Q&A

タイの治安(タクシン情勢)

公開日 : 2009年11月28日
最終更新 :

ここの掲示板で最近またタクシン派の動きが不穏だとか、空港が厳重警戒と書いてあり、不安になってきました。

12月10日頃から小さい子供と2人でプーケットに行こうかとおもっているのですが、子連れで空港封鎖に引っかかったら、失職して、母子2人路頭に迷ってしまいます。

最近旅行された方、タイ情勢に詳しい方、タイ在住の方、是非率直なご意見をお聞かせ下さい。

不穏なようなら残念ですが、今回の旅行は延期しようと思っています。
キャンセル料は痛いですが、子供との将来の生活には換えられませんので。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/12/15 13:53

よくわからない事情ですね?

「プーケットに行けるほど余裕のある暮らしをしながら、失職したら、路頭に迷う」という、よくわからない事情の方ですね?
    外国は、何が起きるかわかりません。
    沖縄にしては、どうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/06 21:53

無事に行ってきました

お騒がせしましたが、無事にプーケットに行って帰ってきました。

競争が激しい上、転職の難しい職場なので、24時間働くモードになれない私は、くびになると再就職はほとんど無理、という感じなのです。他の人の多くは24時間仕事モードです。
    再就職する人は前の職場をやめる前に次を見つけます。

プーケットは2人で10万ちょっとで行かれるので、全然裕福ではありません。
    普段全く時間も精神も余裕が無いので、たまには子供にゆっくりと楽しい思いをさせたいなあ、と思ったのです。

ともあれ、無事に帰ってこられ、子供もとても楽しい思い出になったようで、本当によかったです。

皆様ありがとうございました。

• 空港封鎖

前のような空港封鎖がまた起こる可能性は少ないと思いますが、
    万一、そうなったとしても、2度目のタイ政府の対応はもう少し
    「まし」になるんじゃないでしょうか。前回使ったウタパオ空港
    を早々に使うようにするとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失職??

>子連れで空港封鎖に引っかかったら、失職して、母子2人路頭に迷ってしまいます。

どのようなへんてこりんでタイトな職場か知りませんが。。。
    ちゃんとタイに海外旅行に行ってきますと職場に断って行かれるのでしょうから
    堂々と行かれるべきでしょう
    不測の事態で帰国が遅れるリスク(病気、事故、天候、飛行機欠航・・・etc)を
    考えたら別にタイの政治リスクだけに限りません
    問題は職場に黙って海外旅行に行ってしまったケースでしょうか
    日本の会社、職場の空気はこういうことに厳しいです
    職務規定や休日申請時のルール項目など一応チェックしておいたほうがいいです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/29 10:07

私は去年、空港封鎖に巻き込まれました。

日本に帰って来れないからクビになる会社なら行かない方が良いと思います。 普通は現地から事情を電話で話すと理解して頂けますが。  ただ、いつ予約が取れて帰れるかがわからないと不安です。特に小さい子連れでは。。  失職したら、住まいがあるうちに生活保護を申請したら良いじゃないですか?? 住民税をキチッと支払ってると、許可も早いです。 まして子供がいたら。   タクシン派と反タクシン派(現民主党政権)が争っていますが、軍・警察・官僚は今のプミポン国王・皇太子を頂点とした今の生活を続けたいのです。ですから、タクシン派が何かしてもすぐ発砲して鎮圧します。 タクシン元首相は、低所得者の為に入院・通院代をタダ同然の治療費にしたり良い事もしましたが、シンガポールにタイの通信事業を勝手に売ったり、カンボジアのフンセン首相と密約してたりと色々と悪さもしており、また夜の営業時間を勝手に変えて、夜働いてる人の収入を減らしたりとしてきたツケでタイを追放されました。予想ですが、国王陛下に土下座するか、刑務所に入るか、死んでからしかタイには入国出来ないと私は思います。この状態は当分続くと読売新聞は掲載しておりました。 90%大丈夫と思いますが、保証出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港閉鎖の可能性

この問題に関しての質問にはいつも書くのですが、今は静かだからと言って10日後がどうなるかは予測できません。暴動などの治安は急激に悪化します。

それを承知で書けば、近々の空港閉鎖の可能性は低いと思います。前の空港選挙は反タクシン勢力が実施しました。治安維持に動かなかった軍は、実質トップの陸軍指令官は中立を表明していますが、クーデターでタクシン氏を追い落とした最大の功労者です。

現政権(反タクシン)派になってからのタクシン派の暴動が戦勝記念党になった時は、軍が迅速に行動を起して事態を鎮圧しています。万が一、封鎖を行おうとしたら、軍が鎮圧に動く可能性は高いと思います。

万が一、国王が崩御されたら事態が大きく動く可能性はあるでしょう。しかし、そこまで考えたらキリがないです。ましてや現政権の基盤の南部、プーケットということですね。閉鎖の可能性はさらに低いでしょう。

空港が厳重注意というトピを冷静によく読むと分かりますが、トピを立てた方も伝聞情報で裏を取られてないようですし、かなり推測も入っているように感じます。治安などは風評が飛び交い、不安を煽るような場合もあるので、冷静に情報収集、分析をされたらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/29 14:59

私も国王の健康状態の変化が無い限り

私は27日朝までバンコクに滞在していました。
    バンコクもシーラチャも平穏でした。

国王の健康状態の変化(崩御)が無い限り早急の変化は無いと思います。
    と言うか国王の崩御後が怖いですけど。

• 09/11/28 21:00

誰にも分からないでしょう。

不安要因は一杯ありますが(親タクシン派や反タクシン派の動向、一声で
    騒ぎを鎮める力のあるお方の高齢と入院、国外逃亡中のタクシン前首相の動き、等)
    今急に何事か起きるか否かは誰にも分からないと思います。

こちらなどで情報収集などされて、後は自己責任で決められては如何でしょう?
     http://thaina.seesaa.net/article/133968873.html

万が一、騒乱などが起こって帰国が遅れたりすると、職を失う可能性があるなら
    そのようなリスクのある旅行先を選ばない事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/29 09:56

まさに我々は旅行すべきでないのかも(でも行きたい)

確かに母子で、予定外に休んだら仕事を失う可能性がある我々は旅行先をもっと慎重に選ぶべきでした。
    そもそも天災や事故も考えたら、何が起きるか分からないのですから、海外旅行はすべきでないのかもなあ。

でも行きたいなあ。

今回はぎりぎりまで悩んで決めようと思います。

皆さんにも我々がたま~のぜいたくに無事に行って戻ってこられるよう、祈って頂ければと思います。
    お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイの治安(タクシン情勢)

こんにちは、今月18日に行って、バンコク・スリン・チェンマイ・
    ランパン等観光して26日に帰国しましたが、いつもの事ですが今回
    も特に何事もなく旅してきました。
    現地に友達が居るので不穏な時は必ず連絡がありますが、
    タイの現地情報はいつも次ぎの二つのサイトで観ています。
    http://www.bangkokshuho.com/
    http://www.newsclip.be/
    夜の一人歩きなどに気をつければ、今の所問題無いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/29 09:51

ぎりぎりまで悩んで決めます

情報ありがとうございます。

教えて頂いたリンクをこれから毎日参考にしながら、ぎりぎりまで悩んで決めようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件