといやなので、携帯で録音しようとすると
    急に、ろくに喋らず、、、、、、、
    名前を確認しようとしても、ファミリーネームはイニシャルしか言わず、、、、
    ちゃんとした喧嘩にもならない状態でした、、、、
    (ーー;

    別件でアリタリアにクレームあげたのですが、
    連絡はFAXか郵送のみ、、、、
    通話録音した電話の方が便利に決まってますが、
    証拠保全のため、それはまだ許せるとしても
    返信には担当者名なく、
    アリタリア・イタリア航空会社・顧客サービス室としか記載のないのはいかがなものか、、、
    匿名にして責任の所在をはっきりさせたくないということでしょうか、、、?

    それでも日本支社から返事が来ただけ
    yukitaki021のエールフランスよりマシなのでしょうかね、、、?
    (^_^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/03 06:56

    どれも変わらない、

    わたしが最近の夫婦旅行の、成田~ヨーロッパで利用するビジネスクラスは、エールフランス、アリタリア、KLM、などです。 エールフランスが他よりも割高なんですが、だからと言って、機内もサービスも特に良いとは感じません。 まあ予約が取りやすいくらいです。 
    エールフランスの利点は、ヨーロッパ内のフライトが使いやすいことだと思います。

    エールフランスばかりでなく、他も含めて、顧客に接する係員が、日系に比べて上等とは言えないので、そんなものではないでしょうか。 どこも相手(客)をみて対応するので、 お金払ったから私はビジネスクラスの客だ!とおもうだけでなく、係員にどう見えているかがポイントだと思います。
    にこやかに醸し出す雰囲気で接すれば、相手もそれなりに対応してくれると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: どれも変わらない、

    kiyaさん、こんにちは。

    エールフランス、アリタリア、KLM全てのCクラス利用したことありますが、この3社の中ではやはりAFが上だと感じます。

    シート
    AF>>KL>AZ
    やはり、ライフラットの魅力は大きいです。KLもほぼライフラットですが、パーテーションなど(JALで言うところのシェル)がなく、寝るときに丸見えでね。そして、デコボコ。AZに関しては、あの中途半端な革張りは蒸れるし、シート自体が一昔前。

    エンターテーメント
    AF>KL=AZ
    ビデオの日本語チャンネル数が桁違い。モニタも最前列以外は前席背面なので邪魔にならない。モニタが大きい(モニタまでの距離もある)

    本数
    AF>AZ>KL
    成田に関しては、AFが自社便で3便(日によっては2便)。JLコードシェアも。唯一の欧州行き深夜便がある。CDGの到着ラウンジでシャワー&朝食の後欧州各都市へ行くと時間が有効利用できる。
    AZは、ミラノ・ローマと2都市へ。JLとコードシェア。

    ラウンジ
    今はスカイチームで相互利用もできるのであまり関係ない。

    欧州内乗り継ぎ
    KL>AZ>AF
    1ターミナルのAMSがやっぱり便利。CDGのD2は(個人的に)嫌い。

    サービス・マイル・機内食
    大差なし



    最後に
    >どこも相手(客)をみて対応するので、 お金払ったから私はビジネスクラスの客だ!とおもうだけでなく、係員にどう見えているかがポイントだと思います。
    にこやかに醸し出す雰囲気で接すれば、相手もそれなりに対応してくれると思います。

    激しく同意します!
    C客だからって、偉くも何もないです。普段日本発は大半がJAL便ですが、お国や会社のお金で乗っている方に限ってスマートな対処が出来ていないと感じることが多いです。ANAの長距離Cはその傾向がさらに強くなる上、SAの恩恵で場違いなC客に出くわすことがあまりに多いので完全に利用をやめました。

  • 私はとっても良かったです!

    yukitaki021さん

    なんだか大変でしたね!
    重なるとどんどん加速する時があります。
    見るもの聞くもの全てが気に障るというか・・・。

    私は、関空からパリへ2年程前に乗りました。
    エコノミーの1人旅だったのにビジネスクラスに
    「変わって頂けますか?」っていう事で
    始めてビジネスクラスに座らせて頂いた次第です。

    エコノミーのお金で乗っているので当然テンション上がりましたが、
    全てが素敵でしたよ!

    綺麗し、CAの人(日本人女性)はとてのやさしくて完璧!

