Q&A

ウユニ塩湖からイグアスへの手段。

公開日 : 2010年01月25日
最終更新 :

ウユニ塩湖を観光した後(ウユニに戻るか、チリに出るべきか…)

アルゼンチン側のイグアスに、最短で移動出来る方法を教えて頂けないでしょうか?


飛行機を使いたいのですが、、、いい情報が見つかりません。


どなたか教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 2日前に、ウユニからブエノスアイレスに戻りました。私なら・・・

    先日、ウユニ塩湖の旅からブエノスアイレスへ戻ってきました。
    ウユニには、かつて飛行機が発着していた時期もあるのですが、
    使用機材の老朽化のため現在は発着していません。
    ですから、移動はバスか鉄道に限られ、しかも主要都市からの距離が長いため
    まさに陸の孤島と化していますよね。私も、本当に本当に移動に苦労しました。

    さて、ウユニからイグアスに移動する際の下記のルートを考えてみました。


    ウユニ→列車で移動(所要20h)→カラマ(チリ)→飛行機で移動→ブエノスアイレス経由→イグアス
    ※カラマの市内から空港までわずか5キロ。なんだかこれが一番カンタンそうに思えるが、5〜10時間の列車の遅れはざらなので、到着時刻が予想できない。


    ウユニ→チリ抜けのツアーに参加(所要2泊3日)→サン・ペドロ・デ・アタカマ(チリ)→バスで移動(所要2h)→カラマ→飛行機で移動→ブエノスアイレス経由→イグアス
    ※全てのルートの中でたぶん一番最長。チリ抜けのツアーに時間がかかるため。けれど、遅れる心配のある列車を使わない分、到着時刻を予想しやすい。

    3ウユニ→列車で移動(所要9h)→ビジャソン(ボリビア)→ラ・キアカ(アルゼンチン)→バスで移動(所要6h)→フフイ→飛行機で移動→ブエノスアイレス経由→イグアス
    ※ウユニからビジャソンまでの列車は、遅れたとしても最大2時間程度。ほぼ時間通り(とはいえ南米タイム)で運行されている。フフイの中心部から空港まで32キロしか離れていない上、フライトの時間にあわせてミニバスが出ているので移動も便利。

    4ラ・キアカまで(3)と同じ。ラ・キアカ→バスで移動(所要8h)→サルタ→飛行機で移動→ブエノスアイレス経由→イグアス
    ※フフイからブエノスアイレスまでのフライトで都合が悪い際の別案。


    5ウユニ→列車で移動(所要7h)→オルーロ→バスで移動(所要3h)→ラ・バス→飛行機で移動→サンタクルス→ブエノスアイレス→イグアス
    ※ウユニからオルーロまでの列車も、わりと時間通りに運行されている。オルーロからラ・パスまでのバスは15〜30分おきに出ている。


    私の分かる範囲で、それぞれの交通手段で移動する場合の所要時間を入れてみました。
    飛行機のフライト時間や乗り継ぎ時間についてはご自身で調べてみて下さい。

    列車を使用する場合、日本やヨーロッパのように毎日運行されているわけではないので、日程が組みにくいことがあります。
    また、私自身がそうだったのですが、列車の切符を現地購入しようとしたら売り切れていて買うことができず、おおいに日程がくるってしまうこともあります。かといって、雨期のこの時期にバスを使うのは避けたいところ。実際、ウユニ〜オルーロ間をバスで移動しましたがエライ目に遭いました。お勧めできません。

    また、空路の場合、アルゼンチン国内はアルゼンチン航空の方が便数が多いので便利ですが、とつぜんフライトがキャンセルになったり(乗客が少ないときなどフライトそのものがなくなるし、そうなったときに事前の連絡もないので常にフライト状況をチェックしておかなくてはならない)、出発時刻が数時間も遅れるということが多々あります。時間に余裕のないご旅行でしたら、空路の場合はラン航空をお使いになられた方がいいと思います。ラン航空→http://www.lan.com/index-es-ar.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2日前に、ウユニからブエノスアイレスに戻りました。私なら・・・

    こんにちは、非常に丁寧なご解説ありがとうございます!
    ここ2、3日ずっとおっしゃられたルートの航空券サーチなどに奮闘しております(笑)
    どうやらビジャソンからフフイ経由かサルタ経由でイグアスまで頑張っていってみようと思います!
    11日間という限られた日程で、この移動距離ですので成功させるのに多少不安がありますが...
    とっても参考になり、感謝しております。ありがとうございました!!

