Q&A

ドイツ鉄道→ライプチッヒ、ドレスデン、アイゼナハ、ベルリン

公開日 : 2010年01月24日
最終更新 :

ドイツ個人旅行を計画しています。
Q1:ドイツの鉄道は遅延とかのトラブルはあまり心配ないでしょうか?
Q2:今回上記の街は是非、訪れてみたいと思ってます。もちろん、他に良いスポットとかあれば、加えますが。どの都市から訪れると効率良く周れるでしょうか?AIRを利用しても構いません。
Q3:今回の旅の目的はバッハ縁の地を散策です。他のおすすめの場所とかありましたら教えて下さい。
Q4:上記の街の情報、どんなことでもOKです、教えて頂けると助かります。
では、宜しく御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私も昨年周りました。

ベルリン、ライプチヒ、ドレスデンは素晴らしく、各都市を泊まりながらが楽だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ鉄道→ライプチッヒ、ドレスデン、アイゼナハ、ベルリン

皆さ~ん、ご親切にいろいろと有難うございました。総じて、今回はAIRより鉄道旅行の方が良いみたいですね。まあ、少々の遅れは仕方ないでしょう。今回は、フランクフルトかベルリンを起点にして旅をしたいと思います。息を呑むような教会も是非足を運んでみたいです。楽しみです!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/26 01:18

Re: Re: ライプチッヒ、、、アイゼナハ・・・「彼は小川ではなく海と、、、」

こんばんは

余計な書き込みになるかもしれませんが、
    ライプツィヒとアイゼナハには「バッハ博物館」というか「資料館」
    がありますね。
    ライプツィヒではトーマス教会の「バッハ記念碑」の向かいにあります。
    たしかここにはベートーベンがバッハについて語ったという一節が壁に掲示
    されていました。
    「彼はバッハ(小川)ではなく、メーア(海)という名であるべきだった。
    なぜならいっさいのものが、、、、」とか何とかいうもの。
    メモが見つからず、記憶ですが、とても気に入っています。

アイゼナハではバイト学生?が古楽器を演奏していました(今でも
    演奏しているかどうかは知りません)。近所迷惑にならないよう、
    音量を抑える道具もあったんだよ、と言ってそれを使っていました。
    近くにルターが少年時代を過ごした家が残っています。

• 列車での周遊が一番

ドイツは列車が一番速くて便利です。
    順路はフランクフルト、アイゼナハ、ライプチヒ、ドレスデン、ベルリンです。
    以上のルートを朝発てば夕方には着くくらい近いです。
    ジャーマンレイルパスの利用がいいかと。

宿はドイツが発祥地のYHがいいかと。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Bachの旅

いずみーるさん、こんばんは

どの都市も、ICEでほぼ2時間以内ですから、バッハの生い立ちをたどってはいかがですか?
    とりあえず、Eisenachへ行ってそこからスタート、Ohrdorf、Köthen、Leipzigといったルートで、Bachの成長を追いかけるのも、面白いと思いますが。
    狭いエリアなので、あまり効率を考えなくても良いように思いますが。

時間が許せば各地で数泊し、各中央駅でコンサート情報も聞いてみると、本場でのBachが聴けるかもしれません。

素敵なご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/24 17:38

バッハ縁の地

1 オールドルフ
    2 ミュールハウゼン
    3 ケーテン

日程に余裕がありましたらぜひ訪ねてください。少年バッハが過ごしたオールドルフ、息をのむほど美しいミュールハウゼンの二つの教会は見逃せません。

もし時期が7月下旬なら、バッハ縁の地で「MDR音楽祭」、「テューリンゲンオルガンの夏」のコンサートが楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/24 17:16

東側は事情が違う

のではないかと思います。この掲示板にはドイツ鉄道に精通しているかたが
    山のように居るので、より正しい答えが出るでしょう。

旧東側は線路が古く速度も出ません。民営化後は、昔のDBとは違うと
    言われています。特に国際列車は遅れはあり得ます。30秒狂わない
    日本の新幹線とは大違いです。

むしろ、東側へ行くのに何処の空港(エアライン)を使うかに掛かっている
    と思います。ベルリンを起点にするのが楽かなと思いますが、EISENACHは
    旧西側だし。

DRESDEN-LEIPZIGは鉄道で60分強から90分。
    LEIPZIG-BERLINも一時間程度。
    LEIPZIG-EISENACHはICEで100分。

FRANKFURTからEISENACHまで100分、
    EISENACHからLEIPZIGまで100分、LEIPZIGからDRESDENまで90分、
    DRESDENからBERLINまで120-150分程度です。

後は、逆方向か、EISENACHからDRESDENを先にするか程度。

上記4都市では空路を使うのは無駄でしょう。

やはり欧州にどのようにして入るかによって違ってくると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

DDR

Eisenach は旧東独じゃないですか? 小生の90年代の記憶でも、駅内外はDDRっぽい雰囲気でした。なお、1990年代列車の運行はわりと正確でした、少なくとも幹線は。

Trabant ほど有名じゃないですが、Wartburg っていう車は同名の城があるこの都市で作ってたはずです。