    食後のチーズがこの上なく美味しかったので、産地を聞いたら
    わざわざ調べて教えてくれました。

    あまりイメージが良くなかったけど、お手ごろなので選んだのですが、
    とっても良かったと思っています。

    っという事で、
    良い機体の時もあるし、素敵なCAの方も居らっしゃるのでは?
    と思います。

    体験談としては貴重な意見を読む事が出来たので、次に嫌な事が
    あっても我慢する事にします!(でも、当たりませんように!と祈りたい!)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/02 21:57

    わからなくもない

    まあ、人のすることなので当たり外れがあり、悪い人に
    当たったのでしょう。

    私自身はエールフランスのビジネスクラスには酔い印象が
    ありません。人種差別と言うよりも、仕事に対する真摯さがない。
    気がゆるんでいると言うか。

    フランス人は日本人が嫌いというのはある意味正しい。
    それを正直に顔に出すか否かの違いとも言えなくはない。
    バブル崩壊以降に急増した日本人のブランド買い漁りなどは
    イタリア人も半ば軽蔑して見ていました。

    他人の金で(会社とか)ビジネスクラスに乗る人には
    わからないと言うのはその通りなのですが、本音を言っては
    角が立つというのもこの世の常です。

    今の大統領は明らかに日本人を嫌っています。
    米国大物女優(最近外れが多い)も嫌日家と言われています。
    仕方ないことなので、あまり憤っても得にはなりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/02 21:52

    Re: エールフランスに一言物申す

    内装と言うか座席などが古いと感じたのではないのでしょうか?
    ラバトリーの件ですが欧州系は飛行中は掃除しないか、しても僅かですね。
    日系はよくしますし、SQのFのように使用人数と時間(未使用でも)両方でします。

    AFのKIX線はB777-300ERですよね。
    新しい機種ですけど。
    確か5年くらい前に初飛行した機種です。

    フランスは中華思想の国ですし、他の欧州の国も平等と言いながらアジア人蔑視です。

    悪いことにAFは元親方トリコロールです。

    欧州系の男性客室乗務員の件の理由は知っている人は知っています。



    私は今年の5月SQでSIN-ICN(-SFO)の機内でシステム手帳を忘れました。
    空港で書類を渡して直ぐにSINへ戻りました。
    この復路のSIN行きの搭乗口で往路便でシステム手帳を機内に忘れたのを思い出して、搭乗口のSQの制服を着たGSA職員に話すと、直ぐに分ってくれて持って来てくれました。

    正直、窓横の小さな物入れに入れてあったので、捨てられたかそのままSFOまで行ったと思っていました。
    聞いたら席の番号で私の事が分っていたので、日本まで送ってくれるつもりだったそうです。

    韓国のSQはSQではなくGSA(総代理店)なんですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/02 21:45

    Re: エールフランスに一言物申す

    yukitaki021さん、こんばんは。せっかくの旅行で不愉快な思いをされて、残念でしたね。

    でも、旅行する時は「期待しすぎないこと!」が一番じゃないでしょうか?期待していると、マイナス面が記憶に残りますが、期待していないと、プラス面が記憶に残ります。不愉快な事は忘れてしまう方が幸せです。

    評判を見ていても、エールフランスは余り芳しくないため、7月の旅行(成田ーパリーサンクトペテルブルクーパリー成田)では、何があってもおかしくない!と覚悟を決めて乗りましたが、成田ーパリ路線では日本人CAさんが色々心配りして下さって快適で、逆にびっくりしました。ラウンジでもシャワーでさっぱり出来たし、クロワッサンも機内のより美味しかったし。パリーサンクトペテルブルクも、安全のしおりに日本語も書いてあるってだけで単純にうれしかったです。(絵をみればわかるけれど^^)

    みなさん書いていらっしゃるように、日系のようなサービスは欧米系では望めません。飛行機は基本的に移動手段ですし(海の藻くずとならずに)無事お家に帰ってこられたら良しじゃないでしょうか。

