レポート

JALもアイディアで勝負が必要

公開日 : 2010年01月27日
最終更新 :

NZはエコノミー席にフルフラットを採用との事。
www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=43644

私の提言は今のY席のピッチを倍(約160cm)にし一般のCクラス
程度のシートを採用する。(欧米便、オセアニア便で導入)
料金も当然今の倍、食事は今のままで充分と言うかどうでも良い。

初期投資は必要だが単純に収入は現状より減る要素はない。

他社も追随するだろうがパイ(旅席数)が今より減るので
空席率は下がる、と言う事は収入は増える勘定になる・・・。


皆さんはどうでしょうか!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/01/27 19:28

    成功例ってあるのでしょうか?

    オールビジネスとかも結局消滅。

    JALの場合は、スーパーシートを廃止して、役員、政治家など、特権(意識)
    階層が逃げたはずです。その時の議論(好きな連中が勝手にやっていた
    だけですが)は、スーパーシート料金を10000円以上にして全席埋めないと
    儲からない。その理論が正しいか否かは知りませんが、止めた理由は、
    効率が悪いからだと思っています。今のファーストクラスが収益に
    どの程度寄与しているかは知りませんが、乗る側としては、機内電源も
    ないし、食事は到底価格に見合う物でもないので、あくまで他人との
    違いとか、多少の隔絶感を味わえる程度だと思います。

    JALの場合、変なプライドだけはあったが、海外では投げ売り状態。
    ローマ便なんか団体の収益にならない客だけで埋まっていたそうです。
    ビジネスクラスも下げたいが、ブランドイメージに傷が付く、辛うじて
    高い金払ってでも乗ってくれる上客まで失いかねないということで、
    ビジネス路線でのダンピングはできない。

    確かに客単価を上げることが第一ですが、今の価格破壊になれてしまった
    客が、はたして飛びつくか。一方で、納豆を60円にさせられ廃業したり、
    PB商品を作れば、自社ブランドが売れなくなるということで業績悪化という
    泥沼状態。随分前ですが、それまで裕福な層をターゲットに旅行を売って
    いたかたが、『今の時代安くないと売れません』と言っていました。
    価格破壊が日本まで壊してしまう以前のことです。昨年の文芸春秋にあった
    ように、『ユニクロ化で国が滅びる』方向に突き進んでいるとしか
    思えない。

    と言うことで、先の展望もないし、JALを救済することが正しいのか、
    さらに再生することは可能かなど、難しい問題ですが、発想の転換も必要
    かも知れません。

    近距離はクラスJ程度でも十分です。私は大陸横断の長距離でもない限り、
    ビジネスクラスのシートを倒しません。逆に、国内線なら我慢しますが、
    国際線のあのエコノミーの狭さは堪えられません。

    エコノミーの狭さと低価格化は747の登場と大いに関係があるはず。
    この機種の退役を機械に、高品質合理的価格(低価格は必ずしも善では
    ないと思っています)というという方向にシフトしても良いのではない
    かと思っています。一方で、ぎゅうぎゅう詰めで、機内サービス一切なし、
    トイレ使用まで課金する会社があり、一方で、好きなときに好きなものを
    食べ、機内で仕事もできる会社もあって良いのではと思います。

    中産階級を滅ぼし未来に希望が持てない米国に、我が国が追随する必要はなかったのに。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 成功例ってあるのでしょうか?

    >オールビジネスとかも結局消滅
    まだ飛んでいますよ。ANAが。でも失敗するでしょうね。

    BOM便は55万、CXやKEなら22万で行けます。
    アホでない限り乗らないでしょう。

    >スーパーシートを廃止して
    国内線のことでしょう!関係ない話です。

    トピ内容の主旨を理解していないのなら
    レスは不要ですよ。

  • Yをすべて、プレミアムエコノミーにして欲しい

    シャープ&フラットさま、NZの件、おもしろいですね。

    今でも3列シートで、横がすべて空席の場合、横になってしまう人がいますが、
    そんなイメージですね。
    シート面をフラットにすることで、3席を横に使っても、デコボコしないから、寝やすいと。
    発想の転換ではありますね。

    でも、シートに横たわる男女の画、あればどうなんでしょうか(笑)。

    さて、JALの件。

    流石に、YをC並みのシートピッチにするのは、難しいかもしれないですね。
    Cのお客さんが、Yに流れてしまって、収益が下がるかもしれません。

    現在、プレミアムエコノミーというのがあります。

    私は、エコノミーをすべて、あの席にしてくれればいいと思います。

    ヨーロッパ往復の場合、ビジネスで40万円前後、プレミアムYで20万円前後で、
    割高感があります。

    エコノミーをすべて、プレミアムYにするのが難しいなら、
    プレミアムY料金をやめ、

    ツアー客向けは、今のYシート、JAL悟空の正規割引航空券購入者は、プレミアムY指定など。

    そうすれば、利益率の高い、直販が拡大できるのではないかと思った次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    プレミアムエコノミーは中途半端

    Yが82cm、PYが97cm、Cは155cm位が大勢です。

    Cでも隣の人が倒していると通路に出る時結構大変です。
    また傾斜フラットですがPYよりは当然マシです。

    シートの豪華さや食事には拘らないがシートピッチは
    160以上欲しいです。なのでYの倍としました。

    客席が半分になっても料金を倍にすれば等しい事になります。
    今の日本発の運賃は安過ぎです。これからは料金よりも
    質が大事、マイレージも止めて結構です。

    本来ならNZよりもSQ辺りが手がけて欲しかったと思います。
    SQのCは普通なので遅れているかな!CXはFFを導入済み。

    • いいね! 0
    • コメント 0件