  • つまりは、(1)アタカマからサルタ OR ②ウユニからサルタ

    移動距離的には(1)のアタカマからサルタに行く方が近いと思うのですが、

    バスの便数や、交通手段が発展し効率的に動けるのはどちらの方なのでしょうか?


    インターネットで調べていると、ウユニからビジャソンへ行き、サルタ→イグアスで行っている方が多いのですが、、、、


    ウユニ→ヒジャソンの電車が土曜、月曜はなくて日曜は鈍行という情報も…
    http://redmicky.blog9.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウユニ→イグアスの滝

    私も同じルートで今迷っています...横からすみません

    移動時間が短いものを、と思っておりますが
    どうやら空路よりも
    バスでサンクルズ、アスンシオン経由よりも
    今推奨されているのはOkichickさんが上に述べている

    (1)ウユニ→ツアーでチリを抜けサンペドロ デ アタカマ→サルタ→イグアス

    (2)ウユニ→チリ抜けツアーは使わず鉄道でアルゼンチン国境(ビジャソン?)→サルタ→イグアス

    が一番時間がかからない、と見受けられました。

    この1と2でしたらどちらが早くつくでしょうか?
    また遅れが少ない方や便数の都合がいい方はどちらでしょう?

    できれば塩湖からチリ抜けツアーは2泊もあるようなので、ウユニに着いた日に1泊し、翌日の塩湖ツアーを終えたら夕方から鉄道で向かう方が1日早められそう、と思いました。
    が、塩湖観光した日は結局もう一泊ウユニですかね。
    結局サルタへ到着出来る日は、チリ抜けツアー2泊3日と変わりませんか?


    そして、ウユニに着くのが3月8日の月曜日であるとすれば、イグアスまで着くのは何日になると見込んだらよろしいでしょうか?

  • 雨季の場合、ボリビアを移動するのは困難と聞いたのですが…

    (1)ウユニから2泊3日のツアーでチリのサンペドロ・デ・アタカマに抜けた場合、

    サンペドロ・デ・アタカマからバスに乗って→アルゼンチンのサルタ→(レシステンシア乗継)→イグアス

    ②ウユニからウユニの1泊2日のツアーの場合
    ウユニ → (バス・鉄道) → ビジャソン → サルタ→(レシステンシア乗継)→イグアス


    雨季の2月後半、どちらの方がよりバス移動の時間を短縮することが出来るのでしょうか?

    もしおわかりでしたらお答えして頂けたら幸せです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/25 18:06

    サルタ経由、しかし難あり

    0kichickさん、こんにちは。

    ウユニにも飛行場はありますが、現在は定期便は運航されていません。
    イグアスに空路で向かうのであれば、もっとも便利なのは
    アルゼンチン北部のサルタから発つ方法です。

    乗換えが1度で済むのは、アルゼンチン航空の乗継です。
    http://www.aerolineas.com.ar/ (ブエノスアイレス/ホルヘ・ニューベリー空港乗換え)

    Okichickさんが現地に行かれる時季は分かりませんが、
    レシステンシアという町をベースに運航している航空会社で、乗り継ぎができる可能性もあります。
    http://www.aerochaco.net/ (2010年1月現在、サルタ-レシステンシア便は運航されていません)

    ウユニからチリにぬけるツアーに参加した場合、
    ツアー解散の地であるサンペドロ・デ・アタカマからサルタへはバスの便があります。

    またウユニに戻った場合、ウユニから国境のビジャソンまで鉄道で移動し、
    国境通過後、サルタにバスで移動する方法があります。
    (ただし、アルゼンチン側のイミグレーション通過には、相当の時間が必要です)


    あくまで可能性としてですが、
    チリにぬけた後、カラマからサンティアゴに移動し、
    アルゼンチン国内の空港で乗り継ぎ、イグアスに向かう方法もあります。

    また、ボリビア国内を移動し、コチャバンバまたはサンタクルスから
    ブエノスアイレスやパラグアイのアスンシオンに向かい、乗り継ぐ方法もあります。


    0kichickさんの時間的余裕や予算は分かりませんが、
    空路最優先の選択肢は、陸路移動ベースよりもむしろ時間のロスが大きくなるかもしれません。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!

    陸路で行く方がいいんですね。空路の方が早いかと思っていましたが難しそうです。

    すいません地名がまだあまりよく分からなくて…。
    陸路だと、どうしたらいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。