    来週また成田ーパリーモスクワーパリー成田でエールフランスを利用する予定ですが、私が期待する事は、無事生きて帰ってくる事だけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エールフランスに一言物申す

    yukitaki021さん、こんにちは。

    別トピも読ませていただきました。

    私も7月下旬にAFの成田便とフランス国内線を2区間、EU線を1区間全てCクラスで利用しました。
    私の乗った成田線はA340でしたので、比較的機材も新しかったですが関西線もB777ですので決して機材がボロボロなんてことないと思います。荷物の件やラウンジでの出来事など心中穏やかではないのは理解できますが、少し冷静になられてはいかがでしょうか。
    ホコリに関しては、AFの問題ではなく、関空の清掃業者の問題であり、おそらく日系航空会社や他社も同じ清掃業者を利用していると思いますので、関空からの航空機(その清掃業者を利用している)に該当すると言うことになってしまいますね。トイレに関しては、使う方の問題が大きいので、汚れているようだったらCAさんに伝えて清掃してもらうのがCクラス乗客としてスマートなのではないでしょうか?
    CAの業務に関しても、日系のサービスが例外であり、アジア系はそれを真似ているだけです。余談ですがANAはSQに追いつけ追い越せなんて言っていますが、黎明期にそのSQがサービス面で手本にしていたのはJALですから。AFをはじめ欧系航空会社では、こちらから要求しない限りFクラスでも過剰なサービスはしません。ここ数年は、日本人には日本人のCAた通訳をつけてその辺のフォローをしていますけどね。米系なんて、もっと酷いです(笑)



    >AF職員の女性(50歳くらい、フランス人)にラウンジの場所を聞いてフランスなまりの英語が聞き取れず聞き直すと「だから出口を出て左!」日本語になおすとこんな言い方。

    確かにCDGのD2ターミナルなどのラウンジは、セキュリティーエリアの外だったりでわかりにくいところにありますが、空港内には看板で表示もされています。
    相手の英語のなまりを指摘する以前に、ご自身の英語がわかりにくかったり、ヒヤリングに問題はありませんでしたか?5星ホテルでも仏人は自国語を使いたがりますので気持ちはわかりますが、そういう文化ですのでそこに腹を立てても仕方がないですよ。それを言っちゃったら、JALの機内アナウンスの英語なんてどうするんですか?



    >これって私がビジネスクラスを利用するには若造に見えたから?
    それとも私がアジア人だからですか??

    yukitaki021さんがおいくつなのかは存じ上げませんが、私もビジネスクラスを使えるようになったのはここ8~9年くらい前からです。当時30になったばかりでしたが、特別若造ってワケでもなかったですし、私より若い方も居られました。また、若造だからって差別を受けた覚えもありません。
    確かにアジア人としての差別が全く無いとは言いませんが、その大半は言葉の壁によるコミュニケーション不足が原因であり、それを取り除けばその差別をあからさまに受けることもほぼなくなると思います。
    また、欧米各国の中でもドイツ人とフランス人は親日家の方が比較的多いように思います。




    >今回は旅程を決めるのが遅かった為他社便は全て満席だったのにAFに空席があった理由が分かります。
    少なくとも払ったコストに見合わない、というのが正直な感想です。

    私は逆に貴殿の書き込みを見て、日系各社が長距離路線を関空から撤退させた理由がわかるような気がします。コストに合わない路線からは撤退。特にANAはシビアですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見てはいけないものを見てしまいました

    yukitaki021さん  こんにちは

    だいぶ不愉快な目に遭いましたね。
    私も大枚をはたく時には何事につけても慎重に!この警告を
    教えて頂いた感じです。

    ある大手航空会社のフライトに乗ったときにCAの溜まり場で
    見てはいけないものを見てしまいました。
    Fクラス、Cクラスの乗客一覧表、ここにはマイレージクラスを
    はじめ優良客が識別できる内容でした。
    顧客評定のカンニングペーパーのようでこのようなものも
    あるのですね。
    CAは慌てて隠してしまいましたが・・・・ 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/02 21:02

    乗客名簿

    乗客名簿ですので、当然Yクラスもあります。

    ステータスだけではなく、JLのように問題のある乗客の印もありますし、インボラUG客(CXは搭乗券にIの印あり)まで表示されている航空会社もあります。

    ステータスを元に機内食のメインを優先します。

    Yクラスでも客室乗務員の上の人が一部乗客に挨拶して回ることがあります。
    私はこれがどのクラスでも恥ずかしくて嫌いなんですよね。

    FやCでもよく見ると何かにつけて、客室乗務員が気を使っているのが分かることがあります。
    ただ最近のFやCは他があまり見えないようになってきていますけど。

    乗っているのは同じクラスでも、航空券のサブクラス同様乗客の優先順位が存在します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エールフランスに一言物申す

