Q&A

ケープタウンの治安

公開日 : 2009年10月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

自分で調べてみても、あまりいい風には書かれていません。なんとなくオーバーに書かれているようにしか思えないのですが、実際のところどうなんでしょうか?
どの程度悪いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ケープタウンの治安

南アフリカの治安は日本と比べて悪いのは事実です。住んでいて毎日危険な目に遭う、という訳ではありませんが、日本に住むのと比べて気をつけて生活はしています。ケープタウンに関しても、何度も行ったことがありますし、もちろん危険な目に遭ったことはありません。ガイドブック等に「オーバーに書かれている」理由は、きっと観光客の皆さんに気をつけてもらいたい、ということではないでしょうか。

どんな国や場所においても、危険な目に遭う可能性を高めるのは以下の要因が多いと考えられます。

1)時間
    2)場所

ですから夜一人で出歩いたり、暗い場所や危険と思われる場所(バス停、人通りが少ない場所)に行くことは必ず避けることをお勧めします。例えばケープタウンのV&A Water Frontにあるショッピングセンターに行っても夜はタクシーでホテルに帰る、レンタカーをした場合には夜遅くは慣れていない場所は運転しない、等の用心をすることが必要です。

英語で"Better safe than sorry"ということわざがありますが、正に「用心に越したことはない」ということですね。

ケープタウンは「南アフリカの宝石」と呼ばれているくらいとても美しく楽しい町なので、十分気をつけて是非旅行を楽しんで下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケープタウンの治安

kwupxhengさん こんにちは。

ケープタウンはヨハネほど危険ではないですが、観光地。
    それなりに観光客狙いの人はいます。

無防備なのはもちろんだめですが、ガチガチの警戒態勢も旅行初心者と思われ狙われる対象にはなりやすいかもしれません。

これはヨハネの場合でもそうですが、金目のものは見えないようにするのが基本でしょうか。
    知り合いからの又聞きですが、腕時計を腕こと持って行かれた人がいます。
    胸ポケットに携帯とかも、胸付近を狙われます。
    (直に見えなくても膨らみ等で判ります)

とはいっても、ケープタウンは欧米からも観光客がいっぱいなので、比較的に良い方ではないでしょうか。。
    お気をつけて楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/22 09:58

参考になりました、ありがとうございます。

ヨーロッパの観光地みたいな感じでしょうか。

でも、腕ごとですか・・・何が起きるかわかりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ケープタウンの治安について

こんにちわ。私はイギリス系の南アフリカ人のパートナーとイギリスで暮らしていますので、年に二度ほどケープタウンに行きますが、いままで一度も危ない目にあった事は未だありません。

確かに日本と比べると、治安はわるいです。彼の友達の中には、カージャックなどにあった人はいますから。

私が思うには、どこへ行っても多少のきけんは伴うと思いますよ: 例えば、比較的に治安が良いほうだと言われるlondonに住んでいますが、今迄に二回ひったくりにあいましたし、私の同僚の男友達が拳銃で打たれてなくなっています。

わたしのパートナーによると、十分に気をつけて考えて行動すれば、トラブルは避けられるとのこと:暗い所や、人どうりない所には行かない様にしたりするとか、金目の物は持ち歩かないe.t.c.

ケープタウンは明るいうちは、周りに十分に気をつけていれば、街を歩いても問題無いと思います。waterfrontに限っては夜でも歩けます。

私も彼に連れて行ってもらう迄は南アフリカはとても怖い所で、行ったら、二度と帰ってこれないと思ってました。行って見たら、そこまで危険は感じられないし、とても素敵な所でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/22 09:54

貴重なご意見ありがとうございます。

みなさんの意見を聞いて少し安心しています。
    地球の歩き方の本を見る限り、危ないことしか書かれていないので、どうなってしまうのかなと思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通の都会です。

なんとなくオーバーに書かれているようにしか思えないのですが

おそらく、そうでしょう。自分は一人でダウンタウンで車を借り、普通に仕事をして、ショッピングモールで買い物をして、夜に外食もしてました。(なんと、回転寿司までありました。)

他の外国の街と同じくらいの注意を払って、普通に生活ができました。ここで何度も書きましたが、イメージで言うと、アメリカのサンフランシスコとよく似ていました。(見どころは、シスコの方が多いかな)

これから夏になりますが、風がとても強く、真夏でも9~10月位に感じます。テーブルマウンテンの上は、吹きさらしなので、11~12月です。

自分の感想としては、喜望峰などはいちどは行ってみる価値はあるでしょうが、、、いちど行けば十分。

他のチョべやクルーガーの日程をもっと増やしておけばと感じるし、あそこまで行かなくても、シスコやメルボルンで似たような雰囲気は楽しめると思える。そんな、普通の街です。

南アには現在中国人が多くやってきているので、金持ちと思われて狙われる危険も少し減ってきているのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/21 19:15

情報ありがとうございます。

普通の都会ということで安心しております。
    しかし、中国人はどこに行っても多いですし、海外にいる人は金持ちですよね。
    最近になって増えてきたというのは、少し驚きました。
    その中国人に間違われて襲われるケースもあるのでは・・・!?(笑)

• 09/10/21 13:02

Re: ケープタウンの治安

私は世界一周中で今シアトルですが、半月前にはケニアに始まって最後はケープタウンからロンドンへ飛びました。

私もアフリカ南部は初めてですから治安は気にしていました。
    結局書かれている評判だけが頼りで特にヨハネスブルクは死にたければヨハネスブルクへ行けと言われるほど白昼強盗が出没するとなっていて余計なである気は控えていました。
    空港や高速道路、ホテルが主でしたから、特別危険とは感じませんでした。

ケープタウンの治安はヨハネスブルクとの相対的な安心感が少しありました。
    泊ったのは郊外のB&Bで外も食事に歩きましたが、人があまり多くなかった事やB&Bの家族が一緒に食事に誘ってくれたり親切な面きりありませんでした。

其の危ないヨハネスブルク在住のカップルに同じ飛行機へ乗るので入管役人の依頼で60ドル一時的に貸しケープタウンで返してもらいましたが、
    其の時にヨハネスブルクは相当治安が悪いと聞いているがと言いましたらそんな事はない安全だと言っていました。

ケープタウンはヨハネスブルクに比較して相対的な安心感がありました。もちろん外国ではどこでも日本とは違った警戒はしています。

先日の掲示板でもヨハネスブルクは危険ではないと書かれてた方がおりました。
    私はケープタウンについても安全ですと言い切るほど経験はありませんし自分だけの判断で言いきる自信は全くありません。
    唯私は大丈夫でしたと言う事だけは言えます。
    この微妙な言い方で結局最後はご自身でご判断ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/21 19:05

EAVOさん、毎回情報感謝いたします。

想像よりは悪くなさそうですね、

話は変わりますが、
    ビクトリアフォールズへは行かれましたか?
    もし行かれているのなら、その近辺の治安も教えていただけないでしょうか?