    yukitani021さん、こんにちは。
    今回はいろいろと大変な目に合われたようで、まずはご心情をお察しいたします。

    私自身は、乗り継ぎが便利、席が取りやすい(成田〜パリは1日2〜3便飛んでいるので)という理由で、AFを年に2度ほど利用しています。今まで20回以上は乗ったでしょうか。他社便もいろいろ乗っていますが、AFのCAはフランス人にしては(?)愛想がよくて感じのいい人が多い、という印象があります。機体もそんなに古くて汚いのに乗った経験はないのですが、関空便はまた違うのでしょうか?

    先日、今までこつこつとためたマイルの特典旅行で、行きの成田〜パリだけビジネスに乗りました。日本人のCAが担当してくれましたが、とても感じのよい人で、パリに着いた時にはわざわざ席まで挨拶に来てくれました。
    シャルルドゴールのラウンジでは、もう夕方でお客も少なかったせいか、私が座っていた奥のほうのコーナーを立ち入り禁止にしていましたが、女性職員は親切に「そこに座っていても大丈夫ですよ」と言ってくれました。

    また帰りは乗り継ぎでパリに着いたら、パリ〜成田便がキャンセルになっていましたが(2カ月前からキャンセルになっていたそうなんですが、予約したのが2カ月以上前で、何の連絡もなかった)、カウンターのAF職員は親切に対応してくれ、翌日の便への振り替え&ホテルの手配をしてくれました。

    yukitani021さんの投稿を読んで、「AFってそんなにひどいのか〜。乗らないでおこう」と考える人もいるかと思い、私の体験を書かせていただきました。
    ただ私の場合は、いつもはエコノミーで、今回のビジネスはタダで乗ったので(ちなみにビジネスにアップグレードしてもらったことが過去2回あります)、50万円も支払ったyukitani021さんとは印象も違うと思いますが。エコノミーの場合は、どこのエアラインも経費削減で食事やサービスの質が落ちているので、最初から期待していませんしね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/02 13:01

    ご同情もうしあげます2

    最後にAFに乗ったのは8年前。
    確かに仰る通りのサービス以下のサービスでした。
    昼食の後、お腹が空いたのでおにぎりがあるというギャリーに行くと、丁度卒業旅行シーズンで若い人が多く乗車していたからか、予定していた以上にミールが出てしまい食べ物無しと言われ、次のミールサービスまで大変ひもじい思いをした記憶があります。
    でも後でギャリーを見たらカーテンの裏でCAが無いはずのおにぎりを食べていましたので、自分の分は別かよ~!と怒りまくりました。
    トラウマで以後搭乗する時はAFで無くとも食べ物を持参しています(苦笑)。
    知人でパリから成田便であまりの劣悪サービスに機内でフランス人CAとケンカしたら、成田に着いたら警察が呼ばれてて、そのまま連れて行かれたケースも有ります。
    でも時々サービスに関するアンケートなんぞが回っている事もあるそうですから、多くの苦情が寄せられている事は事実だと思います。
    でももう生涯乗る事は無いかな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ご同情もうしあげます2

    >昼食の後、お腹が空いたのでおにぎりがあるというギャリーに行くと、丁度卒業旅行シーズンで若い人が多く乗車していたからか、予定していた以上にミールが出てしまい食べ物無しと言われ、次のミールサービスまで大変ひもじい思いをした記憶があります。

    ってことはYクラスですよね?
    今はCクラスの話なので、同じにされても比較しようがありません。
    また、Yクラスのセルフミールなんて過剰に積載するわけにもいかないので当然の対応だと思います。
    CAが自身の食事をキープするのも当然の話で、大食漢の乗客が多かったら12時間近いフライトでCAは食事なしでサービスするのですか?乗客が食事中は、CAは仕事中なのですから仕方のないことだと思いますけど。


    >知人でパリから成田便であまりの劣悪サービスに機内でフランス人CAとケンカしたら、成田に着いたら警察が呼ばれてて、そのまま連れて行かれたケースも有ります。

    当然の結果です。機長権限で機内にて拘束し他の空港にダイバードして現地警察に引き渡すことも出来ます。その場合のダイバードによる損害は、当然当事者に請求されます。気をつけないと数千万の請求になりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/02 12:33

    ご同情もうしあげます

    AFの心無い職員のせいで旅行全体の記憶まで不愉快なものになってしまった
    としたら残念ですね。

    確かに日本を含めアジア系のエアーのCAに比べ全体に欧米系のCAの方が無愛想な事は
    私もよく経験します。
     
    しかし無愛想な事と無礼な事は違います。ですから貴方が幾つかの場面で立腹されるのは
    当然で、客だからといって居丈高になる必要はもちろんありませんがたとえ喧嘩になっても
    日本語ででも相手の非礼はハッキリと質すべきだったかと思います。ただし冷静に。
    そのほうが腹の虫も少々収まったのではないかと思いますし、とはいえ所詮小事ですから
    笑ったほうがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • AFで酷い目に遭われましたね。

    最近AFに乗っていないのですが、
    私達の第二回世界一周で香港からパリ(Fクラス)、パリからミラノ・リナテ(Cクラス)、パリからニューヨーク(Rクラス)に乗ったことがありますが、Fクラスですら深夜に出された食事でしたので拒否すると酷く怒っていました。
    Rクラスは抜群の料理で、まともでした。

    西欧人は、東洋人を馬鹿にした所があるのでそれなりの対応を考えておいた方が良いですね。
    特におとなしい日本人は・・・

    安くなったビジネスクラスとは言え、エコノミーの格安と比べると雲泥の差です。
    単に直行便で往復する場合、私達は空港に余り余裕を持って行かないのでラウンジに行く時間もなく、搭乗している時間だけビジネスクラスで、特典も殆どありません。

    私達は、最近ビジネスクラスに乗るのを諦めることが多くなりました。特に6時間以内の短距離は全てYクラスです。

    以前も書きましたが、50万円も払うなら、
    時給で表示すると、¥500,000/往復24時間=¥20,800/1時間。
    私達一般の人が、時給2万円も貰える仕事って無いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • えッそうでした!

    パリ-ソウル(Cクラス)の機材は777、食事も流石と思ったほどです。
    他もなんの不満は無く満足でした。

    昔エコノミーの禁煙席に乗った際喫煙席との境目で不快な思いをしましたが。

    職員の態度!5,60歳代の人は其のような偏見があるかもしれません。

    話はチョット違いますが日本の70歳前後の男性ドライバーは
    車優先意識の強い人が多く歩行者がいるとドケドケと言う感じで
    クラクションをならします。

    どの国でも世代により思考が違うと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それでもAFに乗る人がいるのは何故でしょう?

    いまはビジネスクラスの格安チケットもある時代です。
    期待が多き過ぎたので目に付くものすべてがあなたの意に沿わなかったのかも知れません。

    文脈からyukitaki021さんのお人柄を勝手に想像していますが、「他の白人男性はジュース2本どころかお菓子をお皿に山積みなのに私にだけ注意?」、何となく判る気がします。

    それでもAFを利用されている人が沢山いるのは何故でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: それでもAFに乗る人がいるのは何故でしょう?

    これはあくまでも初めてAFを利用した一個人のレポートです。これからフランスへ行く方、AF利用を
    考えている方の参考程度になればと。

    私個人としては大変不愉快な思いをしたまでです。
    もちろんAFの職員全てを否定するものではありません、実際関西からの便の担当CAは素晴らしい方
    だったと記載しております。

    文面から私の人柄を想像と言いつつ暗に批判されておられるようですが、プ~~さんは
    他の白人乗客達が普通に2本3本と飲み物を取っておられる中(私はこの行為を否定していません、
    ブッフェ形式をサービスとして提供してる訳ですから限度はありますが飲みたいだけ飲めばよいと思います)、
    皆の前でご自身にだけ強い口調で注意されてもすんなり受け入れられますか?

    今は色んな価格帯でビジネスクラスのチケットも売られているようですが、安いといっても
    相当のお金を支払うわけです。そこにはそれなりのサービスを期待するのは当然だと思います。
    誰がイマイチのサービスに50万以上ものお金を自腹で払いますか?私はそのコストにAFビジネスクラスのサービスが見合わないと
    言っているのです。

    もちろん、会社が払ってくれるビジネス利用客もいるでしょうし、エコノミーならまた違った
    感想になったと思います。
    人それぞれ利用形態が異なるのですからそれでもAF利用客がいるのは当たり前です。